【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

187
Comment

【2513868】高年収の子供がいても生活保護?

投稿者: 異常事態   (ID:LZD5cm90zCw) 投稿日時:2012年 04月 20日 22:09

韓国人東大教授の母親が生活保護を受給している例が
少しまえに書かれていたけど
まだまだあるんですね、こんなこと。
これ、どう思います?

◆母親が生活保護受給の人気芸人「タダでもらえるならもろとけ」

2012.04.13 07:00 ニュースポストセブン

レギュラー、準レギュラー合わせて約10本のテレビ、ラジオに出演するだけでなく、役者としてドラマや映画などにも出演する人気お笑いコンビのA。誰もが知ってる売れっ子芸人の母親が生活保護を受給していたことが明らかになった。

テレビ局関係者の証言によると、Aクラスの芸人の推定収入は5000万円ほどだという。一般人からすれば、超高給取りといえるA。ならば、母親を援助することも決して難しくはないような気もする。生活保護受給者の相談に乗ったり、援助するケースワーカーを10年以上務め、著書に『野たれ死にするくらいならどんどん生活保護』を持つ多村寿理さんは、こう解説する。

「Aさんの母親が生活保護を受けていれば、おそらく息子である彼のもとに“扶養できないか?”という扶養照会が届くはずです。本来、民法第877条<直系血族及び兄弟姉妹は互いに扶養をする義務がある>が優先しますので、Aさんにも扶養義務が伴います。しかし、何らかの事情で親子関係を絶縁したりしていれば扶養拒否は可能です」

だがAは、母親とのエピソードをネタとして番組で話すなど、絶縁している様子は一切うかがえない。それどころか、Aは飲み会の席で親しい後輩や友人にこんなことを語っていたという。

「いま、オカンが生活保護を受けていて、役所から“息子さんが力を貸してくれませんか?”って連絡があるんだけど、そんなん絶対聞いたらアカン! タダでもらえるんなら、もろうとけばいいんや!」

意図的に母親への援助を拒み続けているのではないかとの疑いももたげてくる。Aの所属事務所に問い合わせたところ、その言い分はこうだった。

「Aの母は12年ほど前から、高血圧やストレスが原因の突発性難聴、肺気腫などのため、生活が困窮して収入が得られず、保護を受けています。しかし、Aには、母親の他に面倒を見なければならない3人の親族がいます。ですので、母親を含め4人の面倒を見れば、その額は4倍となり、彼の負担は大きくなっているんです。

またAはお笑い芸人という職業柄、将来いつ仕事がなくなるかわからないため、しっかりと貯蓄をしておきたいという考えもあるそうです。それら、ふたつの要素を踏まえ、行政と相談して“1か月にこれだけは出せます”という額を仕送りし、それをもともと受給する保護費から差し引いて、減額した形で母親が生活保護を受けているんです。ですので、Aが親の面倒を見ていないわけではないし、決して不正受給をしているわけでもありません」

もちろん各家庭には、それぞれ事情がある。本誌の取材内容を聞いたケースワーカーはこういう。

「たとえAさんの収入が何千万円であっても、援助の額にまでは行政は踏み込めないんです…。Aさんの母親のケースでは、生活扶助基準額から逆算すると、Aさんが母親に送金している額は月々約4万円以下でしょう。これは例えば、Aさんの年収が1000万円であろうと、200万円であろうと関係がなく、それ以上送金すれば、一部生活保護が受けられなくなる場合もあります」

母親の他に3人に各々月4万円としても、4人で月16万円。年間にして192万円…。年収5000万円の超人気お笑い芸人であれば、出すのにそう難しい額ではない気がするが…。

※女性セブン2012年4月26日号

◆「生活保護の“不正受給”を許すな!」ベテラン芸能記者が、次長課長・河本準一と吉本興業を指弾!!

2012年4月19日 08時00分 日刊サイゾー

芸能取材歴30年以上、タブー知らずのベテランジャーナリストが、縦横無尽に話題の芸能トピックの「裏側」を語り尽くす!

当サイトでも既報の通り(記事参照)、4月12日に発売された「女性セブン」(小学館)の「年収5,000万円 超人気芸人『母に生活保護』の仰天の言い分」というタイトルの記事が波紋を広げ、メディアだけでなく、ネット上でも“犯人探し”が始まっている。筆者も確認したが、すでに多くの人が指摘しているように、この超人気芸人とは吉本興業所属のお笑いコンビ「次長課長」の河本準一であることがわかった。

「女性セブン」によると、河本は母親のほかに3人の親族の面倒を見ているという。所属事務所の吉本は、「お笑いは芸人という職業柄、将来、いつ仕事がなくなるかわからないために、しっかりと貯蓄をしておきたいという考え方もあるようです」という旨のコメントをしている。

筆者のフリーライターという職種も、いつ仕事がなくなるかわからない。現実に、最近は出版不況のさなか、仕事を失っているフリーライターが続出している。同じような状況下に置かれている筆者は、東京スカイツリーの近くのド下町に住む、亡くなった父の財産もない高齢の母親に生活保護を受けさせることもなく、なんとか面倒を見ている。子どもの頃、実家の近くに住んでいた暴力団幹部は、他人の分まで生活保護を“不正受給”して、羽振りがいい生活を送っていたという記憶がある。それが今では生活保護を受けたくても受けられず、栄養失調で亡くなったり、孤独死する人が後を絶たず、社会問題になっている。

吉本の関係者は、「河本の年収は(記事に書かれたような)5,000万円もない。3,000万円くらいだ」と言う。それにしても、サラリーマンの平均年収400万円と比べると数段多い。母親と親族3人の面倒は見られるはずだ。河本は飲み会で後輩や友人に向かって「今、オカンが生活保護を受けていて、役所から“息子さんが力を貸してくれませんか?”って連絡があるんだけど、そんなん絶対聞いたらアカン! タダでもらえるんなら、もろとけばいいんや!」と話していたと、「女性セブン」は報じている。これが事実だとすると、「親族による援助すら受けられない者が受給できる」という生活保護の基本的な考え方に反する“不正受給”疑惑が持ち上がるのも当然だ。

にもかかわらず、「女性セブン」が実名報道をしなかったのは、吉本と河本本人から、強い抗議を受けたからだという。とくに河本からは、「名前を出したら、訴えるで!」と恫喝ともいえる抗議があったらしい。本当だとしたら、本末転倒だ。もし、疑惑が事実ではないなら、その旨を実名でははっきり述べればいいし、事実であれば、生活保護受給の正当性を主張すればいい。説明責任があるはずだ。庶民に支持されてきた芸人だけに、日本社会が抱える深刻な問題にもつながる今回の疑惑をうやむやにすることは避けるべきだ。
(文=本多圭)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 10 / 24

1. 【2544321】 投稿者: 受給は母親だけじゃなかった!  (ID:58QlABYhnAg) 投稿日時:2012年 05月 17日 00:04

(連投ですが)

「面倒を見なければいけない親族が3人もいるから
    (高収入でも)母親の面倒まで見られない」と
    言うのが彼の言い訳でしたが、
    その「面倒を見なければいけない親族」=「奥さんと子供」でした。

■人気芸人の“おかん”が生活保護…厚労省が実態調査に乗り出す!
    zakzak 2012.05.16

全国の生活保護受給者が過去最多200万人を超えるなか、自民党が人気お笑いコンビのA氏周辺に関心を寄せている。テレビやラジオに数多くのレギュラー番組を持ち、週刊誌に「年収5000万円」と報じられる売れっ子芸人ながら、母親が生活保護を受けているというのだ。厚労省も実態調査に乗り出したといい、今後、国会で問題となる可能性もありそうだ。政治ジャーナリストの安積明子氏が迫った。

「かつての日本には『他人には頼らない』という心のハードルがあった。ところが、民主党政権になって生活保護の支給要件が一気に緩められた。これで“もらわにゃ損損”になった…」

自民党「生活保護に関するプロジェクトチーム(生活保護PT)」のメンバーである松浪健太衆院議員はこう嘆く。

A氏の問題を最初に報じたのは「女性セブン」(4月26日号)。「超人気芸人『母に生活保護』仰天の言い分」とのタイトルで、4ページにわたって追及している。

憲法第25条は、国民に「健康で文化的な最低限度の生活」を保障し、それに基づいて生活保護の制度がある。ただし、親族などから援助を受けることができる場合はその援助を受けるべきで、多額の収入があるA氏が母親を扶助するのは社会的常識といえそう。

ところが、所属事務所は同誌に対し、「Aには母親の他に面倒をみなければならない3人の親族がいる。母親の面倒を見れば負担は大きくなる。芸人という職業柄、将来に備えて貯蓄しておきたい考えもある。行政と相談してAは一定額を仕送りし、母親は減額して生活保護を受けている。不正受給ではない」(抜粋)と答えている。

実は、A氏が面倒を見なければならない親族3人とは妻子のことらしい。年収数百万円の一般サラリーマンでも、妻子と親を扶助するのは珍しくないが、多額の収入を得ているA氏の場合、少しおかしくはないか。

そもそも、A氏はバラエティー番組などで、「おかん」のネタをひんぱんに披露して笑いを取っている。また、ネタかもしれないが、テレビ番組で「仕事帰りにほぼ毎日飲みに行き、多い時は後輩が50人くらい来て、会計が100万円を超えたこともあった」と豪語しているのである。

これらを問題視したのが、自民党の片山さつき参院議員。今月初め、自身のブログに、厚労省の担当課長と直接話をして、窓口である市、県の担当に(A氏や母親の)状況を確認することになった-と書き込み、「消費税がいくらあっても足りない世界になりかねない」「正直者が報われる社会に」などと訴えた。

実際、生活保護費の伸びはすさまじい。厚労省は12日、生活保護費が2012年度の3兆7000億円から25年度には40%増の5兆2000億円に増大するとの試算を発表している。

自民党生活保護PTでは、大阪府西成区を視察するなど、生活保護の問題を追及しており、当然、A氏のケースも把握している。

今後、国会などで取り上げられることもありそうだ。

前出の松浪氏は「生活保護費を支給する自治体に調査権限がないことが何よりの問題。不正受給に対する罰則も厳しく適用すべきだ」と語る。

夕刊フジでも、A氏の所属事務所に問い合わせると、「本人及び親族のプライバシーに関する情報ですので、回答を差し控えさせて頂きますが、ご質問に関連する違法行為はないことのみ回答いたします」とのコメントが戻ってきた。

2. 【2544558】 投稿者: 人権侵害?  (ID:2lxs5xKdiUY) 投稿日時:2012年 05月 17日 08:20

河本、人権侵害だって反論してるようですね。
    昔は貰ってたけど、今は貰ってないなんて
    公になって、あわてて止めたんでしょうか。

「次課長・河本、生活保護報道に反論!」
    デイリースポーツ 5月17日(木)

「重大な人権侵害」とした上で「受給は河本が無名時代に開始されたが、現在は受給していない」と説明し、「不正受給のそしりを受けるような違法行為が存在しない」と否定。

3. 【2545240】 投稿者: やっと報道  (ID:Y8tEHwP9zhU) 投稿日時:2012年 05月 17日 18:23

やっと文春や、スポーツ新聞で報道し始めましたね。
    大手新聞はスルー?
    「在特会」は逮捕しても在日特権について説明しないマスコミ、
    二股はニュースにしても河本母不正生活保護はスルーしてきたマスコミ、
    テロも核開発もないのに「世界で嫌われてる国」第6位に
    韓国が入っている事をスルーし韓国アゲ捏造するマスコミは異常。

で、河本の件、何で民主党じゃなく自民が追及?
    政府民主党は何してんだ?
    生活保護受給者には在日が沢山居るので追及出来ないの?
    小宮山厚労大臣、仕事しないなら辞めちゃえば。

とにかくこれを機に在日特権を世の中に知らしめて欲しい。
    在日団体は、日本人にそれを知られるのを一番怖れてるんだから。

4. 【2545303】 投稿者: 騒がれたので受給辞退  (ID:fjFzl7hjPXw) 投稿日時:2012年 05月 17日 19:16

>「受給は河本が無名時代に開始されたが、現在は受給していない」

「Business Journal」5月16日付けの片山さつき議員インタビュー記事によると、
    河本準一の母親は今年5月の保護費の受給を辞退した、と書いてあります。
    吉本発表の「無名時代に受給開始、現在は受給していない」という話と総合すると

『河本準一の母親は先月まで受給していたけれど、今月の保護費を辞退した』

ということになりますね。
    それって、この問題が週刊誌などに掲載され騒がれ始めてから
    やっと受給辞退したということです。
    吉本は庇っているけど、これは不正受給で処分される可能性が
    かなり高いんじゃないでしょうか。

5. 【2545914】 投稿者: イメージ  (ID:RDJoFDi8DsA) 投稿日時:2012年 05月 18日 09:50

不正受給のイメージがついてしまって彼がTVに出てても何か微妙です。
    彼自身も、何かオドオドしているように見えます。
    もうお笑い芸人としては、終わりじゃないですか?

6. 【2545929】 投稿者: 日本人のための政治  (ID:N2al7Qi.zrU) 投稿日時:2012年 05月 18日 10:02

日本人が納めてる税金は日本国民に還元されるべき。

外国人にばらまくなんて許されないのに何十年も
    放置されて来た事が問題。

真面目に働いたり一生懸命やって来た事が報われず
    とりあえず貰えるなら貰っとけみたいな河本親子のようなものは
    罰金ではなく実刑にするべき。

7. 【2547383】 投稿者: 吉本の見解  (ID:nf6ERvVRyVs) 投稿日時:2012年 05月 19日 16:47

吉本HPで河本の件について説明されているのですが
    そこに「現在は生活保護を受給していない」と書かれています。
    これを読んでどう思いますか?

「子供が高収入なのに親が生活保護を受給しているなんておかしい」という批判に
    「現在は生活保護を受給していない」と書けば
    「ああ、彼の母親が受給していたのはずっと前のことなんだ」と
    誤解する人が多いのではないでしょうか。
    まさか先月まで受給したとは思わないでしょう。
    吉本の説明は読んだ人に間違った印象を与えると思います。

ところが、そのような指摘に対して吉本は
    「現在は生活保護を受給していない、という記述で間違いではない。」と
    言い張っているようです。
    吉本は河本が高収入でありながら先月まで母親に生活保護を受給させていたことに
    問題があるとは少しも考えていないか、
    問題があるがなんとか誤魔化してしまいたいと考えているかのどちらかでしょう。

こんなことがあって良いのでしょうか。

8. 【2548262】 投稿者: とりあえず  (ID:h/uW9yi1Je.) 投稿日時:2012年 05月 20日 16:32

この芸人は謹慎処分ということでどうですかね??
    もうテレビには出てきてほしくないですね。
    どうせなら親子共々生活保護になってもらいましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す