【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

63
Comment

【2528998】韓国サムスンが日本人技術者の引き抜きを加速

投稿者: 希望   (ID:03/6nI9HcpY) 投稿日時:2012年 05月 03日 19:21

韓国サムスンが日本人技術者の引き抜きを加速
         



曽我周作氏ブログ転載


ロイター通信が、表題のとおり、韓国企業による
日本人技術者の引き抜きを加速していると報じています。

昨日渡部昇一先生の講演を拝聴したのですが、

その講演でも韓国企業による
日本人技術者の引き抜きが非常に問題で、

今、特に重電部門、原子力技術者の引き抜きが非常に問題であり、

日本で「脱原発」を叫んでいる間に、
韓国が日本から技術を引き抜き、海外輸出攻勢を
かけようとしていることを指摘されておられました。

ロイターの記事によると、年収10倍の提示もあるようです。

日本企業も優秀な技術者を確保しなければ、
競争力を失い、技術立国日本の地位が脅かされます。

これは危機です。

日本企業も優秀な人材にはさらなる待遇を
与えなければならなくなるではないでしょうか。

日本では「格差」が問題にされたりしますが、
海外の「格差」はもっと凄まじいものがあります。


グローバル経済の中では、その影響が日本にも少なからず
影響をあたえることになるかもしれません。




転載、させていただいた記事です
http://ameblo.jp/water-heaven23/entry-11237278570.html




関連ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


韓国サムスンが日本人技術者引き抜き加速、人材戦略弱い国内勢

[東京 23日 ロイター] 韓国サムスングループが
日本人技術者の引き抜き攻勢を強めている。

巨額の赤字に苦しむ国内電機各社による事業縮小と人員削減。
開発環境や処遇が悪化すれば優秀な技術者が
自ら会社を離れても不思議はない。

日本が先行する技術が人材とともに流出すれば、
大きな競争力格差が生じかねず、逆境の今こそ
持ち前の技術をビジネスに活かす人材戦略が必要だ。


<年収10倍の提示も>

「ここ半年、人事担当役員が直接、コンタクトしてくる」――。
某大手ヘッドハンターがサムスン電子
(005930.KS: 株価, 企業情報, レポート)などサムスングループに
よる日本人技術者引き抜きの様子を打ち明ける。

これまでは日本に常駐するヘッドハンティング専門部隊が打診
してきたが、最近は給与を即決できる役員からの「一本釣り」も
多いと語る。

ハイテク業界で10年以上のキャリアを持つこのヘッドハンターに
よると、普段は東京、横浜、大阪に常駐している各10人前後の
サムスンのヘッドハンティング部隊が独自に作成した人材候補リスト
を手に定期的に電話をかけてくる。だが、このところは役員が
直々にヘッドハンターに働きかけ、年収の交渉に応じるなど
採用のスピードを早めているという。

以下、
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPTYE83M01520120423



2チャンネルの反応( ̄▽ ̄;)

http://alfalfalfa.com/archives/5443766.html
サムスンが引き抜き
「技術者には年収1億払いますよ。そんな糞会社早く見限りなさい」」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【2529354】 投稿者: 一目連  (ID:ysdE3o5GAbQ) 投稿日時:2012年 05月 04日 02:10

    俺がもし、本当に壊れないものをつくり、かつ直せる技術があるなら、一億円払う外資に転職するよ。

    日本の原発じゃ、コストカッターとかがいて、そういうのを作らせてくれないだろ。
    ましてや、会社も給料削って、政治家や学校に寄付したり、御用組合費を徴収したりするし、そもそも技術者は社長になれないし、会社の給与体系も年功序列な悪平等だしな。

    世間的には、東電始め、事故起こした福一の技術者は、使えないことになってるから、いやいや、俺は違うというのなら、ちゃんと誰の支持で手抜きしたのか、どこが壊れたのかとかはっきり説明することだな。だけどちゃんと説明しないと、原発のこと全然知らないと見做されて面接だけで終わるよ。

  2. 【2529545】 投稿者: 昔  (ID:k1aJp/xHeZw) 投稿日時:2012年 05月 04日 10:35

    >年収10倍の提示もあるようです。


    今は10倍なんだ?
    10年くらい前は3倍を提示されて、行っちゃった技術者いた。うちの会社でも。
    その後はノウハウを絞り取られたらサヨナラ。
    その人は日本に戻り、前の会社の300分の1位の中小で働いている。

  3. 【2529861】 投稿者: その人・・・  (ID:3hwEQaTJMMM) 投稿日時:2012年 05月 04日 17:39

    >今は10倍なんだ?
    10年くらい前は3倍を提示されて、行っちゃった技術者いた。うちの会社でも。
    その後はノウハウを絞り取られたらサヨナラ。
    その人は日本に戻り、前の会社の300分の1位の中小で働いている。




    ノウハウ(知識・技術)を絞り取られるのに
    時間はどれぐらいかかったのでしょうか。
    そして今では300分の1?
    現在、その人は生活できてるのでしょうか。
    履歴書で経歴を見たら、雇いたいと思ってもらえないでしょうね。

  4. 【2529883】 投稿者: 人それぞれなんでしょうか  (ID:VpiNmsmfvjY) 投稿日時:2012年 05月 04日 18:10

    >今は10倍なんだ?
    10年くらい前は3倍を提示されて、行っちゃった技術者いた。うちの会社でも。
    その後はノウハウを絞り取られたらサヨナラ。
    その人は日本に戻り、前の会社の300分の1位の中小で働いている。

    私の昔の同僚も、サムスンに引き抜かれました。当時の年収の3倍で。
    そのかわり業務はかなりハードだったらしく、5年でやめて日本に戻ってきました。
    ただその人の場合、その後も転職を繰り返し順調にキャリアを重ねていきました。
    彼曰く、そんなの欧米では当たり前だそうですが、そういう物なんでしょうかね。

    ところで何が前の会社の300分の1なんでしょうか?
    まさか年収じゃないですよね。

  5. 【2529994】 投稿者: 昔  (ID:s7GOUjMutro) 投稿日時:2012年 05月 04日 20:21

    >ところで何が前の会社の300分の1なんでしょうか? まさか年収じゃないですよね。


    単純に会社規模です。
    3万人規模のメーカーから、中京地区の100人程度の中小に、と言うことです。

  6. 【2530084】 投稿者: 人それぞれなんでしょうか  (ID:VpiNmsmfvjY) 投稿日時:2012年 05月 04日 21:41

    >単純に会社規模です。
    >3万人規模のメーカーから、中京地区の100人程度の中小に、と言うことです。

    ここでいう会社規模というのは、従業員の数のことですよね。
    でしたら納得します。従業員規模が小さくても、世界トップクラスの日本企業なんてザラにありますものね。
    やはり、それなりの企業にハントされる方は、それなりの企業に迎えられると言うことなのだと思います。

  7. 【2530147】 投稿者: なるほどね  (ID:dE3lAHsWcQ6) 投稿日時:2012年 05月 04日 22:45

    サムスンのような他社が開発した技術を貰うしかない企業にハントされる方は
    大企業には戻れないということですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す