【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

848
Comment

【2554394】自民 「日の丸損壊罪」

投稿者: 是非   (ID:f3HW/ejdYUk) 投稿日時:2012年 05月 25日 15:50

自民が「国旗損壊罪」提出へ  
君が代替え歌に刑事罰検討

自民党は2日、国旗損壊罪を新設する刑法改正案を
今国会に提出する方針を決めた。
日本を侮辱する目的で日章旗を焼いたり破いたりしたら
2年以下の懲役か20万円以下の罰金を科す内容。
民主党や公明党など他党にも協力を呼びかけて成立をめざす。

尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件などをきっかけに
自民党は保守色を強めており「君が代」の替え歌など国歌への侮辱に
刑事罰を科す改正案も検討する。

http://www.asahi.com/politics/update/0302/TKY201103020333.html

………………………………………………………
自民が国旗を侮辱する行為に対して動き出しましたね。
ただ例の如く標題のみに反応して賛否渦巻くでしょうね。
こんな法案を提出せざるを得ない現在の日本の現状を顧みないで。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 58 / 107

1. 【2584839】 投稿者: ・・・  (ID:sNSVVDYtS2Q) 投稿日時:2012年 06月 18日 12:02

>投稿者: 二俣川(ID:bItWJ8yHLas)投稿日時:12年 06月 16日 09:51
    >投稿者: ・・・(ID:sNSVVDYtS2Q)さん

>所用で外出する。
    >本週末は多忙だが、後日ご回答申し上げる所存。
    >あしからず。

ご回答お待ちしております。

なお、先生のよくおっしゃる『教科書は実証的研究のたまもの』というお考えは先生の背景を見る必要があるというお考えと矛盾するように思われます。中国の教科書には1960年代まで南京虐殺は記載がなかったそうです。フィリピンの教科書にはアメリカの植民地時代の残虐非道な悪行は記載されず、日本の侵略から救った英雄として記載されていたようです。私は教科書は政治・外交の影響を避けられないものだと思います。政府の見解そのものですよね。ですから、教科書以外の資料を示していただければ幸いです。

ジャーナリスト・素人→無視もどうかと思います。歴史研究・数学、科学の研究においても素人がたくさんの成果を残しております。それよりも危険なのは資金的な背景です。原発の安全性をないがしろにした御用学者が批判を受けています。厚生省・大手薬品会社の資金を受けた研究も非難を浴びています。世界で始めて南京大虐殺を告発したティンパーリ・ルイス・スマイス南京大教授は国民党中央宣伝部の資金を受けていたことが明るみに出ています。

ですから、個人批判で茶化すのではなく先生が大虐殺があったと強い確信を持つに至ったという明らかな証拠というものを教えてください。

私は
    北村稔『南京事件の探究』
    鈴木明『新南京大虐殺の幻』
    東中野修道ほか『南京事件「証拠写真」を検証する』
    を読んで一部こじつけのような印象も残りましたがこれまでの研究が如何に杜撰なものであったかを疑うには十分であると思っています。

<再>

先生、返答ありがとうございます。

>皇民化教育のためである。
    >あの虐殺で知られるポルポト政権でさえ、子どもに対する「教育」はおこなった。

皇民化の語感は植民地的ですが、実際には清の支配下で異常に低かった朝鮮人の識字率を6割まで引き上げました。社会を停滞させた身分制を見直し、女性に人権を与えました。当時の教科書にはハングルが使われています。民族衣装も認められ人口は倍増しているのです。
    植民地下での教育を比較しているのでポルポトは対象外だと思います。アメリカ・オーストラリアでは原住民は狩猟をするように惨殺され、白人の植民地では男は殺され女は犯され白人の混血がほとんどです。白人の技術を真似る技術者たちは惨殺されています。
    戦後の日本でも報告されているだけで20,000件以上の占領軍による婦女暴行が確認されていす。

>櫻井より、日本を含む世界中の専門研究者らの研究の方が一万倍も説得力がある。
    >専門書をごらんなさい。

戦後、東京大学を中心に行われた戦中の歴史研究は明らかに占領軍の意向が反映されていると感じました。中国・アメリカの用意した資料や証人の記述がほとんどで、日本軍兵士の反論や独自の取材が不十分です。まともな客観的な研究がなされたのなら被害者数が時を追う毎に増加したり、最近になって明らかな写真の転用が指摘されるのはおかしいですよね。それに最近の教科書検定ではこういった一方的な歴史観は否定されつつあり殺害は少数であったとする説やなかったとする説の併記が求められています。専門研究者の99%が大虐殺があったと主張しているというのは誤りだと思います。

>日清戦争時代から、日本軍兵士による現地女性らに対する暴行の目撃例が報告されている。
    >当時の従軍記者がそれをあえて忠告している。

私も日清戦争・太平洋戦争でも婦女暴行や捕虜に対する不当な扱いが全くなかったとは思っていません。ただ、他国の軍隊に比べてかなり少なかったと思います。日本軍は現地の協力を得なければ白人の植民地支配からの脱却は不可能だという強い共通認識を持っていたのです。それゆえ、そういった行為を厳しく取り締まった記録も残っています。アメリカが戦後から現在に至る日本人女性に対する狼藉を謝罪したことがありますか?ベトナム戦争で米韓兵の現地女性に対する非道は十分に糾弾されましたか。

日本はフィリピンでもミャンマーでもインドネシアでも教育を高め、軍隊を育成し、国家の体制を整えようとしました。短期間に成果も挙げました。
    先生は、世界中が日本の戦争を侵略戦争と認識しているといいますが、アメリカ・中国・韓国の歴史歪曲、プロパガンダの影響を受けている世代は別にして、当時を知るインド・ミャンマー・インドネシア・フィリピン・台湾ほかアジアの要人は日本人による白人支配からの脱却に感謝する発言を残しています。靖国参拝を行う要人さえたくさんいます。

李登輝さんの中国人学生に対する発言聞きましたか?
    ブータン国王の日本国会での演説聞きましたか?

先生は世界の常識とよくおっしゃいますが、欧米・中国・韓国だけが世界ではありません。

2. 【2584859】 投稿者: SSJ28  (ID:vfm/cUjOcPw) 投稿日時:2012年 06月 18日 12:31

>それよりも危険なのは資金的な背景です。原発の安全性をないがしろにした御用学者が批判を受けています。

原子力の研究に寄付された資金は大学側で研究費として管理されているものであり、
    私的流用できる類のものではない。
    原子力の研究者は安全を第一に研究しており決して安全性をないがしろにした事実はない。
    大飯原発が再稼働し、原発問題が世間から忘れ去られようとしている時に
    このような発言は適切ではない。

3. 【2585525】 投稿者: SSJ28  (ID:vfm/cUjOcPw) 投稿日時:2012年 06月 18日 22:17

臓器提供スレでは神様がお怒りのご様子。
    子供の人権を考えれば当然である。
    6歳未満なら脳も未熟で不完全だし回復の見込みもあったのではなかろうか、悲しすぎる。

他人が口をはさむべきではない?
    ならば隣の子供が虐待されていると分かっていても口をはさまないのだろうか。
    子供は親の所有物ではない。一人の人間としての人権がある。
    親の意思で子供をどうのこうのしようとするのが間違っている。

日の丸損壊罪だって個人の思想・信条を侵す人権侵害だろう。

日本の国旗だ、日の丸を焼こうが破ろうが自由だー。
    ついでに君が代うたわず座ろうがあぐらかこうが自由だー。

4. 【2585539】 投稿者: 全知全能の神  (ID:wclQMCNC8WE) 投稿日時:2012年 06月 18日 22:28

>他人が口をはさむべきではない?
    ならば隣の子供が虐待されていると分かっていても口をはさまないのだろうか。
    子供は親の所有物ではない。一人の人間としての人権がある。
    親の意思で子供をどうのこうのしようとするのが間違っている。

仲間がいて安心した。

これが本心なら恐ろしいと思った。

日の丸、君が代。全て同じ構造なのだ。

5. 【2585646】 投稿者: 調子者めら  (ID:9Lp4UJMQpyc) 投稿日時:2012年 06月 19日 00:11

>日本の国旗だ、日の丸を焼こうが破ろうが自由だー。
    ついでに君が代うたわず座ろうがあぐらかこうが自由だー。

左巻きもここまで来ると狂ってるね。
    岡崎トミ子みたいに、日の丸にバッテンして
    日本大使館の前で反日運動してるのがお似合いだね。
    社会党や社民党支持者、今なら民主党支持者だろうね。
    ヤダヤダ、こんな売国連中。
    元は半島出身者なんかな。
    日本にいてほしくないわ。

6. 【2585653】 投稿者: 全知全能の神  (ID:JgOlt72NdzA) 投稿日時:2012年 06月 19日 00:21

私は日の丸を焼くなんてことしませんよ。日の丸好きな人もいますし。

日の丸焼いて誰が不利益をうけるのですか?

まさか国家とかいうのではないでしょうね?(笑)

7. 【2585721】 投稿者: 二俣川  (ID:bItWJ8yHLas) 投稿日時:2012年 06月 19日 02:16

>なお、先生のよくおっしゃる『教科書は実証的研究のたまもの』というお考えは先生の背景を見る必要があるというお考えと矛盾するように思われます。中国の教科書には1960年代まで南京虐殺は記載がなかったそうです。フィリピンの教科書にはアメリカの植民地時代の残虐非道な悪行は記載されず、日本の侵略から救った英雄として記載されていたようです。私は教科書は政治・外交の影響を避けられないものだと思います。政府の見解そのものですよね。ですから、教科書以外の資料を示していただければ幸いです。

違うね。
    日本の教科書は、国定教科書ではない。
    ただし、歴史的事実の過ちなどを防ぐために検定をおこなっている。
    そこに書かれる内容は、学会の定説だ。
    専門家からすれば、おもしろくもない斯界の通説ばかりが書かれているはずである。
    すなわち、これがとりあえずのスタンダードである。

意見を交換するためには、まずこのスタンダード的見解を前提にして論じることが必要である(批判する立場であっても)。

8. 【2585841】 投稿者: SSJ28  (ID:vfm/cUjOcPw) 投稿日時:2012年 06月 19日 08:29

>左巻きもここまで来ると狂ってるね。
    岡崎トミ子みたいに、日の丸にバッテンして
    日本大使館の前で反日運動してるのがお似合いだね。
    社会党や社民党支持者、今なら民主党支持者だろうね。
    ヤダヤダ、こんな売国連中。
    元は半島出身者なんかな。
    日本にいてほしくないわ。

何故こんなにも発想が貧弱なのだろうか。
    私も神様も中立であり、左巻きではない。
    私の考え方は日弁連と同じ見解である。
    もっと有識者層(インテリ層)に耳を傾けるがいい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す