【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

142
Comment

【2599507】「経験者は語る」さんへコメントする部屋

投稿者: にかい   (ID:L0C4sjTakAo) 投稿日時:2012年 06月 29日 23:40

水無月さんの無念を引き継ぎスレたてました。
もともと名誉毀損なんてありませんから、「謝罪」以外のコメントをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 11 / 18

1. 【2603908】 投稿者: 残念ですが  (ID:.sjRmvw.WUg) 投稿日時:2012年 07月 03日 18:49

匿名の世界に、リアルを持ち込んだ者の末路です。
    御愁傷様です。

2. 【2603955】 投稿者: 脅迫とは  (ID:vvaZy0lN/go) 投稿日時:2012年 07月 03日 19:40

「身体・生命・自由・名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫 した者」
    「親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者」
    に脅迫罪が成立します。これは例え法律で認められた行為でも、相手を畏怖させるためでしたら成りたちます。
    (ケースバイケースの点が大きいのですが)
    もちろん、提訴、告訴は正当な権利ですから、通常は正当な行為としてなんら問題はありませんが、
    権利も濫用することは許されませんので、正当な権利行使と認められない場合もあるのです。

つまり、「お前を訴える」や「君に厳烈な審判が下されるであろう」と告げるのは、害悪の告知に当たりませんが、
    それを濫用し精神的に追い詰める言動を繰り返したり、「仕事先」「家族」「子供」等を出して脅迫、強要した場合は、
    脅迫行為として見なされる可能性があります。

匿名掲示板のやり取りは通常、名誉毀損同様に脅迫罪も成立しませんが、
    IP開示させるとまで宣言し、個別指定している場合はどうなるでしょうか。
    実際に、恐怖を感じ謝罪の弁を書き込まれていた方も多かったですしね。

3. 【2603973】 投稿者: 察するに  (ID:tlrZ8I7dqTU) 投稿日時:2012年 07月 03日 20:01

今回の『事件』は手の込んだ商用利用の自作自演でしょう。

ご自分の立ち上げたコンサル会社への誘導ツールとして、エデュおよびアメ〇ロ活用しようと考えた。
    比較的、来訪者の多い中学受験情報板で人気相談者としてなりすましによる自演活動を展開。

読者の信頼を勝ち得たと考えた頃に、ご自身のコンサル会社の情報を素性を含め公開。

本来は、人気相談者のはずだったので、ネガキャンが展開されるのは想定外だった。

HPへの誘導がエデュの大きな役割だったので、しつこくつきまとわれる投稿者を排除する必要があった。
    そして、匿名掲示板で名誉毀損はあり得ないことを知りつつ法律問題で黙らせようとしている。

今ココ。

つまり、まだエデュがビジネスモデル上必要なのでしょう。

という、妄想を書いてみた。
    出版物ではない匿名掲示板でのつぶやきですので、大袈裟に考えないでください。ご愁傷さま。

4. 【2604034】 投稿者: SSJ28  (ID:ZzT3kOggjb.) 投稿日時:2012年 07月 03日 20:49

私のHNをわけの分からない進学コンサルのブログに勝手に載せないでほしいです。

経験者は語るさんは本当に家庭教師か塾講師の経験者ですか。

HN変えられたほうがいいですよ、「経験者をカタる」と。

5. 【2604056】 投稿者: 経験者は語るさま  (ID:ZaNPaVoadfU) 投稿日時:2012年 07月 03日 21:12

私は本当に怖くなりました。

ちょっとした思いつきでかきこんでしまいましたことを深くお詫びいたします。
    陳謝のスレッドをたちあげるほどの勇気もなく、ここに書きこみしています。
    またコピペを使えるほどの能力のないパソコン初心者です。私がどの部分をかいたかは
    1ページのもうやめましょうです。その時点で私は深く反省しておりますが
    規格外のお詫びとなること、お許しください。

経験者様が善意によってたちあげられたものが掲示板のレスによってなくなってしまったこと、
    今おしごととして成功されているこのコンサルタント業にいろいろな支障をきたしそうなこと、
    ことが大きくなりすぎていること。どれも想定外でした。

本当に申し訳ありませんでした。深くお詫びいたします。

6. 【2604066】 投稿者: ちがうのでは?  (ID:cSFcEJb7V3o) 投稿日時:2012年 07月 03日 21:19

>経験者は語るさんは本当に家庭教師か塾講師の経験者ですか。

エデュ掲示板のお話では、家庭教師や塾講師の経験はなさそうでした。
    自分のお子さんの指導をしたくらいでは?(それも10年前) 友達のお子さんの話もでてましたが、それもかなり前?
    HPには、元家庭教師や元塾講師って経歴が書かれているのですか? そうでしたら、ここで話が出なかっただけかな?

受験業界は教材も教え方もどんどん変わっていきますから、進学系コンサルタントの方は、大抵、元家庭教師や大手塾講師を長年やっていた方が多いですよね。
    そのへんも大変不思議です。

最新の塾情報、学校情報をどこから入手するのでしょうか?

そういえば、どこかで、大妻?を半進学校というような書き方をされていて、外部受験率・進学率から、半進学校はないのでは?という質問が出ていたような? 学校情報もupdateされないで、10年前のまま止まってしまっているのでしょうか? 

でも、創業したばかりで、顧客が50人いるらしいです。一人で50人?お忙しいでしょうね。その状態で、まだ相談スレッドを立ててQ&Aを継続したかったらしいです。顧客が50人もできた(どこで営業したのか?エデュ(掲示板+家庭教師掲示板)だけを通しての宣伝か?)のかは知りませんが、5月頃創業して50人はすごいですよね。お仕事で多忙なことと思います。そのような「一気に仕事が取れるコンサルタントさん」は、amebaに登録して、コンサルタントの事例の一端を書かれていくだけで、人気ブログになるのではないでしょうか? 私は残念ながら、そのブログを見たいとも思わないので、どんなにすばらしいコンサルテーションの一環がかいまみれる文章をお書きになられているか、拝見できないのが残念です。

7. 【2604072】 投稿者: 経験者は語る へ  (ID:tlrZ8I7dqTU) 投稿日時:2012年 07月 03日 21:23

謂れなき法的措置を唱え、匿名掲示板の禁を犯した罪は思い。この場にでてきて、謝罪したまえ。

8. 【2604081】 投稿者: 会員さん?  (ID:cSFcEJb7V3o) 投稿日時:2012年 07月 03日 21:30

> 投稿者: 経験者は語るさま(ID:ZaNPaVoadfU)投稿日時:12年 07月 03日
    >21:12 管理者通知をする
    >私は本当に怖くなりました。

>またコピペを使えるほどの能力のないパソコン初心者です。私がどの部分をかいたかは
    >1ページのもうやめましょうです。その時点で私は深く反省しておりますが
    >規格外のお詫びとなること、お許しください。

「もうやめましょう」の投稿のどこが深く反省する必要があるのでしょうか? 

>経験者様が善意によってたちあげられたものが掲示板のレスによってなくなってしまっ>たこと

会員さんでしょうか? 以前の掲示板でご相談されたことがあられる方でしょうか?(単なる質問です)

>投稿者: こういうスレはやめましょうよ。(ID:ZaNPaVoadfU)投稿日時:12年 06月 >30日 10:36 管理者通知をする
    >アンチ経験者さんのたてたスレだったらもうやめましょう。

>もともと受験掲示板からのものです。なんだか自由にあるきだして
    >経験者さんをちょっとからかうだけではなく違うものに発展していきそうです。

あのね、からかってなんかいないんです。全部読めばおわかりになりますよね。
    このスレッドは大変まじめに、疑問点について話し合っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す