【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

430
Comment

【2639358】死刑制度は存続すべきか

投稿者: SSJ28   (ID:GMIEGsFDBwA) 投稿日時:2012年 08月 04日 07:05

<死刑執行>「裁判所の結論を尊重」滝法相
毎日新聞8月3日(金)

 滝実法相は3日午後、2人の死刑執行を受けて法務省で記者会見し「冤罪(えんざい)の恐れがない限り、裁判所の結論は尊重しなければならない」との見解を示した。一方で副法相時代に刑場を視察したことに触れ「執行官もやりきれないと思う」と複雑な心情を吐露した。

 近年は、死刑執行の直後に法相が臨時会見を開くことが定例化しているが、3日午前は滝法相が衆院法務委員会に出席していたため、午後から会見が行われた。

 滝法相は「大臣就任以来、ずっと検討してきたが(就任から2カ月という)、わりと早い時期に執行することになった」と説明。法相によって執行ペースが異なることに「それぞれの大臣の考え方があるので、やむを得ないと思う」と述べた。

 また、未執行の確定死刑囚が130人台に達している現状と、今回の執行との関係に「多いから急がないといけないというわけではなく、個別の事案として判断した」と表明。執行命令のサインをした際の心情について葛藤があったか問われると「それはあっても、(法相の)職責なので顔に出してはいけないと思う」と慎重な言い回しにとどめた。【伊藤一郎】

(以上引用)


死刑制度を廃止すべきだと思います。
多くの先進国で死刑制度が廃止されています。
冤罪の可能性、執行官の精神的苦痛、人が人を殺せるのか、終身刑ではいけないのか・・・・
みなさんはどう思われますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 45 / 54

  1. 【3111394】 投稿者: ↑  (ID:0ELgtkGlYjs) 投稿日時:2013年 09月 13日 19:18

    議論に負けると新しいスレをたてるか
    以前自分がたてたスレを前にあげ強弁するだけの
    愚かな人間
    つまり
    あざ
    わい
    れに
    なちくん

  2. 【3111398】 投稿者: SSJ  (ID:.OXQ5u2SeCg) 投稿日時:2013年 09月 13日 19:22

    日弁連の死刑執行に強く抗議し、改めて死刑執行を停止し
    死刑廃止について全社会的議論を開始することを求める会長声明を貼り付けておく。


    本日、東京拘置所において、1名に対する死刑の執行が行われた。谷垣禎一法務大臣による3度目の執行であり、本年2月21日の3名、4月26日の2名に続く連続した死刑の執行であって、極めて遺憾な事態であり、当連合会は改めて死刑執行に強く抗議する。

    当連合会は、本年2月12日、谷垣法務大臣に対し、「死刑制度の廃止について全社会的議論を開始し、死刑の執行を停止するとともに、死刑えん罪事件を未然に防ぐ措置を緊急に講じることを求める要請書」を提出して、死刑制度に関する当面の検討課題について国民的議論を行うための有識者会議を設置し、死刑制度とその運用に関する情報を広く公開し、死刑制度に関する世界の情勢について調査の上、調査結果と議論に基づき、今後の死刑制度の在り方について結論を出すこと、そのような議論が尽くされるまでの間、すべての死刑の執行を停止すること等を求めていた。

    特に本件は、第一審で無期懲役判決であったものが、控訴審で死刑判決となり、裁判官の間でも、死刑相当か否か意見が分かれた案件である。死刑制度とその運用に関する情報の公開が進まず、全社会的な議論もなされないままに、死刑の執行だけが繰り返し行われているのであって、到底容認することができない。

    裁判員制度の下、市民が死刑判決に関わらざるを得なくなっている一方で、死刑制度そのものの存廃についての公の議論は何ら行われないままである。

    死刑の廃止は国際的な趨勢であり、世界で死刑を廃止又は停止している国は140か国である。死刑を存置している国は58か国であるが、2012年(平成24年)に、実際に死刑を執行した国は、我が国を含め21か国であった。いわゆる先進国グループであるOECD(経済協力開発機構)加盟国(34か国)の中で死刑制度を存置している国は、日本・韓国・アメリカの3か国のみであるが、韓国とアメリカの18州は死刑を廃止又は停止しており、死刑を国家として統一して執行しているのは日本のみである。本年5月31日には、国連拷問禁止委員会の総括所見が発表され、我が国は死刑制度を廃止する可能性についても考慮するよう勧告を受けたばかりである。

    当連合会は、今回の死刑執行に対し強く抗議するとともに、改めて死刑執行を停止し、死刑に関する情報を広く国民に公開し、法務省に有識者会議を設置する等の方策をとることによって、死刑制度の廃止について全社会的議論を直ちに開始することを求めるものである。

    2013年(平成25年)9月12日

     日本弁護士連合会
     会長 山岸 憲司

  3. 【3111590】 投稿者: 本末転倒  (ID:Nr6JsqeBTPA) 投稿日時:2013年 09月 13日 22:45

    >牛豚は人間が口にするものだ。
    >それが悪というなら偽善だ。


    人間が口にするものは殺しても良いのか。
    それは人間様が一番偉いからか。
    人間様が一番偉いと誰が決めたのだ。



    牛、豚だって生きている。
    その生を奪って何も感じない人間に、死刑廃止など軽々に
    言ってもらいたくない。

  4. 【3111623】 投稿者: SSJ  (ID:.OXQ5u2SeCg) 投稿日時:2013年 09月 13日 23:17

    【NHK世論調査】 死刑存続賛成57% 反対8%
    2010/8/10

    犬や猫の殺処分についてどう思うか聞いたところ,「殺処分を行う必要がある」と答えた者の割合が55.8%,「殺処分を行う必要はない」と答えた者の割合が29.3%となっている。
    (平成22年度内閣府調査)

    死刑存続とペットの殺処分に賛成する人の割合はほぼ同じ。
    死刑反対が8%に対しペットの殺処分に否定的な人の割合は約30%。

    人間よりも動物の死を憐れむのか。
    この国の人の命の重みってこの程度なんだよ。
    情けない。
    現行憲法においても死刑制度は違憲状態だ。
    違憲判断が下される日も近いだろう。

  5. 【3111638】 投稿者: 本末転倒  (ID:Nr6JsqeBTPA) 投稿日時:2013年 09月 13日 23:35

    >人間よりも動物の死を憐れむのか。
    >この国の人の命の重みってこの程度なんだよ。
    >情けない。


    だから人間の方が尊いとだれが決めたのだ。
    まさに唯我独尊そのものだな。


    魚にしろ牛、豚にしろ生あるものの命を奪うことは切ないことだ。
    (この程度ではない。)
    人間様さえ良ければ、他の生き物の命を奪っても意に介さない人間は
    人間性を信用できない。(ご都合主義者)

  6. 【3112168】 投稿者: SSJ  (ID:.OXQ5u2SeCg) 投稿日時:2013年 09月 14日 12:10

    >魚にしろ牛、豚にしろ生あるものの命を奪うことは切ないことだ。


    単なる偽善者。
    私は魚も肉も食べない、と言うなら信じてやろう  笑

  7. 【3122724】 投稿者: SSJ  (ID:q7hPAN3U3/2) 投稿日時:2013年 09月 23日 21:35

    <ペット>改正法で自治体の引き取り拒否可能に 命守れるか
    毎日新聞 9月23日(月)11時38分配信
     ペットが死ぬまで飼い続ける責任が飼い主にあることを明記した改正動物愛護管理法が今月1日施行された。これまで各自治体は、飼い主が持ち込んできた犬や猫を一定期間収容し、新たな飼い主が見つからなければ殺処分していたが、引き取りを拒否できるようになった。20~26日は動物愛護週間。ペットを巡る現状と課題を探った。【末永麻裕】
    「寂しいからと犬や猫を飼い始めた高齢者が先に亡くなったり入院したりして持ち込まれるケースが増えている」。福岡市東部動物愛護管理センターの安河内清文所長(55)は言う。建物内のオリには二十数頭の犬や猫を収容。引き取り手が見つからなければ、いずれ殺処分される。
     法改正では、飼い続けるのが困難と判断される「相当の理由」がない限り、自治体は引き取りを拒否でき、飼えなくなった場合は飼い主に新たな飼い主を探す努力を求めた。行政の安易な引き取りで動物の命が絶たれるのを防ぐのが狙い。

    *******

    何故イヌやネコの命を守ろうという動きになっているのに、
    人間の命を守ろうという動きにはならないのか。
    イヌネコの殺処分には反対だが死刑制度には反対しない日本人のズレた感覚。

  8. 【3122976】 投稿者: coco  (ID:3KxW54oQ4Ns) 投稿日時:2013年 09月 24日 01:07

    人間の都合というものは、恐ろしい
    命を大切に考えるということは、大事です。
    命をいただいて生かされている、日々感謝です。
    生かすためには、金がいる。
    誰が養いましょうその命。
    罪人の命を、養う余裕が、この国にあるのか?
    サイコパスを生かす意味を教えてほしい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す