【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

430
Comment

【2639358】死刑制度は存続すべきか

投稿者: SSJ28   (ID:GMIEGsFDBwA) 投稿日時:2012年 08月 04日 07:05

<死刑執行>「裁判所の結論を尊重」滝法相
毎日新聞8月3日(金)

 滝実法相は3日午後、2人の死刑執行を受けて法務省で記者会見し「冤罪(えんざい)の恐れがない限り、裁判所の結論は尊重しなければならない」との見解を示した。一方で副法相時代に刑場を視察したことに触れ「執行官もやりきれないと思う」と複雑な心情を吐露した。

 近年は、死刑執行の直後に法相が臨時会見を開くことが定例化しているが、3日午前は滝法相が衆院法務委員会に出席していたため、午後から会見が行われた。

 滝法相は「大臣就任以来、ずっと検討してきたが(就任から2カ月という)、わりと早い時期に執行することになった」と説明。法相によって執行ペースが異なることに「それぞれの大臣の考え方があるので、やむを得ないと思う」と述べた。

 また、未執行の確定死刑囚が130人台に達している現状と、今回の執行との関係に「多いから急がないといけないというわけではなく、個別の事案として判断した」と表明。執行命令のサインをした際の心情について葛藤があったか問われると「それはあっても、(法相の)職責なので顔に出してはいけないと思う」と慎重な言い回しにとどめた。【伊藤一郎】

(以上引用)


死刑制度を廃止すべきだと思います。
多くの先進国で死刑制度が廃止されています。
冤罪の可能性、執行官の精神的苦痛、人が人を殺せるのか、終身刑ではいけないのか・・・・
みなさんはどう思われますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 12 / 54

  1. 【2641079】 投稿者: ぱかちょんキムチくん  (ID:RQ/.x5PSCrY) 投稿日時:2012年 08月 05日 23:06

    キミの祖国は拉致に拷問なんでもやり放題なのに何言ってんだ?

  2. 【2641082】 投稿者: あと  (ID:nKxD.MZa1ro) 投稿日時:2012年 08月 05日 23:12

    公開処刑もありますよ!
    死刑と何が違うのかしら?

  3. 【2641098】 投稿者: なるほど。  (ID:IyvSPCYhmzc) 投稿日時:2012年 08月 05日 23:30

     死刑が駄目なら、米100tつけて北朝鮮へ島流し。でも、工作員として帰ってくるか?

  4. 【2641109】 投稿者: ぱかちょんキムチくん  (ID:RQ/.x5PSCrY) 投稿日時:2012年 08月 05日 23:40

    在日100人付けて島流しの方がいいなww

  5. 【2641111】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:9oWCO5jgTXg) 投稿日時:2012年 08月 05日 23:44

    あひゃ~さんは処刑されてそんなになっちゃったんですよね?

  6. 【2641215】 投稿者: 刑罰  (ID:lfgaxscJd7w) 投稿日時:2012年 08月 06日 03:52

    >死刑を廃止すれば凶悪犯罪が減るという主張がありましたが、その因果関係を説明して下さい。 どうしてそうなるのか、とても興味があります。


    残念ながら死刑が犯罪抑止に繋がるか、否か。
    明確に答えを出している報告書は日本にはないようですが、この春に出た米国の報告書を見つけたので御一読ください。

    AFPニュースより転載 ↓


    【4月22日AFP】米科学アカデミー(National Academy of Sciences、NAS)は18日、現在までの死刑研究では、その殺人抑止力効果について肯定、否定、いずれの結論も導くことはで きないとした報告書を発表した。

    報告書はNAS傘下の米国学術研究会議(National Research Council、NRC)が発行したもの。NRCは、死刑とその抑止効果を検証する委員会を主催している。

    委員を務める科学者らは、死刑に関する調査を過去35年間さかのぼって検証した。だが、 死刑によって殺人発生率が減少、増加、または全く影響がなかったか、いずれの結論を導く にも情報が不十分だとの見解に達した。

    また報告書は、殺人発生率の増減などが死刑政策の判断に影響を与えてはならないともしている。

    これまでの研究における決定的な欠点の1つは、釈放なしの終身刑と殺人発生率の関係との比較がされていないことだ。

    さらに、潜在的殺人犯は死刑となる可能性を考えて行動するはずだなどという先入観が、 過去の研究で妨げとなってきた。

    報告書は、潜在的殺人犯の死刑観や、それが行動におよぼす影響などを測る、より厳密な 調査が必要だと指摘。将来的に推奨する研究手法として、殺人に対する処罰として死刑とそ れ以外の刑罰を考慮したデータ収集や、様々な刑罰に対する潜在的殺人犯の見方を検証する ことなどを挙げている。(c)AFP


    転載終了 ↑



    死刑の存廃について論じる時には諸外国の持つデータを精査する事が必要であろう。
    日本での刑罰は死刑であり、比較対象の終身刑のデータは皆無である。
    海外の動向に追随する事とは別に、広く情報を収集するべき問題である。



    また、被害者遺族の心の平安は人一人を死刑に追いやって得られるものであろうか。
    被害者遺族の心の平安は法曹界とは別のアプローチで齎させるべきものでは無かろうか。

  7. 【2641265】 投稿者: SSJ28  (ID:h1L2q2vbEYM) 投稿日時:2012年 08月 06日 08:21

    光市母子殺害事件の遺族の本村洋氏が被告に対し死刑判決が下った時のコメントがありましたので掲載します。
    みなさんはどのように思われますか。

    (産経ニュースより抜粋2012.2.20 21:30 )
    「今回、死刑という判決が下され、遺族として大変満足している。ただ決してうれしいとか喜びとかは一切ない。厳粛な気持ちで受け止めないといけないと思っている」

     「事件からずっと死刑を科すことを考え、悩んだ13年間だった。20歳に満たない少年が人をあやめたとき、もう一度社会でやり直すチャンスを与えることが社会正義なのか。命をもって罪の償いをさせることが社会正義なのか。どちらが正しいことなのかとても悩んだ。きっとこの答えはないのだと思う。絶対的な正義など誰も定義できないと思う」

     「ただ日本は法治国家で、この国には死刑という刑罰を存置していることを踏まえると、18歳の少年であっても、身勝手な理由で人をあやめ、反省しないと死刑が科される。日本という国はそのくらい、人の命について重く考えているということを示すことが死刑だと思うので、死刑判決で日本の社会正義が示されたことは大変良かったと思っている」

    「これが絶対的な回答ではないと思うし、判決を受けて議論があると思う。死刑を存置すべきだとか、廃止すべきだとか色々な考えが出ると思うが、これをきっかけにこの国が死刑を存置していることを今一度考えていただきたい。裁判員裁判も適用されていることですし、身近に起こる事件、犯罪について考える契機になれば、妻と娘の命も、今回、死刑が科されるであろう被告の命も無駄にならないと思っている」

    「犯罪被害者遺族となり痛感したのは刑事裁判で犯罪被害者の権利がないがしろにされていることだった。犯罪被害者の方と手を携え、犯罪被害者保護法など犯罪被害者の権利拡充に向け運動をでき、それを達成できたことを何よりもうれしく思っている。それを気付けたのも、妻と娘の事件があったから。被害者の声に耳を傾けてくれ、世論を作って、政治を作って、立法に結びつけてもらったのは世論の皆さんの力。そういったことに感謝する13年間だった」

  8. 【2641330】 投稿者: それだけのことをしたのだから仕方ないよね  (ID:fq3izje9GmA) 投稿日時:2012年 08月 06日 10:16

    >死刑の存廃について論じる時には諸外国の持つデータを精査する事が必要であろう。
    >日本での刑罰は死刑であり、比較対象の終身刑のデータは皆無である。
    >海外の動向に追随する事とは別に、広く情報を収集するべき問題である。

    だから正否の議論をするのは構わないが、先進国はみなそうなっているなどとだけ言うのは「外国の威光を借りた権威主義と感じる。」
    と言うことだよ。
    自らの脳みそで考えることをせずに、外国の威光に従えと言っているに等しい。
    建前とは裏腹な朝日新聞の学歴好き、岩波文化人好きと相通ずるものがある。
    だれが言ったではなく、自らの意見を言え。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す