【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

168
Comment

【2743806】パナソニックも大赤字

投稿者: いよいよ   (ID:j6IgYQl9uhU) 投稿日時:2012年 10月 31日 21:30

給料やボーナスが下がりそうです
リストラもあるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 5 / 22

  1. 【2745916】 投稿者: ふふ・・・  (ID:uEKLlIVSPlk) 投稿日時:2012年 11月 02日 16:40

    >打者が痛がる芝居をして、審判が騙されてしまったようです。
    >昔の日本なら、「その選手はけしからん」となると思いますが、今の日本では審判が責められてしまうのでしょうね。

    大丈夫ですよ。
    その選手が第2打席に立った際には大ブーイングだったそうです。
    世間的にもその選手が責められていないわけでは決してないようですよ。

    それから、監視カメラ(笑)の映像から見ても誤審は明らかなのですから、そこは素直に認めて良いと思いますよ(今さら判定を覆せとは言いませんが)。
    逆に、間違いは間違いとちゃんと認めた方が、今後審判というお仕事をなさる上では信頼されるのではないでしょうか?
    (ふうさんは「ウソは隠し通せ」という主義のようですが 笑)

    ちなみに、その主審さんは、最初「ファール」だと言ったのに、原監督が抗議を受けて「デッドボール」に判断を変え「危険球退場」にしたという話もありますね。

    いずれにせよ、事実のわからないまま、誰が悪いなどと決めつけはいけませんね。

    横でしたね。失礼しました。

  2. 【2745918】 投稿者: ふふ・・・  (ID:uEKLlIVSPlk) 投稿日時:2012年 11月 02日 16:42

    >原監督が抗議を受けて「デッドボール」に判断を変え「危険球退場」にしたという話もありますね。

    原監督の抗議を受けて・・・ですね。
    失礼しました。

  3. 【2745937】 投稿者: スレ荒らし  (ID:3CfrgAYouP.) 投稿日時:2012年 11月 02日 17:03

    どこにでも現れるんだな

  4. 【2745942】 投稿者: 楽しさ  (ID:D4q3GqhBBFo) 投稿日時:2012年 11月 02日 17:08

     6~7年前 この会社が「技術を使って夢のある未来の家」のようなプレゼンをラジオで行っているのを聞きました。
    そこで出ている家というのが技術的には大したものなんだろうけど 少しも「欲しいなあ」と思わせないものだったので 
    会社の先行きは暗いだろうと思っていました。 
     日本のメーカーは 楽しさを提供する能力が落ちているのでは   
     今よりもっと高性能のテレビに投資する家電メーカーが多いと聞きますが そんなものみんな欲しがるかなあと思います。
    新しい楽しさが提供できないと 韓国中国との価格競争に突入です。

  5. 【2745978】 投稿者: ふふ・・・  (ID:uEKLlIVSPlk) 投稿日時:2012年 11月 02日 17:49

    確かに、今、物が売れない時代だとかデフレだとか言いながらも、iPhoneはそれなりの値段でも売れているし、ダイソンやルンバなどの外国製の掃除機やデロンギの製品も売れているそうですね。

    日本人は真面目すぎて美的センスを含めた「遊び心」というものが足りないのかもしれませんね?
    日本製って、見ただけで「欲しい!」と思わせる製品がないですよね。
    それと、親切すぎて「ここまでいる?」と思われるような機能をつけ過ぎのような気がします。
    (それがコストに反映してしまう)

    なんとなく、「後追いのものまね製品」でしか外国勢に対抗できていないようで、もったいないし、悲しいですね。

  6. 【2746010】 投稿者: ふう  (ID:yJJD0/NbvOs) 投稿日時:2012年 11月 02日 18:42

    待遇 さん

    技術者の流出というか引き抜きには二つの目的があると思います。
    純粋に日本並みの技術力の入手、さらには日本の電機業界の技術力の低下を狙ったものもあるでしょう。
    もはや個人の愛社精神にそのロイヤリティーを求める時代ではないのかもしれませんね。

    特許を出しても昇給は少なかったり、相応の評価がない。
    今の社会で言えば、生活保護受給者を一部の納税者で養うような構図が会社内で出来上がっていたのかもしれませんね。
    もう少し技術者を大切にする、革新的な技術で勝負をする、そういった土俵で競い合えるといいかもしれません。
    私は製造業に精通はしていませんが、東レのように、技術力を売りにする会社も世界でのシェアをそれなりに確保している
    ところを見ると、まだまだ技術を追求することで、伸びる部分も多々あるのでしょうね。

    私が、現在の電機業界の体力を奪った最大の原因は、円高にあると考えています。
    もちろん製品が売れないと言う側面があると思いますが、それは単なる結果論であって、円高による利益の減少、価格競争での敗退、
    事業規模研究費の縮小、人員削減、負のスパイラルのスタートは「円高」ではないでしょうか。
    こればかりは企業の努力の枠を超えてますから、どうしようもないですね。

    技術者への待遇改善としては、取得特許の数などで評価するのはいかがでしょう。
    売れる売れないは別にして・・・・・(笑)

    リストラも結構ですが、それは間接部門や工場のラインで働くレベルの労働力の調整にすますべきで、技術者など核心に当たる
    労働力の削減は、未来への活力すら奪っていると言う危機感を経営者には持っていただきたいですね。
    ただの工場に成り下がると言うなら、中国や韓国に負けることは間違いないと思います。
    もちろんものづくりの技術も高いものがあるので、そうそう負けっぱなしと言うことはないと思いますが・・・・。

    子供は国の宝そして技術者は国の宝、そうではないのかしら。

  7. 【2746021】 投稿者: 頑張れニッポン!  (ID:rx9DNTYmkJg) 投稿日時:2012年 11月 02日 18:58

    アホな政治家達の被害者は国民と日本企業。
    ものづくり、大好きです。
    日本製品に誇りを持っています。

    子供達に引き継ごう~!

  8. 【2746106】 投稿者: スパイ防止法  (ID:RcuNfmiawdc) 投稿日時:2012年 11月 02日 20:07

    これ作らなきゃ国は守れないよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す