【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

33
Comment

【2758532】一般的に言われる「恵まれない子どもたち」という表現、ほかの表現方法教えてください。

投稿者: 母親として   (ID:xD88l4RePRY) 投稿日時:2012年 11月 13日 11:49

娘が所属している合唱団が、福祉支援のためのイベントに出演させていただくことになりました。
募金活動や、模擬店でのお手伝いもさせて頂きます。
募金で集まったお金や、模擬店での売り上げ金は、すべて、施設の子どもたちへの寄付となります。
その主旨の説明として、先生から
「恵まれない子どもたち、、、恵まれないって言ったらいけないけど、、、お父さんやお母さんがいなくて、施設で暮らしている子どもたち??って、言ったらいいのかな?その子どもたちのためにするイベント・・・」
と、おっしゃっいました。

四年生の娘が言いました。
「恵まれない子どもたちのために、って、私たちは、きれいな衣装を着て、楽しそうに唄っていて、いいのかな?」

私は、「施設の子どもたちに集まったお金を届けるのは、イベントの主催者の役目。そのお金を使って子どもたちを幸せにするのは施設の職員の役目。あなたの役目は、イベントに来てくださったお客様に、イベントの主催者の思いを伝えること、お客様に楽しんでいただくこと」
と、言いました。

これで、
良かったのでしょうか?

私自身が、偽善者のように思えて、もやもやが押し寄せてきます。

皆様でしたら、何と説明しますか?
そして、件名の通り、別の言い方は、ないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【2758545】 投稿者: う~ん  (ID:7XcpCkadOoU) 投稿日時:2012年 11月 13日 11:58

    ぱっと思いつかないけど
    本当に抵抗のある表現ですね。

    「福祉を必要とするみんなのお友達」のために、とか・・・
    パッとうまい表現が浮かびませんが
    「お友達」という言葉を使った方がいいかも。

  2. 【2758568】 投稿者: ミサ  (ID:u90dTifKHgA) 投稿日時:2012年 11月 13日 12:16

    その気持ち、分かります。
    スレ主さんの受け答えが、べストだと私は思います。
    問題は、言い方ですよね。

    わが家では、近所の乳児院のことを、「天使の家」の子たちと言っていました。(幼少期)
    もちろん、この言い方が適切ではないかもしれませんが、
    絵本などにも出てきますし、わかりやすかったようです。

    ただ、ご両親が亡くなられた方ばかりでも、ないですしね。
    わたしも、適切な言い方が気になります。

  3. 【2758588】 投稿者: 婉曲表現  (ID:jSew1bjHKfU) 投稿日時:2012年 11月 13日 12:26

    たぶん「恵まれない」という言葉もそもそも婉曲表現だったのではないかと思います。
    さらに噛み砕いて「家庭内でのケアを十分に受けられず行政の力を借りて育てている子」と
    いうのは如何でしょう?長いですけど・・・。

  4. 【2758597】 投稿者: スレ主です  (ID:xD88l4RePRY) 投稿日時:2012年 11月 13日 12:30

    心優しいお二方の目に留まって頂いて、ありがたいです。

    多分、これが正しい言い方!という、明確な答えは、ないのかもしれません。
    なので、皆様のお答えを真摯に受け止め、自分なりに、我が家なりに、意味をかみしめたいと思っています。

    どうか、荒れるスレの方向にだけは、持っていきたくないので、どうか、ご協力ください。
    くれぐれもよろしくお願いします。

  5. 【2758599】 投稿者: 差別用語  (ID:lHv91/HGMVE) 投稿日時:2012年 11月 13日 12:31

    差別用語がいけないと、「目が不自由な人」のように表記されるようになりましたが、「恵まれない」と同じで「不自由」も決していい言葉ではありません。
    結局、差別をしてはいけないと思えば思うほど、差別になってしまうものなのです。

    「恵まれない」「不自由」は、定義がないからおかしいのです。
    事実を語れば失礼にはならず、侮蔑した表現にもならないと思います。

    今回の場合であれば「施設にいる子供たち」でいいのですし、目が不自由ではなく「目が見えない方」「視力が弱い方」の方が事実を的確に表しつつ、失礼にも当たらないように思います。

  6. 【2758613】 投稿者: 考えさせられる  (ID:jpMiSXeg5Wg) 投稿日時:2012年 11月 13日 12:41

    ミッションスクール育ちで、ずっと使っている表現だったので、この言葉を疑問に思ったことはなかったです。
    このスレを読んでそうなのか、そういう言葉なのかと複雑な気持ちになりました。
    みんなで自分ができることをやってお金を集め、事情があってお父さんお母さんと離れて暮らさなければいけない子供たちのために使いますって偽善的なことなのかしら。
    わたしはミッションスクールに染まりきっているのか、とても当たり前のように感じるし、うちの子供たちもそうだと思う。

  7. 【2758648】 投稿者: 違和感ないです  (ID:7wWagY6HrW.) 投稿日時:2012年 11月 13日 13:03

    「恵まれない」ではいけないのでしょうか。
    率直に今回は施設の子供たちでもいいと思いますが、
    環境に恵まれない、経済的に恵まれない、総合的に色々な事情がある子供たちを恵まれない子供たちと総称するのは悪いことではないと思います。

    不幸なと言ったら失礼だと思いますが。
    恵まれていないというのは広い意味で、適した表現だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す