【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

33
Comment

【2758532】一般的に言われる「恵まれない子どもたち」という表現、ほかの表現方法教えてください。

投稿者: 母親として   (ID:xD88l4RePRY) 投稿日時:2012年 11月 13日 11:49

娘が所属している合唱団が、福祉支援のためのイベントに出演させていただくことになりました。
募金活動や、模擬店でのお手伝いもさせて頂きます。
募金で集まったお金や、模擬店での売り上げ金は、すべて、施設の子どもたちへの寄付となります。
その主旨の説明として、先生から
「恵まれない子どもたち、、、恵まれないって言ったらいけないけど、、、お父さんやお母さんがいなくて、施設で暮らしている子どもたち??って、言ったらいいのかな?その子どもたちのためにするイベント・・・」
と、おっしゃっいました。

四年生の娘が言いました。
「恵まれない子どもたちのために、って、私たちは、きれいな衣装を着て、楽しそうに唄っていて、いいのかな?」

私は、「施設の子どもたちに集まったお金を届けるのは、イベントの主催者の役目。そのお金を使って子どもたちを幸せにするのは施設の職員の役目。あなたの役目は、イベントに来てくださったお客様に、イベントの主催者の思いを伝えること、お客様に楽しんでいただくこと」
と、言いました。

これで、
良かったのでしょうか?

私自身が、偽善者のように思えて、もやもやが押し寄せてきます。

皆様でしたら、何と説明しますか?
そして、件名の通り、別の言い方は、ないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【2760607】 投稿者: 心に刺さる  (ID:Q37Cx78FKjQ) 投稿日時:2012年 11月 15日 05:50

恵まれない、というのは心に刺さりますね。人の不幸を喜ぶような、醜いものを感じます。

2. 【2761262】 投稿者: そうかしら  (ID:sstlSadGfsU) 投稿日時:2012年 11月 15日 18:22

この場合は、経済的に恵まれない、を省略して「恵まれない子ども」ですね。
    健康に恵まれない、愛情に恵まれない、友情に恵まれない、いろいろありますが
    そんなにかわいそうなことですか?
    誰でも多少の経験はあることと思いますが。
    言葉にとらわれすぎて、現実を見ようとしていない気がして
    何か変です。
    恵まれない子どもで良いと思います。

いろいろなことに恵まれない人はどの世界にもいる。
    そういった人には、いつも出来る限り手を差し伸べる気持ちを
    持っていてね。
    そうすれば、世の中からイジメも貧困も、少しずつ消えて行くのよ

くらいで良いのではないですか?

あなたにも、恵まれなくなる時が来るかもしれない。
    その時、手を差し伸べてくれる人がいればいいね・・・・。
    とでも言いますかね。私の子どもなら。

上から目線に感じる人は
    自分は一生恵まれ続けるという自信がある方。結構なことです。
    私にとって今の世の中、一瞬先は闇。
    お互い様の気持ちです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す