【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

1375
Comment

【2812363】大津いじめ被害者少年スレッド

投稿者: 未完   (ID:ZmKGmXByyAk) 投稿日時:2013年 01月 08日 13:00

何故か書き込みストップ?
人権派マスコミらの逆差別の弁護か?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 29 / 172

1. 【2844409】 投稿者: 自殺の練習  (ID:rmbnTrUdRZ6) 投稿日時:2013年 02月 03日 10:18

msn産経ニュースより

第三者委と越市長が会見「家庭に責任転嫁の発言、おわびしたい」

>報告書をまとめた第三者調査委員会の委員6人は31日、大津市役所で記者会見した。委員たちは「報告書を出発点にしてほしい」と述べ、いじめの再発防止に向けて警鐘を鳴らした。

>会見には大津市の越直美市長も同席。冒頭、厳しい表情で「市教委のなかに自殺は家庭の問題と責任転嫁する発言があったことをおわびしたい」と陳謝し、当初の学校の調査がずさんだったことを改めて認めた。

一般人でなく、事件により近く責任を持って発言する立場にあるものが、
    きっぱりと否定し、謝罪したことは、憶測によるご遺族への被害を絶つという意味で
    説得力があり、必要なことだったと思います。

ご遺族が、当初、当局からの話をそのまま素直に受け止めたのか
    混乱の中での経緯があったのか、何らかのボタンの掛け違いがあったのか
    一般人には分かりませんが、14階からの自殺、とか、ご遺体が・・・などということも、根も葉もない架空話とはっきり結論された。

2. 【2844449】 投稿者: 紅の梅  (ID:zudJSUdJhA2) 投稿日時:2013年 02月 03日 10:45

自殺の練習さん

最初からボタンの掛け違いがあったのなら、一番目のボタンから留め直さないと・・・。
    掛け違えたままでは、この先いくらボタンを留めていっても、直りませんよ?

「遺体がきれいだった」と「14階からの自殺」は科学的に両立しない。
    それなのに、当初それを「両立する」と認めてしまったのは、ご遺族がまだ混乱していたからかもしれません。

しかし、今なら落ち着いて、その最初のボタンの掛け違いを考えられますよね?
    「警察の捜査は最初からおかしかった」と思うなら、あらためて最初からやり直しを求めることが出来ますよね?

と言いますか、やり直しを求めなくては絶対にダメでしょう?
    科学的に矛盾した警察発表の上に、このままずっと狂ったボタンを留め続けるのですか?

3. 【2844459】 投稿者: 自殺の練習  (ID:rmbnTrUdRZ6) 投稿日時:2013年 02月 03日 10:53

過去記事より

>大津市立中学2年の男子生徒が自殺した問題に絡み、いじめに関わったとされる同級生の親族だとして、
    無関係の人物をインターネット上で中傷したとして、滋賀県警が近く、
    東京都内と兵庫県川西市の男2人を名誉毀損(きそん)の疑いで書類送検することが県警への取材で分かった。

>県警によると、男2人は男子生徒の同級生の母親として大津市の女性を、同級生の祖父として滋賀県草津市の元警察官を、
    それぞれネット上に実名を書き込むなどして中傷した疑いが持たれている。女性らが今年7月、県警に告訴し、
    県警捜査2課などは先月下旬、男2人の自宅を家宅捜索するなどした。

この事件に関心をある人なら、上の記事の報道を目にした人も多いでしょう。

おそらくは実際に自分で問い合わせもせず、責任ある立場でもないのに無責任に書かれるこういった誹謗中傷はアウトとして厳しく処罰されうるという教訓を得たはずです。

被害者少年もご遺族も、匿名でお顔も保護されていますが、ネット社会ですし、半ば特定されているようなものでしょう。

ご遺族が希望されない限り、中学生であった被害者少年とも、ネットで名前が出るという二次被害、今や根も葉もないと否定されているのに、今なお執拗で無責任な憶測を浴びるという三次被害を受けるべきではない。

4. 【2844474】 投稿者: 紅の梅  (ID:zudJSUdJhA2) 投稿日時:2013年 02月 03日 11:01

自殺の練習さん

「遺体はきれいで損傷はほとんどなかった」ことと「14階からの自殺」は、ご遺族が担当弁護士を通じて、自ら世間に公表していたことですよね?勝手に広まった根も葉もない噂ではなくて、ご遺族が自ら蒔いた種ですよ?

5. 【2844503】 投稿者: ふつう  (ID:YrG4nV4SSvA) 投稿日時:2013年 02月 03日 11:22

紅の梅さまのおっしゃりたいことは自分なりに理解しているつもりですが
    「14階から飛び降りて」「遺体がきれいだった」というのが事実だとして
    わたしには科学的な根拠はわかりませんが
    そういうものを現実として見せられて
    「おかしい!納得いかない」と思う方ばかりではないと思うのです。
    警察の方やしかるべき方からちゃんとお話しされれば
    「そうなんだ、、、。そういうこともあるんだな、、」とわたしだったら思ってしまうと思います。
    というのはもともと世の中には科学で説明でいきていないけれど実際におこっていることなんて
    たくさんあるという認識で居ることと
    私自身には理解出来ていないことが実際世の中にたくさんあるので。
    目の前の現実、昨日まで自分の目の前で生きていた我が子が、もうそうではない、
    その現実をうけとめることだけでも相当なことで
    自分のそれまでの我が子の世界観とのギャップを埋めることで精一杯ともいえるかもしれません。

当然不思議だなと思って問いただしたりはするでしょうが
    お父様ご本人もたしかに「不思議なことに本当にきれいで、、、」と
    いったような内容のことを発言されていた記憶があるのですが。

人は同じものをみても、見方も、感じ方も,考え方も相当違います。
    「そんなものを納得するなどというのは親としておかしい、、」というのは、
    親とか人間とかいうものをステレオタイプに考えすぎなのではないでしょうか。
    人間がみなが誰も自分と同じような思考で生きていると考えることに
    そもそも無理があると思うのですが。

6. 【2844527】 投稿者: 紅の梅  (ID:zudJSUdJhA2) 投稿日時:2013年 02月 03日 11:39

ふつうさん

ご遺族が、警察の捜査結果に「客観的には説明できないことでも、現実に起きることもあるのだな」で納得してしまったのならば、「学校で起きた客観的事実を徹底的に調べ上げて、何としても学校のいじめが息子の自殺原因であると証明したい」と考えるべきではないと私は思います。

私が少年の同級生の親だったら、そんな自分勝手なご遺族にあそこまされたら堪りません。

同級生たちだってものすごく傷つき、筆舌に尽くしがたい思いをしていると思うのです。それこそ、この事件のせいで人生が変わってしまったお子さんもたくさんいると思います。受験どころじゃない心理状態に陥って、受験を失敗してしまったお子さんもいるかもしれません。立ち直れないほど傷ついているお子さんが、大勢いるのではないでしょうか?

同級生たちにそこまでの負担を強いて徹底的に証言を求めたご遺族であれば、自身の証言は「適当でも許してね」という不誠実な態度はないのではありませんか?ご遺族自身も、世間の誰もが納得する証言をしましょうよ!

7. 【2844529】 投稿者: 紅の梅  (ID:zudJSUdJhA2) 投稿日時:2013年 02月 03日 11:41

×そんな自分勝手なご遺族にあそこまされたら堪りません。
     ↓
    ○そんな自分勝手なご遺族にあそこまでされたら堪りません。

8. 【2844532】 投稿者: まったく  (ID:Aey6QIiyzM2) 投稿日時:2013年 02月 03日 11:44

梅さん、上のご遺族発言のソースは?
    自分はソースも示さないで発言する。
    自分で問い合わせもせず、調べもせず、無責任ってあなたのことでは?
    それこそ、自ら蒔いた種ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す