【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

29
Comment

【2969610】子供の習い事のコーチの態度

投稿者: 悩める母   (ID:YqZICXQNoe2) 投稿日時:2013年 05月 16日 20:24

4歳のころから、続けているスイミングで5年生より選手コースに在籍しています。
在籍してまもなく、中学受験を決意。6年生になってからは、週1日しか通えなくなりました。(それまでも多くて週3日)選手コース移行にあたってのお知らせは、週1日でも可能という内容でした。
が、コーチのわが子に対するあたりは、目に余るものがありました。

①他の子供がしても怒らないことをわが子が行えば、大声で指をさし怒鳴り散らす
②上体そらし、前屈できないものはプールに入れない
 ・だからといって、なぜそれが必要なのか、できなければ何をすればよいのか指示なし
 ・1時間半それをさせていても目もくれず、無視
 ・努力が足りない、努力したら入れてやるしか声をかけない
などなど・・・

こんな仕打ちをたびたび受けていましたが、子供は前向きで頑張ってきました。これでも頑張りたい、水泳選手になりたいと・・・
しかし、限界がきました。もう無理、コーチの顔も見たくないと。プールも嫌になったと。

子供の前向きな気持ちを奪い、月謝を払っているのにも関わらず指導を怠ったこのコーチを親としても大変不愉快に感じます。
選手として不向きならば、嫌がらせをするのではなく、子供と親にその旨をきちんと伝えるべきです。
自分でさとれというのが、スポーツ根性、いわゆるスポ根ですか。

今までのありさまを、クラブの責任者へは伝えましたが、なんせアットホームなクラブです。
コーチの胸に響くとは思えません。

現代、教師などの子供に対する体罰や暴言が話題になっています。
このコーチに対して民事訴訟でも起こしてやりたいという気持ちでいっぱいです。
やはりその場合、動画や音声が残っていれば、有利なのでしょうか。
それとも、こういった感情ケースの場合、勝ち目はないのでしょうか。

4歳からお世話になっているクラブです。クラブには本当に感謝しており、他のコーチにもよくしてもらいました。
あくまでも、この選手コースのコーチに対しての話しです。
求めているものは、子供に対して的確に指導せず、暴言(バカ野郎、おまえ、しかとしてんじゃねーよ、お前それでも選手かよ)をはき、子供の心を深く傷つけたことへの謝罪です。
そして、指導を怠った分の月謝の返納。

どなたか、詳しい方アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2969659】 投稿者: 感想  (ID:WLBqsPv7ZZs) 投稿日時:2013年 05月 16日 21:14

詳しくない全くの部外者の感想です。

不快なお気持ちはよくわかります。

しかし、選手養成コースでは、そのような指導に対し反骨精神で向かっていくような強い精神力が求められるような気がしました。

スポーツの世界は私には合わない〜と思うので、深入りしません。

スレ主さんのお子さんも合わないのでは?

という感想を持ちました。

2. 【2969679】 投稿者: SSJ  (ID:lovWB/CeQRk) 投稿日時:2013年 05月 16日 21:27

>しかし、限界がきました。もう無理、コーチの顔も見たくないと。プールも嫌になったと。

やめるべき。
    中学受験でスイミングと勉強の両立は無理。
    6年ならよっぽど勉強しないと。
    中学入ってから思う存分部活に打ち込めばいい。

3. 【2969754】 投稿者: 弁護士に  (ID:pxkzEDOus0g) 投稿日時:2013年 05月 16日 22:24

相談して、聞いてみるのがやはり一番的確なアドバイスをいただけるのではないでしょうか?

お怒りは最もだと思いますが、そう簡単には返納に応じてくれないように思います。

4. 【2969755】 投稿者: 可哀想だけど  (ID:A8silMb2ycA) 投稿日時:2013年 05月 16日 22:25

5年からの選手コース、しかも週1回の練習ではのびませんよね。
    受験に専念されたら如何でしょう?
    訴訟云々よりも志望校の研究に時間を費やすほうが前向きで宜しいのでは?

ちなみに映像や音声はどのように撮るのでしょう?ビデオ撮影、禁止されていないクラブですか?

5. 【2969778】 投稿者: 選手コースは1年中  (ID:zlpgCWUCQng) 投稿日時:2013年 05月 16日 22:40

休んではだめ。毎日休みなく泳ぐ。去年何回休んだっけ?と
    数え、休館日、風邪、ぐらい。お正月もクラブが開いているときは
    練習がありました。

休みの多い子がいるなら下のクラスからひとりあげて選手コースに
    入れてあげたい。親も子も一生懸命なのだから、週1は
    邪魔。ほかの選手にもいい影響な訳ないです。

合格後、新しい学校の水泳部で活躍されたらいかがでしょうか。
    受験は案外きびしいですよ。受験なので休会しますでいいと
    おもいます。合格後の2月復帰。中途半端なのはいけません。
    無視されたりは当然でしょう。

6. 【2970015】 投稿者: たぶん  (ID:0m97hxYUbbQ) 投稿日時:2013年 05月 17日 02:00

上の方の書き込みを見ての憶測ですが、コーチの態度は感情的なものではなく、スレ主さんのお子さんを辞めさせようとしているのかなと思いました。

クラブの代表に抗議して改善がないのも、おかしいですよね。

訴えるより先に、そのコーチに直接抗議なさったらどうですか?
    コーチと代表と並べて、ガンガン抗議です。
    スレ主さんとしては、少なくとも謝罪の言葉が欲しいんですよね?
    ならば、初めの要求は、慰謝料、月謝の返還です。
    交渉事ですから、初めから大きく出ましょう。
    それは出来ないと来ても、そう簡単に引き下がってはいけません。
    このあたりはねちっこく粘ります。
    言葉で済めば安い、と相手に思わせれば、謝罪の言葉くらいは出てくるでしょう。

7. 【2970077】 投稿者: やめました  (ID:WuP13VuPNyY) 投稿日時:2013年 05月 17日 06:52

本人が受験すると決め、塾に週2回通い始めた4年生で選手コースは退会しました。

コーチもあっさりしたものでしたよ。JOに出られるようなお子さんなら引き止められたかも知れませんが。

個人競技とは言っても「受験するから週1回しか泳げません。」と言うのは他のメンバーの心に影響を与えます。親も子も皆、毎日必死で通っています。

うちのクラブは「漢検を受検するので大会に1日出れません。」と言ったら、物凄く嫌な顔で「今回限りでお願いします。」と言われましたよ。

1年生の時から「お正月も夏休みも、おじいちゃん家には行かないでね。合宿もあるし、毎日泳ぐから。」とプールサイドで子供が言われてきました。子供は怖くて休めませんでした。

何処のクラブもきっと、同じくらい厳しいのではないでしょうか。それを乗り越えないと強い選手にはなれませんし。

私もやめた直後は「水泳部のある中学でまた泳げばいい」と思っていましたが、いざ学校見学に行っても、黙々と泳ぎ続けている水泳部には興味を示さず、「俺やっぱり球技がやりたいなぁ。」と言います。そんなものなのかも知れません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す