【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

575
Comment

【2980442】電車、エレベータでのベビーカー

投稿者: ベビーカーは迷惑ですか   (ID:sK66WAip9SM) 投稿日時:2013年 05月 25日 09:38

折しも乙武さん問題で世間はにぎわいを見せていますが、車いすではなくベビーカーも、日本では迷惑の対象なのでしょうか?
以前、欧州に住んでいいたとき、ベビーカーでエレベーターはもちろん、混雑した電車に乗ったときも、迷惑がられた経験がありません。
仮に満員であっても、2、3人が降りて「お先にどうぞ」と場所を譲ってくれました。
(そんな時は私も本当にうれしく、笑顔でお礼をいいますし、自分が逆の立場になったときは喜んで場所を譲ります)
一方の日本では真逆で、露骨に嫌な顔をされることも珍しくありません。
今の日本では、これは当たり前のことでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 35 / 72

1. 【2983793】 投稿者: ねんねこ  (ID:bInY8ZErh3M) 投稿日時:2013年 05月 28日 09:34

こういうスレだと必ず、ではあなた達はちゃんとしているんでしょうね、みたいな言われてしまいますが、
    やはり当事者でなくても、同じ世代・同じ立場への辛口意見は一応カチンとくるのでしょうね。

でも私思いますに、ただただ憎悪丸出し、不愉快、嫌いと睨みつける輩よりは、このスレに書き込むお節介おばさん達(失礼)の方が何倍も親切だと思いますよ。

誰しも、上の世代にはいろいろ言われ続け、其の時にはイラっときたことでも、あとあと時間が経過して、その言葉を噛みしめることなどよくあることだと思います。

2. 【2983806】 投稿者: 私も。  (ID:8G2IAFrYe5g) 投稿日時:2013年 05月 28日 09:45

ディズニーリゾートに小さい頃に連れていく場合は、遊んだ日の夜のホテルを必ず近くにとってました。

車でもそんなに遠くない場所に住んでいますが、毎回花火を観る前にはリゾートを後にして、さっさとホテルに帰ります。

ラッシュの時間に電車で帰るなんてかわいそうです。

また、リゾートでは赤ちゃんのカートも貸し出していただけます。

まさにおんぶや抱っこで公共の乗り物を利用、そこでカートを借りて、お土産は全て宅配便で送っていただいたらいいと思います。

オムツもミルクも離乳食も全て販売しています。
    たくさん荷物を持つ必要性はありません。

ベビーカーにせめてたくさん荷物をぶら下げることをやめていただくだけでも違いますよね。

3. 【2983807】 投稿者: パレット  (ID:z8QVNjm5Ufg) 投稿日時:2013年 05月 28日 09:45

子どもを盾にしてる?って母親いますよ。

私も子供いますけど、ベビーカーをわざとスーパーの狭い通路に
    投げ出しておく母親とか見るとホント迷惑です。。

そういうのって子どもが痛い目に合うけど、自分はケンカできて
    スッキリ?という心情なのかと思っちゃいます。

今回、電車やバス内での明確なルールを作ることで、
    傍若無人な一部の母親と、乳児やベビーカーに過剰な独身女性を
    黙らせることができるんじゃないですか?

あと電車内で一番マナーが悪いのは、30代の男性です。
    会社勤めしてても、迷惑防止条例違反で会社クビになっても
    平気なんでしょうね。
    生涯独身が増えて、結婚するとき前科が戸籍についてても気にしないとか
    治安が悪くなってる証拠でしょう。

4. 【2983825】 投稿者: おばさんのひとりごと。  (ID:c5XT7f9IXkA) 投稿日時:2013年 05月 28日 10:03

電車に乗ると時代が変わったなと思います。
    私の頃は ベビーカーは遠慮して乗りました。
    混んでるときは 折りたたんで子供だっこしてましたよ。
    階段だって、片手に子供、片手にベビーカーしょってました。
    少子化で、子供はお偉いさん、そのこを産んだ母も偉い! てことなんでしょうか?
    小さな子を連れてる母たち、態度大きい方、増えましたね。

5. 【2983835】 投稿者: みそ  (ID:gLU0eiwEzb6) 投稿日時:2013年 05月 28日 10:12

横入りおばさんもはしたない娘も汚いおじさんも、目障りなだけだからまだいい。
    子連れ問題は何の罪もない子どもが荷物同然に扱われているのが気に入らない。どんな大人になるのやら。

6. 【2983858】 投稿者: 私も。  (ID:8G2IAFrYe5g) 投稿日時:2013年 05月 28日 10:28

スレ違いすみません。

上の方が荷物同然に子供を扱う、という言葉をおっしゃったので思い出しました。

ほんの10年前は、コンビやベビービョルンの抱っこヒモが人気でした。

ベビービョルンは前抱きして、お子さんにたくさん外の刺激的な景色を見せるということで、赤ちゃんもお母さんのほうを向かないやり方もできました。

私は、抱っこした子供と目が合いたいので、向かい合うような抱き方をしてきました。

しょっちゅう話しかけ、お顔を見て幸せでした。

ところが、今流行のエルゴベビーという抱っこヒモは衝撃的でした。

日除け、赤ちゃんが寝てしまった時に首がガックンとならないためみたいですが、皆さん室内でもどこでも日除け布をしてませんか?

赤ちゃんのお顔が見えない!

赤ちゃんはお顔を隠されてご不安ではないのでしょうか?

薄暗い布の下で赤ちゃんは何を思う?

足をバタバタさせているので、寝てないと思います。

怖いです。

オカルトの世界です。
    トラウマにならないといいのですが。

はい、おせっかいおばさんでした。

7. 【2983867】 投稿者: みそ  (ID:gLU0eiwEzb6) 投稿日時:2013年 05月 28日 10:33

そう、あの顔をすっぽり隠す布は、そろそろ目立ち始めるおばさまのサンバイザーと同じくらい怖いです(笑)
    まだ首の据わらない赤ちゃんが寝てしまった時便利かなと思いますが、常時着用はどうなんでしょう。

でも・・・考え方によっては赤ちゃんにしてみれば、スマホに夢中で自分のことを見てくれないママの顔を見るより、いいかもね。
    電車の中でもよくみかけます。赤ちゃんは一生懸命何かを言いたそうにしているのに、その視線の先のママは小さい画面にすごい顔して見入ってる光景。

目を合わさない育児、絶対嫌だ。赤ちゃんかわいそう。

8. 【2983868】 投稿者: 婆イラ  (ID:Wvv2sJxe/6E) 投稿日時:2013年 05月 28日 10:35

電車のベビーカーはまだ歩けない子が乗っていればたたまなくても仕方がないかな、と思います。
    片手で抱っこしたまま畳んだりするのって大変ですし、抱っこ紐も腰痛がひどい人は辛いようですから

それより週末の混んでいるデパ地下やスーパーに家族で突進してくるといらっとします。
    大人が二人いるなら一人は外でベビーカーと一緒に待っていればいいのに、ご主人に
    「みんな子連れに冷たいよね」と話しながら人一倍迷惑顔をして、他の人の邪魔になっている
    ベビーカーママを見ると、頭がおかしいんじゃないかと思います。

マナーレスさんが書いていらっしゃるように電車内で何か食べている人多いですね。
    丸ノ内線で付属小の子と母親が乗ってきて、すぐにパンを子に与えていたのには
    目が点になりました。習い事か塾がこの後に控えていたからかもしれませんが、
    きちんとした感じの方だったので驚きました。見た目だけではわかりませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す