【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

575
Comment

【2980442】電車、エレベータでのベビーカー

投稿者: ベビーカーは迷惑ですか   (ID:sK66WAip9SM) 投稿日時:2013年 05月 25日 09:38

折しも乙武さん問題で世間はにぎわいを見せていますが、車いすではなくベビーカーも、日本では迷惑の対象なのでしょうか?
以前、欧州に住んでいいたとき、ベビーカーでエレベーターはもちろん、混雑した電車に乗ったときも、迷惑がられた経験がありません。
仮に満員であっても、2、3人が降りて「お先にどうぞ」と場所を譲ってくれました。
(そんな時は私も本当にうれしく、笑顔でお礼をいいますし、自分が逆の立場になったときは喜んで場所を譲ります)
一方の日本では真逆で、露骨に嫌な顔をされることも珍しくありません。
今の日本では、これは当たり前のことでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 34 / 72

1. 【2983548】 投稿者: はい  (ID:hx2yAHZs5qo) 投稿日時:2013年 05月 28日 00:49

>ベビーカーだけじゃなく、キャリーケースを引っ張って電車に乗り降りする人も危ないです
    私の偏見かも知れませんが、そういう方達って自分の事しか考えてないので、後ろ手に荷物を引っ張りながら
    急に立ち止まったりして、あやうく後で歩いていて、ひっかかりそうになった事があります

同じ経験有りです。というかそういう人が多いからJRでは注意をうながすアナウンスしてますよね。
    ほんとマナーレス社会だわ。

>駆け込み乗車で、立っている人をベビーカーで押しのけて自分のスペースを作り、

ここまでの人ならいますよ。

2. 【2983551】 投稿者: 改める  (ID:vkNrYmegoAg) 投稿日時:2013年 05月 28日 00:53

このスレを読んで、大方の方が謙虚に子育てされている方には優しくできるとおっしゃっているじゃない?
    我が物顔で「ベビーカーだから優先よ」と勘違いした人に対して眉をひそめているのよ。
    謙虚に周りに気を遣いながら育児されている人は混んだ電車にベビーカーを突進させてくるような真似はしないでしょう。
    空いている電車にベビーカーは問題にされていないと思いますけど。
    状況を見て、混んでいるならベビーカーをたたみ、よそ様にご迷惑かからないように配慮する必要があるのではと言っているのですよ。(よそ様に迷惑がかからないようにするのは子育て世代だけではなく、公共の乗り物を利用する全ての人にいえることだけど)

3. 【2983552】 投稿者: 改める  (ID:vkNrYmegoAg) 投稿日時:2013年 05月 28日 00:58

続けてごめんなさい。
    どこでもお菓子などを食べさせている人はいます。
    先日病院で「お菓子!お菓子!」とせがむ子供にお菓子を与えている親がいましたもの。
    電車の中でも時々見ますよ。あめやラムネくらいならかわいいものです。

4. 【2983652】 投稿者: マナーレス  (ID:8b0EOBM.fB.) 投稿日時:2013年 05月 28日 07:45

ちょっと横ですが、 改める さんのコメントを読んで思い出しました。

この前電車で座るや否やバッグからパンの袋を取り出しムシャムシャ食べ始めた20代と思しき女性。
    びっくりしましたが、その両脇に両親が座っているのに何も言わないことにもっとびっくりしました。
    化粧をする女性もまだまだいますし、こういった人たちが親になった時にどんな子が育っていくのかと思うと
    ぞっとします。
    「皆やっているから」「人に迷惑掛けてない」ということではなく、それを「恥ずかしい」と思わないことが怖いです。

5. 【2983744】 投稿者: たぬき  (ID:oC2iWDdCBu.) 投稿日時:2013年 05月 28日 08:55

昨日の夕刻それなりのラッシュ時、ディズニーランドのあるJRの駅に電車が到着しました。私は駅側の吊革につかまっていました。

乗車位置の先頭に、ディズニー帰りで、ミュールに大きなサブバックを持ったママが2人。もちろんベビーカーにご乗車中のお子様連れ。ベビーカーにはお土産の大きなビニール袋がいっぱい。

どうすんのかな~って窓から見ていたら、そのまま車内へ邁進、直行。その時間の電車ってベビーカー2台なんてスペースはありません。列の後ろからは人がどおっ~と押し込ん来るカンジ。結局他の車両も混雑していて電車に乗れなかった人も多数。

案の定子供はピーピー泣きだすし、車内は不穏な雰囲気。

ママたち、大声で、暑いね、早く空かないかな?くたびれたし座りたいね。子供は泣き声の大合唱でうるさいのなんの。

そしたら、お座りになっていた男性が一言。

うるさい!こんなに混雑している電車に乗る時間まで遊んでいるな!もっと空いている時間に早く帰れ!みんな働いていて疲れているんだ!遊んでるんじゃない!座りたくて早めに始発駅に来て並んでいるんだ!

その途端ほんとだよね~って雰囲気になりました。

ママたちは、その時間まで好きで遊んでいるんじゃないの!アトラクションが混んでいて、こんな時間になっちゃったの!

と、よせばいいのに反論して、むかつく!と次の駅でベビーカーで周りの人の足をさんざん踏みつけ、爆走させ、下車。

TPOってなんなんですかね?あまりのグッドタイミングな場面に遭遇しました。

6. 【2983761】 投稿者: 人のふり見て学ばせてます  (ID:JF1Ch8nzwTY) 投稿日時:2013年 05月 28日 09:08

京葉線や有楽町線はそういうTDL帰りのベビーカー軍団ものすごく多いですね。

高校生の子供達が帰宅時に地下鉄でそういう家族がいっぱいいるのを見て、

勤め帰りや部活帰りでヘトヘトになった人たちの冷たい視線もものともしない、
    なんであんな小さい子供連れて平日にこんなラッシュまでいるんだろう?
    ぐずる前に帰ってあげようと思わないのかね?

といつもいっています。

そういう親にならないようにね、と答えてます。

7. 【2983762】 投稿者: 私の場合  (ID:RTMHCLQIZ1M) 投稿日時:2013年 05月 28日 09:08

『レジを割り込むおじさんおばさん』『降りる方を待てずに我先に電車で席とりをしようと乗り込むおじさんおばさん』『混み合うバスで通路を挟みおしゃべりに夢中、席には荷物の〜』『日傘で通行人を突きながら後ろが見えない団体様』
    いつの時代もそんな方はいらっしゃいますよね。
    でもエデュには存在しない?

でしたら、非常識で暴走ベビーカー族もこちらではなかなか思い当たらないママが多いかもしれませんね。
    賑やかしのお二人いらっしゃいましたが、笑

公共の乗り物では、お家の無い方から大富豪まで乗る可能性があり、なかなか意識の統一なんて難しいですし、変な人にはどこでも近寄らないのが得策。それを見て気分が悪くなるなら自分から離れる。
    そういえば結構日本人に見えて、非常識な行動の主は外国人だったりもしますよね。

1960さんがお書きになったように、40代50代の子育て期のお母さん達の運動で今の子育て世代が、動き易くなったことに感謝しています。
    エレベーターだって、ユニバーサルトイレだって、段差なしにあちこち行ける環境はここ最近格段に整備されつつあります。
    特にトイレには本当に助かっています。
    働く母親が各所で活躍されてきっと参画されているからでしょうね。
    助かるな〜有難いな〜と思いながら利用しています。

それと子ども自体が嫌いな方も世の中には沢山いること、連れている母親の行動が特に気になる方がいることも知っていれば、子どもを護るためにも謙虚にしている事が一番安全だと思います。
    子どもの話し声でさえ不快に感じる方もいるわけですから。

なんだか書いていると、外出時の私の潜在意識は世間体や人からの評価をかなり気にしていて。
    未熟な親ながら多少まともに振る舞うことで、結果子供にとって良い行いを教えていられるのかもしれません。(世間からズレている部分も有るでしょうね

学生時代一番不良だった兄妹の中で、一番まともになった、と親から言われるまでになれたのは、世間の厳しい目のお陰かも?笑

8. 【2983764】 投稿者: すみません  (ID:Jp.BVDJoiTg) 投稿日時:2013年 05月 28日 09:09

ベビーカーで”爆走”してるシーンを想像したら笑ってしまった・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す