【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

75
Comment

【3038762】名古屋中2転落死少年スレッド

投稿者: SSJ   (ID:x6AqMFLmZCs) 投稿日時:2013年 07月 13日 11:58

複数の生徒は担任が自殺をあおる発言をしたと証言しているが
担任教諭は「一切していない」といっている。
担任教諭の「自殺をあおる発言は一切していない」の発言を信じたい。
自殺した本当の原因は何だったのか。
自殺は自己責任。
いかなる原因があろうとも同級生等が逮捕、書類送検されるのは悲しい。
学校への警察介入は歓迎すべきことか。
今一度立ち止まって考えてみたい。

大津スレは未成年である加害?生徒擁護の観点から書込みはご遠慮願いたい。

担任、自殺あおる発言否定 名古屋中2転落死で会見

名古屋市南区の市立中学2年の男子生徒(13)がマンションから転落死した問題で、男子生徒の担任の女性教諭(31)が12日、記者会見した。男子生徒について「からかわれやすいところがあり心配していた」と述べたが、自殺をあおるような発言は「一切していない」と否定した。名古屋市教育委員会は、全校生徒へのアンケートの主な内容を16日に発表し、今後、第三者委員会を立ち上げて調査する。

教諭は、中学校で市教委幹部らとともに会見した。泣きはらした様子だったが、顔を上げ、はっきりとした口調で話した。

男子生徒は10日午後3時半ごろ、南区のマンションの11階から転落死した。自宅にあったノートには、自殺をほのめかす内容や、いじめを受けたとみられる記述があった。県警は自殺とみている。

10日の学校での帰りの会で「担任が自殺をあおるように、やれるものならやってみろと発言した」と、複数の生徒が市教委のアンケートに回答したり、朝日新聞の取材に対して証言したりしていた。教諭は「そういう風に受け取った生徒がいることを残念に思う。(自殺を)やれるならやってみろ、という発言は一切していない」と否定した。

また、帰りの会で、ほかの生徒が亡くなった男子生徒に「自殺するのか」などと言っていたとの証言についても、「けんかしている状態はあったが、(内容は)認識できていなかった」と述べた。

男子生徒へのいじめがあったと認識していたかについては、答えなかった。ただ、「ちょっかいを出されやすい生徒で、筆箱の中の鉛筆をとられるなどの場面が学級でみられ、注意してきた」と話し、家庭訪問でも「脱するために頑張っていこう」と保護者を交えて話していたという。

男子生徒は自宅にあったノートに「複数の人から『死 ね』と言われた」と書き残していた。この日の会見で、校長は遺族の了承を得て、ノートに書かれた内容を読み上げた。

教諭は「死 ね、きもい、うざい、は(生徒たちが)あいさつのようにかわすのが現状で、心を痛めていた。どんなに軽い気持ちでも『死 ね』と言うもんじゃない、とずっと指導してきた。それを指導しきれなかった自分の未熟さがくやしい」と話した。
(朝日新聞デジタル 7月12日23時31分)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 7 / 10

1. 【3042332】 投稿者: SSJ  (ID:Bvtq14lsTj6) 投稿日時:2013年 07月 16日 15:36

こうした事件をマスコミ報道の通りに解釈すると本質を見誤ってしまう。
    正しく見極めるには段階がある。
    ①被害者の両親、家族など家庭環境を疑う。
    ②同級生の加害者を許す。
    ③事件を水に流す。

大津の事件もそうであったが、今回の事件も、
    >>教諭は「死 ね、きもい、うざい、は(生徒たちが)あいさつのようにかわすのが現状
    であり、被害少年に問題がありそうだ。
    家庭環境にも問題があるように思われる。
    それにもかかわらず、無関係の同級生がいじめの加害者として疑われるのは不当な人権侵害である。
    こうした本質を事件の報道から見極めていかなければならない。
    子どもたちは社会で守らなければならないのである。

2. 【3042397】 投稿者: 法律ができ、今後徐々に。  (ID:9mUNZp/ChRw) 投稿日時:2013年 07月 16日 16:47

ssjさんは、きっとスレを伸ばしづつけるために、あえて人々の反感をかうように書き込まれているように思います。
    逆に考えればこの方がいるために、このスレが伸び続け人々の意識も高まるというものです。
    このような考えの方は、生まれつき犯罪者の方を除いて、誰もいないと思います。
    SSJさんは、虐め加害者ですか?

虐めをする人々は、性格が歪んだ悪い人々。
    家庭環境が悪い、育ちの悪い一族。
    罪悪感がゼロ。
    自分での更生は無理。
    よって法律で罰する。

大昔は、犯罪は野放しで法がなく、時代ともに、法律が整って来ました。
    虐めも犯罪と認定されつつあり法律もできました。
    将来的には、虐めの法律は、もっと厳しくなるでしょう。

大津の事件がターニングポイントでした。
    亡くなった少年が命をかけてできた法律です。
    今後は、虐めへの考え方も徐々に変わっていくでしょう。
    本当に良かったです。

3. 【3042417】 投稿者: SSJ  (ID:Bvtq14lsTj6) 投稿日時:2013年 07月 16日 17:05

違う、違う。
    大津の場合もそうであったが、
    同級生と仲良く遊んでいたとしよう。
    ときにはからかい、ときにはじゃれ合っていた。
    あるときそのうちの一人が突然自殺してしまったとする。
    「私たち遊んでいただけなのに、自殺したのはその子の勝手だよね」
    と思っていても、その同級生がいじめの加害者として疑われてしまうのである。
    これではたまったものではない。

今回の事件で今これと同じようなことが起きようとしているのだ。
    同級生に不当な制裁を加えてはならない。

4. 【3042543】 投稿者: 一歩前進  (ID:hcihMt2LfUU) 投稿日時:2013年 07月 16日 19:10

>大昔は、犯罪は野放しで法がなく、時代ともに、法律が整って来ました。
    虐めも犯罪と認定されつつあり法律もできました。
    将来的には、虐めの法律は、もっと厳しくなるでしょう。

各学校にスクールポリスが常駐してて
    おふざけと称した暴行などやったら
    即、何らかの処分をされてしまうアメリカと比べたら
    まだまだ甘いと思いますけど
    一歩前進したのは良かったですよね。

5. 【3042585】 投稿者: SSJ  (ID:Bvtq14lsTj6) 投稿日時:2013年 07月 16日 19:48

あの、私が上で一生懸命しゃべっているのに、聞いていない?
    いじめの本質を見極める三段階①~③よく読んでおいてね。

6. 【3043048】 投稿者: 今こそその時期がきた  (ID:9mUNZp/ChRw) 投稿日時:2013年 07月 17日 06:49

他人の苦しみや、辛さという感情を理解できない人々がいます。
    自分が楽しければ人がどのような事になっても平気という人がいます。
    また、人が苦しんでいたり、困っていると、嬉しくなる、快感である人がいます。
    生まれつきなのか、家庭環境、家庭教育なのか、原因はわかりません。
    そして、全く反省しない。
    しかし、このような人々が一定数いることは事実です。
    大津の虐め加害者と其の保護者の言動、行動、存在が、この事を証明しています。

これがエスカレートしたものが、原因もなく、自分の感情を満たすために、
    何も悪いことをしない人に対して、殺人等をおこなうのでしょう。

虐めはその初期の段階だと思います。
    どれだけの人がこの段階で亡くなったでしょう。
    どれだけの人が、その後の人生を狂わされたでしょう。
    今までこの段階での法律の取締がなく、どんなに言葉や理屈で指導してもダメでした。
    加害者はこれまでの方法では、全く更生しないということがはっきりして来ました。
    大津の虐め加害者や其の保護者をみればよくわかります。
    人が一人亡くなったのに、全く反省をしていません。
    自分のしたことが理解できないのです。
    加害者に普通の人間としての思いやりや、常識的な感情や考えを求めても、無理だということがはっきりしました。

これ以上はもう無理でしょう。
    今こそ虐め加害者を取り締まるはっきりした法律をつくるべき時期が来ました。
    大津の事件で、加害者が全く悪いと思っていないということが全国的に明確になった以上、
    法律を作り取り締まることに反対する方はいないと思います。
    加害者にとっても殺人等重大な事件を犯す前に捕まることで、その後の行為に一種のブレーキがかかると思います。

今後の法律の一層の充実を願います。

7. 【3043250】 投稿者: SSJ  (ID:Bvtq14lsTj6) 投稿日時:2013年 07月 17日 10:07

スレヌシでござる。
    私がここで半年以上も訴えてきたことが全く分かってないのか?
    ただ被害者を誹謗中傷しているとしか見ていないのか?
    もっと大きな真実が隠されているのに気付いていないのか?
    加害者ではない、被害者に問題があるのである。
    この本質が解決されなければ少年の自殺は絶対になくなることはない。

頼むよ。
    信じておくれよ。
    あとで怖い思いをすることになるよ。

私今までに書いてきたことをもう一度読み返していただいて、是非ともご理解いただきたい。
    これはマスコミ報道では絶対に表に出ない、重要なことである。

8. 【3043769】 投稿者: 何様なのでしょうか  (ID:QX5hUzgIRL2) 投稿日時:2013年 07月 17日 17:45

>スレヌシでござる。
    私がここで半年以上も訴えてきたことが全く分かってないのか?
    ただ被害者を誹謗中傷しているとしか見ていないのか?
    もっと大きな真実が隠されているのに気付いていないのか?
    加害者ではない、被害者に問題があるのである。

加害者に問題が全くないとは言いませんが
    本題以前に一体あなたは何様なのでしょうかといいたくなる文面です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す