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【3038762】名古屋中2転落死少年スレッド

投稿者: SSJ   (ID:x6AqMFLmZCs) 投稿日時:2013年 07月 13日 11:58

複数の生徒は担任が自殺をあおる発言をしたと証言しているが
担任教諭は「一切していない」といっている。
担任教諭の「自殺をあおる発言は一切していない」の発言を信じたい。
自殺した本当の原因は何だったのか。
自殺は自己責任。
いかなる原因があろうとも同級生等が逮捕、書類送検されるのは悲しい。
学校への警察介入は歓迎すべきことか。
今一度立ち止まって考えてみたい。

大津スレは未成年である加害?生徒擁護の観点から書込みはご遠慮願いたい。


******


担任、自殺あおる発言否定 名古屋中2転落死で会見

 名古屋市南区の市立中学2年の男子生徒(13)がマンションから転落死した問題で、男子生徒の担任の女性教諭(31)が12日、記者会見した。男子生徒について「からかわれやすいところがあり心配していた」と述べたが、自殺をあおるような発言は「一切していない」と否定した。名古屋市教育委員会は、全校生徒へのアンケートの主な内容を16日に発表し、今後、第三者委員会を立ち上げて調査する。

 教諭は、中学校で市教委幹部らとともに会見した。泣きはらした様子だったが、顔を上げ、はっきりとした口調で話した。

 男子生徒は10日午後3時半ごろ、南区のマンションの11階から転落死した。自宅にあったノートには、自殺をほのめかす内容や、いじめを受けたとみられる記述があった。県警は自殺とみている。

 10日の学校での帰りの会で「担任が自殺をあおるように、やれるものならやってみろと発言した」と、複数の生徒が市教委のアンケートに回答したり、朝日新聞の取材に対して証言したりしていた。教諭は「そういう風に受け取った生徒がいることを残念に思う。(自殺を)やれるならやってみろ、という発言は一切していない」と否定した。

 また、帰りの会で、ほかの生徒が亡くなった男子生徒に「自殺するのか」などと言っていたとの証言についても、「けんかしている状態はあったが、(内容は)認識できていなかった」と述べた。

 男子生徒へのいじめがあったと認識していたかについては、答えなかった。ただ、「ちょっかいを出されやすい生徒で、筆箱の中の鉛筆をとられるなどの場面が学級でみられ、注意してきた」と話し、家庭訪問でも「脱するために頑張っていこう」と保護者を交えて話していたという。

 男子生徒は自宅にあったノートに「複数の人から『死 ね』と言われた」と書き残していた。この日の会見で、校長は遺族の了承を得て、ノートに書かれた内容を読み上げた。

 教諭は「死 ね、きもい、うざい、は(生徒たちが)あいさつのようにかわすのが現状で、心を痛めていた。どんなに軽い気持ちでも『死 ね』と言うもんじゃない、とずっと指導してきた。それを指導しきれなかった自分の未熟さがくやしい」と話した。
(朝日新聞デジタル 7月12日23時31分)

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  1. 【3043950】 投稿者: そうなの?  (ID:HMjyje1awRM) 投稿日時:2013年 07月 17日 20:26

    自殺した少年が、小学生の頃からイジメを受けていたという事はこのスレで初めて知りました。

    部活も頑張っていたとか、合唱祭の指揮者に立候補するなど、活発なお子さんだったという報道が多く、長期に渡って被害者だったとは知りませんでした。

  2. 【3043956】 投稿者: 実話  (ID:Ur/OmOwAvys) 投稿日時:2013年 07月 17日 20:30

    いつも鬱陶しがられることを自分からしかけておいて相手がたまりかねて怒ると、虐めだという。
    自己中心的な行動に周りが怒ると虐めだという。
    母親も我が子かわいさに学校に乗り込む。
    担任も、クラスメイトもほとほと疲れ切っている。
    周りの子供達は、どれだけその子に気を使って生活をしなければならないのか?
    逆虐めにはならないか?

  3. 【3044094】 投稿者: 保護者に問題  (ID:9mUNZp/ChRw) 投稿日時:2013年 07月 17日 22:29

    実話様のお話しと今回の虐め自殺とは、全く内容が違うと思います。


    実話様の場合は、其のお話しが本当だとすると、全く虐めではないと思います。
    お相手が悪いことをして、迷惑をかけられて、こちらが怒っているだけなら、それは当然のことであり、
    それは虐めではないと思いますし、悪いことをしてくるお相手が注意されるべきです。


    それなのになぜお相手の保護者の方が学校に乗り込んで来るのでしょう?
    普通そんなことで保護者は乗り込んでいかないと思いますが。
    実話様のお話しは、意味がよいわかりません。


    虐めは、何も悪いことをしていないのに、加害者が自分の鬱憤を晴らすために、誰かターゲットを見つけて、
    ストレスを解消する。それが周りにも広がる、それが長期にわたるということだと思います。


    虐め加害者は、表では不幸には見えない。でも心の中に闇を抱えている。
    家族に愛されて幸せそうなそして自信があるお子様が、勘に触ってしょうがない、
    目障りでしょうがないというのを聞いたことがあります。
    心に闇を抱えているお子様は、そういう幸せそうなお子様を虐めるということでした。
    そして其のお子様が苦しんでいるのが楽しくてしょうがなく、また同じ事を繰り返すのです。


    皆様の周りにもこのようなお子様、保護者、必ずいるはずです。心当たりがどなたにもあるはずです。
    でも大抵は、とても怖く、強いでしょう。
    だから、みんな自分に害がこなければ黙っているのです。先生でさえもそうです。
    でも、このままでは絶対にいけない。
    このような加害者生徒、保護者を野放しにしてはいけません。


    でも、大津でもそうでしたが、加害者生徒保護者を指導するのは、無理です。至難の技です・・・。
    ですから、法律を作り、法で罰する以外に方法はないのです。


    大津の虐め加害者保護者のような人々は、本当に沢山います。
    保護者を指導しなければ、虐めはなくなりません。

  4. 【3044162】 投稿者: SSJ  (ID:Bvtq14lsTj6) 投稿日時:2013年 07月 17日 23:07

    >でも、大津でもそうでしたが、加害者生徒保護者を指導するのは、無理です。至難の技です・・・。
    ですから、法律を作り、法で罰する以外に方法はないのです。


    子どもたちを法で縛って犯罪者にすることは子どもたちにとっても社会にとっても良いことではない。
    私は警察の学校介入は反対だし学校教育の中で起きたことは学校の中で対処するのが基本だ。
    教育とは法で定めるような画一的なものではなく人間味のあるものだ。
    いじめをする子には粘り強く教え育てること、これが教育だ。
    子どもたちを法で裁いてはならない。

  5. 【3044346】 投稿者: だから  (ID:QX5hUzgIRL2) 投稿日時:2013年 07月 18日 05:41

    >子どもたちを法で縛って犯罪者にすることは子どもたちにとっても社会にとっても良いことではない。
    私は警察の学校介入は反対だし学校教育の中で起きたことは学校の中で対処するのが基本だ。
    教育とは法で定めるような画一的なものではなく人間味のあるものだ。
    いじめをする子には粘り強く教え育てること、これが教育だ。
    子どもたちを法で裁いてはならない。


    言うは易く行うは難し。

    失礼ながらとても貴方にできるとは思えない。
    自分に出来ぬことを他人にせよと?
    それをするのがどれほど困難なことか。

    昔の子どものいじめと感覚がそもそもちょっと違うんですよ。
    あなたは自分をサバイバーと思って同じ感覚で
    今のいじめで自死を選ばざるを得ない心境に追い込まれた子どもたちを非難しますが
    そのいじめの陰湿で逃げ場を無くすやり方、容赦のないやり方
    良心の欠如した状態
    これを普通の子どもと同じ施設で同じ扱いで教育できるほど生やさしいものとは思えません。

    まずは被害者の保護が最優先でしょう。

    加害者には専門家の元で特別なケアが必要な状態でしょう。
    野放しにするのは被害者にとってだけでなく加害者にとっても同じ罪を繰り返すという意味で不幸。
    それがまだ未熟な可能性のある子どもであることから情状酌量の意味もあって
    少年院ということではないのですか?

  6. 【3044352】 投稿者: だから  (ID:QX5hUzgIRL2) 投稿日時:2013年 07月 18日 06:07

    連投すみません。上記大津の件と混同していました。
    こちらの件については加害した側についての情報は当方ほとんど入ってませんので
    上記はあてはまらないものと考えています。

    「いかなる場合にも」教育の範囲内で対処すべきとするスレ主様への反論です。

  7. 【3045764】 投稿者: いじめは加害者が悪い  (ID:lrX98NQiYOk) 投稿日時:2013年 07月 19日 13:09

    私は、親友がイジメの張本人だったという経験者なんですが、傍から見ていて、しつこく相手をいじり回す姿に嫌悪感を感じました。
    とはいえ、閉ざされた学校の中ですし、たしなめることなんてできません。距離を置くのが精一杯でした。
    小学校高学年の時の経験ですが。

    SSJ様は、いじめの実態をよくご存知ないんじゃないかな?
    イジメる側って、精神的に、少しおかしいと思います。
    小学校時代、中学校時代にいじめていた同級生で、のちの人生で、あまり幸せになっている人、いませんね。
    みんな、離婚してます。
    うち一人と、この間、外出先で会いましたけど、気に食わないことがあると、ものすごい剣幕で苛立つのがわかります。
    全然変わってません。
    やはり、いじめというのは反社会的な行為ですし、それが躾によるものなのか、それとも遺伝的に不味いものを受け継いだのかわかりませんが、
    精神に問題がある人がやるんだと思います。
    そうでなければ、相手が嫌がることを、あそこまでしつこくやる?
    考えてみてください。
    例えば、ペットを虐待して喜んでいる人がいたら、精神的におかしいと思うでしょ?
    いじめも一緒です。
    いじめを目撃して、嫌悪感を感じるのがまっとうな精神の持ち主なら、それを見て加担する人は、精神的におかしい。

    だから、「いじめられる側に問題がある」という意見は、単なる責任転嫁です。

  8. 【3045855】 投稿者: SSJ  (ID:Bvtq14lsTj6) 投稿日時:2013年 07月 19日 15:03

    レスありがとうございます。
    恐縮ですが、この数日間後援会やら遊説やらで非常に忙しいので、
    後日お返事します。

    どうしても負けられない選挙なのでご理解を。

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