【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

75
Comment

【3038762】名古屋中2転落死少年スレッド

投稿者: SSJ   (ID:x6AqMFLmZCs) 投稿日時:2013年 07月 13日 11:58

複数の生徒は担任が自殺をあおる発言をしたと証言しているが
担任教諭は「一切していない」といっている。
担任教諭の「自殺をあおる発言は一切していない」の発言を信じたい。
自殺した本当の原因は何だったのか。
自殺は自己責任。
いかなる原因があろうとも同級生等が逮捕、書類送検されるのは悲しい。
学校への警察介入は歓迎すべきことか。
今一度立ち止まって考えてみたい。

大津スレは未成年である加害?生徒擁護の観点から書込みはご遠慮願いたい。

担任、自殺あおる発言否定 名古屋中2転落死で会見

名古屋市南区の市立中学2年の男子生徒(13)がマンションから転落死した問題で、男子生徒の担任の女性教諭(31)が12日、記者会見した。男子生徒について「からかわれやすいところがあり心配していた」と述べたが、自殺をあおるような発言は「一切していない」と否定した。名古屋市教育委員会は、全校生徒へのアンケートの主な内容を16日に発表し、今後、第三者委員会を立ち上げて調査する。

教諭は、中学校で市教委幹部らとともに会見した。泣きはらした様子だったが、顔を上げ、はっきりとした口調で話した。

男子生徒は10日午後3時半ごろ、南区のマンションの11階から転落死した。自宅にあったノートには、自殺をほのめかす内容や、いじめを受けたとみられる記述があった。県警は自殺とみている。

10日の学校での帰りの会で「担任が自殺をあおるように、やれるものならやってみろと発言した」と、複数の生徒が市教委のアンケートに回答したり、朝日新聞の取材に対して証言したりしていた。教諭は「そういう風に受け取った生徒がいることを残念に思う。(自殺を)やれるならやってみろ、という発言は一切していない」と否定した。

また、帰りの会で、ほかの生徒が亡くなった男子生徒に「自殺するのか」などと言っていたとの証言についても、「けんかしている状態はあったが、(内容は)認識できていなかった」と述べた。

男子生徒へのいじめがあったと認識していたかについては、答えなかった。ただ、「ちょっかいを出されやすい生徒で、筆箱の中の鉛筆をとられるなどの場面が学級でみられ、注意してきた」と話し、家庭訪問でも「脱するために頑張っていこう」と保護者を交えて話していたという。

男子生徒は自宅にあったノートに「複数の人から『死 ね』と言われた」と書き残していた。この日の会見で、校長は遺族の了承を得て、ノートに書かれた内容を読み上げた。

教諭は「死 ね、きもい、うざい、は(生徒たちが)あいさつのようにかわすのが現状で、心を痛めていた。どんなに軽い気持ちでも『死 ね』と言うもんじゃない、とずっと指導してきた。それを指導しきれなかった自分の未熟さがくやしい」と話した。
(朝日新聞デジタル 7月12日23時31分)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 8 / 10

1. 【3043776】 投稿者: ん?  (ID:Ur/OmOwAvys) 投稿日時:2013年 07月 17日 17:52

スレは?

2. 【3043786】 投稿者: ん?  (ID:Ur/OmOwAvys) 投稿日時:2013年 07月 17日 18:00

失礼しました。
    マスコミや、ワイドショーのコメンテーターは視聴者の風当たりが強いから絶対に言わないだろうけど、自殺する人間こそ罪だよなあ。
    申し訳ないけど、加害者と言われている先生が例え、報道のような暴言吐いてたとしても、自殺した子には同情できない。

3. 【3043803】 投稿者: 被害者がどうであれ、虐めがあったことは事実、虐めは犯罪ですから裁かれます。  (ID:9mUNZp/ChRw) 投稿日時:2013年 07月 17日 18:17

別に同情はしなくてもいいのではないでしょうか?
    考え方は人それぞれです。

しかし、弱っている人間を、更に突き落とすような行為や言動は、教育者としては間違っています。大きなミスです。
    また、それまでの指導は、一年生の時と比べて、緩く、指導が行き届きていないということは事実です。
    さらに、虐めは確かにあったということですし、自殺までしてしまったということは、
    それまでの指導が失敗だったということです。
    このことについては、責任は逃れることはできないとおもいますし、何らかの形で責任をとらざるを得ないでしょう。

そして、虐め加害者は、法律で裁かれるべきです。
    被害者がどうであれ、虐めをしていたことは事実ですから、虐めをすれば犯罪行為。
    法律ができましたから、それにのっとって、裁かれるべきでしょう。
    犯罪者は、逮捕され、裁かれ、罪を償う。
    法治国家であれば当然のことです 。

4. 【3043843】 投稿者: ん?  (ID:Ur/OmOwAvys) 投稿日時:2013年 07月 17日 18:52

き も い、うざいと言われた。死 ねるものなら死んでみろ、当然このような暴言をはくことは正しいことではない。
    がしかし、正直これでいちいち自ら命を落とすようではこの先どうやって人生乗り越えるのか?
    いじめと言われるケースは幅広い。
    十把一絡げに
    いじめは犯罪!
    加害者(とされる人たち)を罰しろ!
    と言っていても改善されない。

5. 【3043873】 投稿者: 一回や二回では誰も自殺などしない  (ID:9mUNZp/ChRw) 投稿日時:2013年 07月 17日 19:19

誰でも、一回や二回、いいえもっと十数回いわれただけでは誰も自殺などしないと思います。
    そんな人はだれもいません。
    今回の被害者もそれぐらいなら、なんともなかったと思います。
    一過性でなく、長期に渡り(今回の方は、小学生の頃から)、いじめられ続けていたら誰でも耐えられないと思いますが。
    お教室で、被害者は、真っ青だったということです。

しかも心が弱っている時に、本当なら寄り添い、加害者に対して毅然とした態度をとるべき教育者が、
    被害者を貶めるようなことをするのでは、被害者も持たないと思います。

被害者の様子がどうであるか、被害者保護者も学校に相談に行っているのですから、教師や学校側は把握していたはずです。
    そうであれば、どのようにして被害者に対峙するかは、教育者であるなら、わかっていて当然の事ではないでしょうか。
    なぜなら、それが教師の仕事だからです。
    この教師は、怠慢と言わざるを得ない。

今回の事件は、法に乗っ取り、必ず毅然とした態度をとって貰いたい。
    虐めは犯罪。決して許されないことなのです。

6. 【3043909】 投稿者: 確かに  (ID:HGNRixQycgQ) 投稿日時:2013年 07月 17日 19:51

いじめは絶対に許されない事。

でも、自殺も絶対に許されない事。

自殺する心理には、いじめの加害者や、手を差し伸べてくれる事のなかった自分を取り巻く大人達への報復も少なからずあるように思う。加害者が許されるべきではないけれど、マスコミや世論がいじめ自殺の被害者を擁護して、加害者や担任を叩き続ける限り、自殺をもって報復しようとする子どもがまた続くのではないかという不安も感じます。

自殺ではなく、違う方法で逃げて欲しい。
    死ぬのだけはやめて欲しい。

7. 【3043921】 投稿者: SSJ  (ID:Bvtq14lsTj6) 投稿日時:2013年 07月 17日 19:58

>一過性でなく、長期に渡り(今回の方は、小学生の頃から)、いじめられ続けていたら誰でも耐えられないと思いますが。

この自殺した子は小学生の頃からずっと「し ね、キモい」などと言われ続けていたそうだ。
    中学になってメンバーが替わってもいじめられているということはその子に何か問題があるのではないのかな?

誰がみても嫌悪感を抱かせる子ならば、根本的な問題を解決しないと、
    同級生ガー、加害者ガーといっても始まらない気がするのぅ・・・

児童相には連絡があったのかな?

8. 【3043928】 投稿者: 冷静で毅然とした判断を  (ID:9mUNZp/ChRw) 投稿日時:2013年 07月 17日 20:05

加害者への報復?それは違うと思います。
    それをいう方が、時々いらっしゃいますが、全く間違った見方だと思います。

自殺する人は、精神的に追い詰められ、病気になってしまっているのです。
    冷静な判断や普通の判断ができない、普通の精神状態ではなくなってしまっているのです。
    そうでなければ、自殺などということはできません。

今回の被害者も、大津の虐め事件の被害者も、そして今までの多くの被害者の人々のすべてが、
    追い詰められ、精神的に疲れ果て、普通の精神状態ではなくなり、なくなっていったのです。

自殺する人は、全てそうです。
    こどもも、大人も、若者も、老人も、皆そうです。

今回のお子様など其の典型です。

ここまでこのお子様を追い詰めた、加害者の人々、そして先生方、逃げずに自分たちのしたことを其の現実を見つめて下さい。
    其の罪は一生消えません。
    そして、法律でさばかれ、責任をとらなければなりません。
    有識者の方々どうぞ冷静で、毅然とした、判断をお願いします。

被害者は虐めでなくなりました。
    これは紛れもなく事実なのですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す