【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: SSJ (ID:x6AqMFLmZCs) 投稿日時:2013年 07月 13日 11:58
複数の生徒は担任が自殺をあおる発言をしたと証言しているが
担任教諭は「一切していない」といっている。
担任教諭の「自殺をあおる発言は一切していない」の発言を信じたい。
自殺した本当の原因は何だったのか。
自殺は自己責任。
いかなる原因があろうとも同級生等が逮捕、書類送検されるのは悲しい。
学校への警察介入は歓迎すべきことか。
今一度立ち止まって考えてみたい。
大津スレは未成年である加害?生徒擁護の観点から書込みはご遠慮願いたい。
******
担任、自殺あおる発言否定 名古屋中2転落死で会見
名古屋市南区の市立中学2年の男子生徒(13)がマンションから転落死した問題で、男子生徒の担任の女性教諭(31)が12日、記者会見した。男子生徒について「からかわれやすいところがあり心配していた」と述べたが、自殺をあおるような発言は「一切していない」と否定した。名古屋市教育委員会は、全校生徒へのアンケートの主な内容を16日に発表し、今後、第三者委員会を立ち上げて調査する。
教諭は、中学校で市教委幹部らとともに会見した。泣きはらした様子だったが、顔を上げ、はっきりとした口調で話した。
男子生徒は10日午後3時半ごろ、南区のマンションの11階から転落死した。自宅にあったノートには、自殺をほのめかす内容や、いじめを受けたとみられる記述があった。県警は自殺とみている。
10日の学校での帰りの会で「担任が自殺をあおるように、やれるものならやってみろと発言した」と、複数の生徒が市教委のアンケートに回答したり、朝日新聞の取材に対して証言したりしていた。教諭は「そういう風に受け取った生徒がいることを残念に思う。(自殺を)やれるならやってみろ、という発言は一切していない」と否定した。
また、帰りの会で、ほかの生徒が亡くなった男子生徒に「自殺するのか」などと言っていたとの証言についても、「けんかしている状態はあったが、(内容は)認識できていなかった」と述べた。
男子生徒へのいじめがあったと認識していたかについては、答えなかった。ただ、「ちょっかいを出されやすい生徒で、筆箱の中の鉛筆をとられるなどの場面が学級でみられ、注意してきた」と話し、家庭訪問でも「脱するために頑張っていこう」と保護者を交えて話していたという。
男子生徒は自宅にあったノートに「複数の人から『死 ね』と言われた」と書き残していた。この日の会見で、校長は遺族の了承を得て、ノートに書かれた内容を読み上げた。
教諭は「死 ね、きもい、うざい、は(生徒たちが)あいさつのようにかわすのが現状で、心を痛めていた。どんなに軽い気持ちでも『死 ね』と言うもんじゃない、とずっと指導してきた。それを指導しきれなかった自分の未熟さがくやしい」と話した。
(朝日新聞デジタル 7月12日23時31分)
-
【3039362】 投稿者: 通りすがり (ID:GNzVDZoluF2) 投稿日時:2013年 07月 13日 22:46
大津の事件とは全く違いますよ?
今出ているのを見ると小突く暴言のみ。
子供社会では普通に生活していれば目にすることも有る程度の苛め?
大津の事件はハチを食べさせたり高いところから此処から飛んで市ねってやられてた筈ですが?
大津の担任に関しては取材時に鼻歌を歌いながら取材をかわして居たはず。
今回の騒ぎが大きくなってるのは大津事件を風化させる為なんだとSSJさんの
コメントで思いました。 -
【3039367】 投稿者: 赤い彗星 (ID:VWUEhfvd1bw) 投稿日時:2013年 07月 13日 22:55
実はイジメの直接の原因は本人を始め、家庭に問題があるのである。
しかし、学校の立場としては様々な家庭環境を受け入れざるを得ないため、
「イジメは許さない」などと表面的な上手い対応をするのである。根本的解決は家庭に躾を見直してもらうことであるが、学校は立ち入るのは難しいだろう。
これは虐める生徒の家庭に対しても全く同様だが、学校はどうすることもできない。
精々イジメる生徒は出席停止にし、イジメられる生徒は被害に会わぬようあらゆる努力をすべきである。
もっと各自が努力して頂きたい。
w -
【3039505】 投稿者: こういうニュース聞く度 (ID:ZCZvHeW2EAY) 投稿日時:2013年 07月 14日 03:21
やっぱり大津の事件を思い出すわ。
何も変わってない学校、教師がいるね!!
人ごとと思っているからダメなのよ!!担任は猛省してほしい。
中学三年間、「いじめは絶対、許さない」と言う担任のクラスに入れてもらうべきでした。 -
【3039552】 投稿者: いじめられた側に責任はないはず (ID:lify4/jIxSI) 投稿日時:2013年 07月 14日 07:23
いじめられた側にも問題あり、との書き込みがありましたが、すごく気になりました。
いじめが、無くならないのは、自分が向上するよりも、他人の誰かを、自分より下位に置くほうが、楽だからじゃないかと思います。
いじめっ子は、とにかくターゲットを探します。いじめられやすいのは、たいてい、おとなしくて口ごたえせず、我慢してしまうタイプ。
いじめっ子には、家庭で放任されていて冷めた環境だとか、勉強などができず自分に自信がないとかの、問題はあると思います。いじめっ子の荒れた心を何かで満たせてあげられたらいいんですが、なかなか難しい。たまたま部活動で活躍の場所があったりすると、何とかなるかもしれませんが。。
空虚な心、荒れた心をもてあまして、誰かをターゲットにするんですよ。いじめられた側は、一度目をつけられたら、なかなかそれを、はねのけるのは難しいですよ?
はなしがズレましたが、
勿論、今回の事件は、担任教師に責任のいったんがありますね。
自殺をあおるような発言をしたと、受け取っている生徒がいるということは
普段から、いじめに対して、○ね、キモイ発言に対して、厳しく制することがなく、緩い態度だったからでしょう。生徒の誤解だったとしても、誤解されるような態度を、普段から先生がされていたのでしょう。。 -
-
【3039556】 投稿者: ↑責任はないが原因はある (ID:lvTMSGAV8DU) 投稿日時:2013年 07月 14日 07:31
苛める側と苛められる側、どちらが悪いかと言えば、もちろん苛める側が悪いです。
ただし、苛められる側にも原因がある場合が殆どです。
問題はその原因が、本人の非に寄らない原因の場合です。
例えば、
・人と会話ができない
・身なりが不潔
・走るのが遅い
・家が貧乏
・背が低い
・外国人
などなど。後半の方ほど、本人がどう足掻いたってどうしようもありません。
逆に言えば前半の原因は、本人や家庭の努力次第で解決できます。
今回、自殺された少年は小学校から一貫してずっと苛められていたそうですが、
途中、環境も変わる機会も何度かあったはずなのに、
その都度毎回、イジメのターゲットとなっていたのは、何故なのでしょうね。 -
【3039584】 投稿者: なぜずっといじめられたか (ID:lify4/jIxSI) 投稿日時:2013年 07月 14日 07:59
なぜずっといじめられたかは、
少し前の
教師の適正なし、さんが書かれている内容を読めば
わかるんじゃないでしょか?
それと、一度いじめられっこのイメージが定着してしまい、
小学校から中学校へも、ほとんど同じ顔ぶれだったため、ではないですか?
だから、よく、いじめられた側が転校したら、転校先では、いじめられずにすむのは、
新しい環境で、あいつはいじめやすいとのイメージが払拭されるからでしょう。 -
【3039598】 投稿者: SSJ (ID:rzvbEGOz0pE) 投稿日時:2013年 07月 14日 08:15
>>教諭は「死 ね、きもい、うざい、は(生徒たちが)あいさつのようにかわすのが現状で、心を痛めていた。どんなに軽い気持ちでも『死 ね』と言うもんじゃない、とずっと指導してきた。それを指導しきれなかった自分の未熟さがくやしい」と話した。
(朝日新聞デジタル 7月12日23時31分)
担当教諭が「し ね、きもい、うざい」をあいさつのようにかわすのが現状と認識している時点で異常だろう。
上の方のように外国人や障害児といった偏見によるものであれば教育現場として大変問題がある。
民族や慣習、考え方や立場の違いを互いに理解し尊重する社会でなければならぬ。
この掲示板でも在日差別発言を目にする度に心を痛める。 -
【3039630】 投稿者: ↑わからなかった (ID:EdOBxQi2Hrk) 投稿日時:2013年 07月 14日 09:09
>なぜずっといじめられたかは、
>少し前の
>教師の適正なし、さんが書かれている内容を読めば
>わかるんじゃないでしょか?
具体的にどの辺りのことを指しているのでしょうか?
この自殺した少年、なんだか軽い気持ちで自殺してしまった印象がぬぐえないのですが、
どのような問題があったのでしょうか?
臆病とか、自分の意見が言えないとか。