【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

75
Comment

【3048688】自民・渡辺美樹氏が当選

投稿者: ワタミ   (ID:KkMaaMrXvSA) 投稿日時:2013年 07月 22日 05:33

言わずと知れたブラック企業の会長、悪の枢軸が当選ですって。
自民党、本当に大丈夫なのか???

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 6 / 10

  1. 【3050823】 投稿者: ・・・  (ID:5M775VVUsg6) 投稿日時:2013年 07月 23日 20:30

    ふつう居酒屋は国際ビジネスとは言いませんね。韓国居酒屋は国際ビジネスかも知れませんが・・・
    業界他社にとって低価格で急拡大するワタミは目の上のたんこぶかもしれませんね。個別企業をブラック企業と集中攻撃するのは意図的なものを感じます。実際に今回の選挙前に過労死した人の父親をユニオンの関係者が自民党本部に連れて行って本部の対応を動画でアップさせていましたね。


    私は今回の選挙では保守を支持しましたし、渡辺さんに悪意も持っておりませんが国際競争力その他のために劣悪な労働環境を容認する意見には組することは出来ません。国際企業で働く研究開発者や経営に携わるビジネスマンが仕事に生きがいを感じて過労死するのはしかたのないことかもしれません。ある意味、個人の自由です。ただ、単純労働者や接客業で過労死というのは話は別です。お国の国際競争力のために過労死する人には年収1000万以上あげてほしいですね。年収300万程度の居酒屋店長やハンバーガー屋店長が死ぬのはいけません。 

  2. 【3050839】 投稿者: あの。。  (ID:aSSMZkkNIk2) 投稿日時:2013年 07月 23日 20:42

    >ふつう居酒屋は国際ビジネスとは言いませんね。

    ワタミもユニクロも国際展開していますよ。
    特にユニクロの話しは有名だと思っていましたが、そうでもないの?

  3. 【3050842】 投稿者: 連投失礼  (ID:aSSMZkkNIk2) 投稿日時:2013年 07月 23日 20:45

    >年収300万程度の居酒屋店長やハンバーガー屋店長が死ぬのはいけません。 

    それもまた個人の選択ですから、難しいですね。
    まかりなりにも日本には職業選択の自由があるわけですから、
    年収300万で過労死がいやなら、別の職業を選べばいいのです。
    それこそ皆様が大好きな「自己責任」の話しです。

  4. 【3050861】 投稿者: ・・・  (ID:5M775VVUsg6) 投稿日時:2013年 07月 23日 20:55

    居酒屋の話でユニクロが出てきた流れがよくわかりませんが・・・

    居酒屋などの外食産業に働く従業員の労働条件に規制を加えても国際競争力に影響ないのではという意味で申し上げたのです。
    外国企業が日本国内で同様のビジネスをしてもその従業員にも同様の規制がかかるのですから。

  5. 【3050881】 投稿者: ・・・  (ID:5M775VVUsg6) 投稿日時:2013年 07月 23日 21:11

    新自由主義とかいうやつですか・・・
    ティーパーティー?みたいですね。転職すればいいと気楽におっしゃいますが、それを言うには社会的に職能が認められ転職が可能である必要があります。一流ホテルの支配人とかある分野に長けたエンジニアとか経験値の高い不動産仲介業者とか医師とか薬剤師とか・・・
    外食産業の店長が再就職市場でどういう意味を持つか少し中途採用市場を考えてみてください。高度成長期の日本なら少し話は違ってくるかもしれませんが・・・

  6. 【3050888】 投稿者: なんともしもし  (ID:M54Q9Yl44fA) 投稿日時:2013年 07月 23日 21:15

    簡単な話を難しく話そうとするから、おいちゃんを含めキッチンドランカーには良く分からんぞ。

  7. 【3050991】 投稿者: 冷静な目で  (ID:1rmnlkUYi9o) 投稿日時:2013年 07月 23日 22:47

    なんだか様、

    他の方も言うように、職業選択の自由があります。
    合わない、ついていけないと感じたなら、他に行くしかない。

    ワタミで過労死により自殺された方がいたのは痛ましいけど、入社後、たった2ヶ月で自殺されてます。
    しかも、その方はまだ26歳の若い独身女性。
    確かに大変な仕事であったと予想しますが、ついていけないならやめるという方法がある。
    まだ若いんだし、実家に身を寄せてもいいではないですか?
    そういう選択肢はなかったのかな?


    >従業員にどんなに厳しくしても 従業員が納得して働くのであれば、
    >従業員が幸せならば、ブラック なんて言われませんって。。。

    この辺は何とも言えないです。
    飲食業界は、将来的には自分の店を持つというビジョンを持った方が多い業界。
    実際に、ワタミの元会長も、つぼ八で修行し、死ぬほどきついと言われた佐川急便での過酷な労働で事業資金を得ています。
    こういう、厳しいが、勉強になる会社って結構ありますよ。飲食業界に限らずに。
    どんな会社であれ、今はどこも経営が厳しいです。
    でもビジョンを持って働いていれば修行でしょうし、ビジョンなくして働いていうのであれば、拷問でしかありません。

  8. 【3051053】 投稿者: 唖然坊  (ID:2goBgygSgZw) 投稿日時:2013年 07月 23日 23:29

    >他の方も言うように、職業選択の自由があります。
    合わない、ついていけないと感じたなら、他に行くしかない。

    職業選択の自由があると、
    「合わない、ついていけないと感じたなら、他に行くしかない。」
    ことが合理化され得る。とは論理がひっくり返っている。

    過重労働を強いることが職業選択の自由で正当化されるなんてアホらしくて
    専門家なら耳も貸さないであろう。というか当たり前。

    こんなことも分からないのか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す