【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

239
Comment

【3319394】STAP細胞論文取り下げ?

投稿者: 残念   (ID:uZJyBchoLS2) 投稿日時:2014年 03月 11日 10:46

小保方晴子さんの論文に疑問の声があがり、理化学研究所も取り下げを検討し始めたとのこと。
これがもし間違いとかのレベルでなく意図的に「捏造」したのであったら非常に残念です。
日本人、そして女性の地位を貶めることにもなりかねません。
皆さん、どうお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 28 / 30

  1. 【3356136】 投稿者: なるほど。。  (ID:E1dahBOgwwA) 投稿日時:2014年 04月 13日 06:44

    貼子さんが更生するには一旦研究者人生をリセットする必要ありだな。

    そのためには汚い手段で手に入れた数々のものを返納しなければならぬ
    最低限大学入試からやり直すべきですね。
    AOなんていちびったことやめて一般入試からね。
    こころざしが嘘でなければそうすべきじゃ。

  2. 【3356596】 投稿者: ふう  (ID:J7GvQ/sDBV.) 投稿日時:2014年 04月 13日 16:34

    >最低限大学入試からやり直すべきですね。
    >AOなんていちびったことやめて一般入試からね。
    >こころざしが嘘でなければそうすべきじゃ。

    厳しいですね(笑)
    そこまでは必要ないでしょう、もちろん早稲田大学側がそう言うのなら仕方ありませんが。
    大学は入り口を広げ、出口を狭くした方がいいなと思います。
    ですから、AO入試などを取り入れるのも結構ですが、その分修了認定をしっかりして
    もらわないと困ってしまいますね。

    コピペ論文博士では、目も当てられません。

  3. 【3356952】 投稿者: 名誉挽回を  (ID:Q37Cx78FKjQ) 投稿日時:2014年 04月 13日 22:20

    学部じゃなくても、院からでいいように思います。不思議なのは、あからさまな嘘をどうしてついたのかなということです。それがもし、かなわぬ恋ゆえだったとしたら、同情の余地あります。

  4. 【3356968】 投稿者: 博士の育て方  (ID:ntWq8YKdPCE) 投稿日時:2014年 04月 13日 22:39

    早稲田大が、論文の書き方(コピペ禁止、実験画像の取り扱いなど)をしっかり教育していたら、今回のような不適切な論文は書かなかったかもしれませんね。 大学の責任は重いと思います。 

    ところで、早稲田に提出した博士論文が実は下書きだったから正しいものでないという怪しげな小保方さんの弁解の真偽はその後どうなったのでしょう? 
    先日の会見では、その話題は出たんでしたっけ・・・?


    博士号や博士論文は大学から認定されたものだから、自分でそれがふさわしいかどうか判断する立場にないというような発言はしていたようでしたが。

  5. 【3357037】 投稿者: 早稲田クオリティ  (ID:13i9qWZn3EY) 投稿日時:2014年 04月 14日 00:03

    それこそ、早稲田クオリティ

    低い

  6. 【3357286】 投稿者: う~ん  (ID:udl8wk538ek) 投稿日時:2014年 04月 14日 09:41

    教育がなっていなかった、との意見も多いようですが、

    研究者を志す者、
    コピペがまずいんじゃないか…
    化粧の成分が混入したらまずいんじゃないか…
    付け睫毛があると顕微鏡をのぞきにくいんじゃないか…
    胸元があいて後ろで締めないといけない割烹着は不適切ではないか…
    雑多な研究室にヒラヒラスカートは邪魔になるんじゃないか…

    なーーんてことは、「通常」の常識や配慮があれば、
    わざわざ教えなくてもわかることだと思う。

    なので、やはり人間性の問題かな、と思います。

    化学者、研究者としての資質には疑問があるけど、
    弁護士とか政治家には向いていそうよ。

    「きれいに見せたかった」
    これは全ての根幹だと思います。
    「内面」より「外見」重視。
    おそらくはご家族も!

  7. 【3358191】 投稿者: 博士増やし過ぎ  (ID:nseah4rk5VQ) 投稿日時:2014年 04月 15日 08:56

    生命系は昔は京大でも教室あたり一学年1〜2人ぐらいだった。対して教員は三人(教授、助教授、助手)。
    修士課程もそれぐらいで、大学院に行くという事は、企業就職を捨てるということと同義だった。
    それでも、物理学科などから多いと批判されたもんだ。東大もそんなもんだったはず。

    徒弟制度みたいに訓練されたもんだが、今や増えすぎて面倒見切れません

    今回、私大は20人弱いると聞いて、あんぐり、、、そうはいっても、国立大学もかなり増えている。

    今回の件ではあまりコメントしたくないですが、eduにあつまる人達の子供さんは、
    修士で就職することをおすすめします。

  8. 【3358699】 投稿者: 人格  (ID:TKC4DJ8QcO.) 投稿日時:2014年 04月 15日 17:27

    今日のヒルオビでお名前は失念しましたが、
    理系の識者の男性が、
    「小保方さんは話を盛る(オーバー)」
    「又インチキされるのでは?と思われているので誰も一緒に研究をしたがらないんです」
    等と、生番組でドキリとするような発言をしてらして驚きました。
    彼女は人格的に問題があるかのような言いようでした…
    いずれにしても真相を早く知りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す