【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

276
Comment

【5523595】皇位継承検討へ有識者会議 年内設置、現行順位は維持

投稿者: 皇室を大切に思っている国民のひとり   (ID:K5FCaFSA7eo) 投稿日時:2019年 07月 29日 12:09

7/27(土) 19:09配信 共同通信
政府は安定的な皇位継承策を協議する有識者会議を年内に設置する方向で検討に入った。議論の前提として現在の皇位継承順位は維持した上で、その後の具体的な安定継承策について女性・女系天皇の是非や皇族減少対策を議論する見通しだ。前提条件なしに女性・女系天皇に関する議論に踏み込み、今の継承順位を変える事態となれば、皇室制度が揺らぎかねないと判断した。政府関係者が27日、明らかにした。

読売新聞でも同じニュースが掲載されていました。
政府のトップがわかっていてくれてよかったです。
誰がふさわしい、とか、ナンセンスな投稿が相次ぎうんざりしていました。

眞子様のご結婚に関して国民の関心は続きますが、これもきっとおさまるべきところにおさまると信じています。
上皇陛下がご健在のうちに、上皇陛下と天皇陛下から大切なことを受け継いでいかれることを望んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 26 / 35

1. 【5657392】 投稿者: スレ主  (ID:Bi8YYORkdek) 投稿日時:2019年 12月 02日 08:00

宮内庁ホームページより
    「内廷費」
    天皇・上皇・内廷にある皇族の日常の費用その他内廷諸費に充てるもので,法律により定額が定められ,平成31年度は,3億2,400万円です。
    内廷費として支出されたものは,御手元金となり,宮内庁の経理する公金ではありません(皇室経済法第4条,皇室経済法施行法第7条,天皇の退位等に関する皇室典範特例法附則第4条,附則第5条)。

「皇族費」
    皇族としての品位保持の資に充てるためのもので,各宮家の皇族に対し年額により支出されます。
    皇族費の定額は法律により定められ,平成31年度は,3,050万円です。これは,各皇族ごとに皇族費を算出する基礎となる額で,平成31年度の皇族費の総額は,2億6,423万円です(皇族費の各宮家別内訳)。皇族費として支出されたものは,各皇族の御手元金となり,宮内庁の経理する公金ではありません(皇室経済法第6条,皇室経済法施行法第8条,天皇の退位等に関する皇室典範特例法附則第6条)。
    なお,皇族費には,皇族が初めて独立の生計を営む際に一時金として支出されるものと皇族がその身分を離れる際に一時金として支出されるものもあります(皇室経済法第6条)。

以上。
    秋篠宮家だけでなく、宮家は皆、立場が同じです。そして、謝礼つきで宮家に公務をお願いしている団体があれば、それは事情を理解し謝礼を用意してでもお願いしたいものがあるということにすぎないでしょう。

大丈夫ですよ。雅子様が公務を後回しにして小学校へ監視にいらしていた時も、軽井沢の別荘にこもっていらした時も、内廷費は減額になっていません。安心してこれからもお過ごしください。日本国民は寛大です。

そういえば、どこかで読みましたが、紀子様と雅子様のそれぞれのご結婚の際に象徴的だったのが、結婚に際してのお支度金に関して、紀子様のご実家川嶋家は各方面のアドバイスを仰いだ結果、手袋一つに至るまで使途を明確にしかかった費用をいただく方法をとったが、雅子様のご実家小和田家は明細を明らかにせず一括でまとまった金額を受け取る方法をとったということですね。税金を使うことに関する感覚は、さすが上級国民、国家公務員でいらっしゃいます。

さて「売り言葉に買い言葉」はやめにいたしましょう。続くようでしたら削除を申し出ようと思います。

2. 【5657429】 投稿者: スレ主  (ID:Bi8YYORkdek) 投稿日時:2019年 12月 02日 08:29

天皇陛下が状況をご理解なさっているのであれば、の話ですが。

おそらく、令和も生前退位で次の時代に移行すると思います。
    政府の動き、皇室内の動きを見ていてそう感じます。

悠仁親王に向けてスキップすることができないので定まっている順位に従って進んでいますが、あとで長い歴史を振り返った時に、つなぎのような位置付けになりそうな気がしています。
    秋篠宮文仁殿下におかれましては、ご夫妻共々、戦後以降の昭和平成の天皇皇后両陛下時代のなさりようを学び理解したうえで時代に即した形に変えていくことが大事だと。そして今現在、秋篠宮ご夫妻はそのことを十分に理解していらっしゃることがわかります。天皇陛下もぜひそのことにお力をお貸しいただきたいと心から願っています。

3. 【5657610】 投稿者: 文春オンライン  (ID:cocxdaFdL.I) 投稿日時:2019年 12月 02日 11:39

櫻井よしこさんのインタビュー記事をもう読まれましたか?
    是非読んでみてください!

4. 【5657630】 投稿者: 筋の通った論理的な説明を  (ID:jxMdymZX4ig) 投稿日時:2019年 12月 02日 11:57

投稿内容を読んで頂けましたでしょうか。
    秋篠宮一族の謝礼付き私的公務を本来の公務のように装おい
    さも偉いと国民を騙してきたことが今問題になっているのです。
    警備費用もかさむのでそのようなものは必要ない、そのような謝礼付き公務の為に、税金がかかる女性宮家を増やす必要はない、
    謝礼付き公務を減らしたり、日程を異常に詰め込まず、調整本来の無償公務を中心にすれば、常識的な数、日程になります。
    多くの国民はそう考えています。

また雅子様は、ご病気の為に、公務を休まれ静養なさったり、公務の数を調整していたのです。
    美智子さまも、昭和の皇后様も、ご病気の時は、公務を休まれ
    静養されました。
    皆様のご家族やご両親が病気になれば、休む静養をしませんか?
    ご病気の方を無理やり働かせますか?

それに、雅子様が、ご病気になられた原因は、男子を産めない事で宮内庁や秋篠宮一族や男系の方々の醜い誹謗中傷だということはあきらかになっています。
    いまだに、程度の低い誹謗中傷を行っていますよね。
    このことにも、今多くの国民は、NOを唱えているのです。

何故そんな事を続けるのかお聞きしたい。
    男系の方々の論理的な筋の通った主張を是非ともお聞きしたい。
    そう思っています。

5. 【5657640】 投稿者: スレ主(スマホ)  (ID:do3TKa2JG.Q) 投稿日時:2019年 12月 02日 12:10

女性宮家がないと困るのは

愛子様だけですよ?

おわかりでないのですか?
    眞子様佳子様、他の宮家の女王達は結婚の際には皇室を離れるものとして育てられています。女性宮家がなくてもお困りにならないでしょう。
    愛子様も本来はそうお育てになるべきでした。
    学校を休んでも定期試験を休んでも進級できる、降嫁されたらこういうことはできないとご教育されてるでしょうか。
    だって。心身のご発達にはなんの問題もないお嬢様なんですよね?
    某動物のアレルギーといい、後から整合性の取れなくなる案件が多すぎです。そして一部のネット民は100回唱えて辻褄の合わないことをなかったことにする。

6. 【5658441】 投稿者: 女性天皇  (ID:jxMdymZX4ig) 投稿日時:2019年 12月 03日 00:15

敬宮愛子殿下は、天皇家の直系の皆様が大好きな男系です。
    そして皆様が大好きな過去の伝統でもいらっしゃる女性天皇にもなりうる方です。
    女性宮家とは、少し違うかと。

7. 【5658457】 投稿者: それさ危険  (ID:E.iqEXXvCgk) 投稿日時:2019年 12月 03日 00:37

さすがに今年の那須では、高校3年生となった2人が小学生のときのような“スキンシップ”を人前でとることはなかった。しかし、ときおり愛子さまと視線が合うと、Aくんがうれしそうに笑顔を送り、愛子さまもやさしい笑みをお返しになっていた。

https://jisin.jp/domestic/1771972/

愛子天皇の未来の準皇族となり得る高偏差値の男性のお相手も既に確保されています。
    小和田家も準皇族としてのご自覚もおありのようですし、これから皇室の大改革が行われる予感

8. 【5658608】 投稿者: いいひと  (ID:xNn8liriQ2A) 投稿日時:2019年 12月 03日 08:28

>Aくんがうれしそうに笑顔を送り、愛子さまもやさしい笑みをお返しになっていた。

Aくんとはどなたですか。
    安室圭くん?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す