【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

46
Comment

【6173332】コロナで個人飲食店だけが儲かるのはおかしい!

投稿者: 税金上がるの 嫌子   (ID:OrmEUkNOurI) 投稿日時:2021年 01月 24日 20:33

東京の郊外に住んでいます。
フレンチやイタリアンレストラン、中華食堂等々、近所の飲食店が最近ランチ営業をやめています。
営業していたとしても、午後6時から8時までのディナーだけ、又は全く休業にしているお店も目立つようになりました。
何故?マスコミが報道するように飲食店って大変じゃなかったの?と思ってググってみたら、驚きました。

昨年だけでお酒を置いている飲食店には、もう200万以上の時短要請協力金が払われているんですね。
その他持続化給付金が100万、家賃支援給付金(例えば家賃20 万の場合、月家賃8割×6か月の96万円)。
更にお店を閉めていたら、水道光熱費・仕入れ費用その他諸経費を削減できるのに、休業支援金も貰える。
その上、2月7日までに1日6万円で1か月186万円の時短要請協力金。

この半年で合計600万円位貰えるなんて貰いすぎだと思いませんか?
都心にあり、正社員を何名か雇用しているお店は違うけれど、ほぼ全ての零細個人飲食店は、確定申告で利益を正確に申告していないですよ。
個人飲食店経営者の中には、このコロナバブルを謳歌し、「ずっとコロナが続けばいい」と言っている経営者もいるとか。

都内だけで、お酒を置いているお店には去年もう数千億円使われていて、
更に今回の一律186万の協力金総額の予算は7000億円。
つまり総支払費用は東京都だけで1兆円にもなります。
東京都の場合、もう独財源で飲食店の時短協力金は払えません。
既に12月の時短協力金は、都債(借金)を発行して、それの税収で賄われる予定です。
今回の1店舗に186万円もの高額な時短協力金は、国から8割支給されて、やっと払えるものなのです。
自転車操業なのです。
公明党が小池都知事に頼んで、今年から年収910万以下の世帯は私立高の学費は無料になったし、小池都知事は私達の税金を好き放題ばら撒いています。

スピーディーな支給というのであれば、全額一律でも第一弾は融資扱いにすればいいのでは?
支給額の算出や受給資格のか確認などをじっくり精査する期間を作り、
3か月か半年先などに給付の有無や給付金額の決定をすれば済む話なのに。

コロナが落ち着いたら、都民税含め私達の税金は絶対爆上げになるでしょう。
今回のコロナや緊急事態宣言で疲弊している業種・会社は他にも沢山あるのに
飲食店ばかり大変優遇されます。
去年の確定申告通りに、利益の保証・補填だけにすればいいのに。
これっておかしくないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【6696571】 投稿者: 政治家って頭いいのかな?  (ID:39cU7RYr84E) 投稿日時:2022年 03月 04日 16:16

    またまた飲食優遇処置ですね。
    今回の事業復活支援金って、元々は飲食以外の業界の為の月次支援金の、11月~3月分まとめてって話だったのに、名前が変わったので、飲食店ももらえる様になってしまいました。
    ホントに変な国ですね。
    いい加減にマスコミもキチンと報道して欲しいです。
    どれだけ飲食店儲かってるか!
    時短の間は給料高い正社員は休ませて、雇用調整助成金で全額お国からお金もらって、バイトだけで回せば儲かるって聞きました。
    マスコミもなんで飲食庇ってるのかわからない!

  2. 【6707171】 投稿者: 日の丸  (ID:0yTRvso1G0c) 投稿日時:2022年 03月 12日 16:39

    うちの近所に、昨年のコロナ禍のさなかにひっそりと居抜きで開店したちゃっちい飲食店。小さな建物の一階。

    開店当時、品数も見た目も(パソコンで自作プリントしたっぽい)ものすごく貧弱なメニューがウインドウに貼られ、総勢4、5人も入ったらぎゅう詰めの店なのに「貸切も承ります」の貼り紙も。Uberのステッカーもあり。

    この店の前、私はほぼ毎日通るから知ってるけど、実際に営業していた様子は、この約一年半くらいの間でほんの数日だけ。ガラス越しにダンナが畳一畳半くらい?のちっちゃな厨房で夕方何やら調理?している様子が見えただけ。

    それからあとは、パッタリそんな様子も見なくなり、以降窓ガラスには中から目隠しみたいなシートが貼られて、中の様子が見えないようになってる。ドアも透明な部分があって中が見えたんだけど、それにもカーテンみたいなのをつけて中が見えなくしてある。今は件のパソコン出力メニューすら貼られていない。
    Uberのステッカーだけそのまま貼ってある 笑

    開店パフォーマンスだけして、あとは早々に閉めて給付金もらってるパターンかと。この店の前通るだけでほんと腹立ちます。

  3. 【6710926】 投稿者: 今の時代は変  (ID:zjGLvvTSEZQ) 投稿日時:2022年 03月 15日 09:47

    ここ数年お金の回り方が違ってきましたよね。
    コロナ休業している飲食が何百万円も貰ったり、世界旅行や家で喋るだけ(ひろゆきさん)1ヶ月100万円以上の収入があったり、汗水たらして働いたり、お客さんに頭下げて月給もらっている時代は終わったのでしょうか?
    それともこういうあぶく銭の時代はいつかは終わるのでしょうか?

  4. 【6715546】 投稿者: まんぼう解除  (ID:k3bApXM7mqU) 投稿日時:2022年 03月 18日 19:19

    やっとまんぼう解除されて、すべての支援金は休止されるかな。もうバラマキやめて!

  5. 【6726064】 投稿者: 紅の梅@ネカフェおばさん  (ID:QaTfaH/WEck) 投稿日時:2022年 03月 28日 10:38

    >やっとまんぼう解除されて、

    下駄屋に変わります。

  6. 【7310100】 投稿者: まーさん  (ID:Jp3DpY9zFoY) 投稿日時:2023年 09月 28日 13:17

    宝石 旅行 クルマ買ってコロナバブルの飲食店オーナーが多いですね。もう、個人の飲食店、居酒屋にはいきません。
    国の税金でしょ!うらやましすぎるわ!

  7. 【7310518】 投稿者: 新幹線  (ID:5hbCQD6d2Qo) 投稿日時:2023年 09月 29日 07:05

    東海道新幹線はコロナ前以上に回復したと思いました。ホテルも直前に近く成ると予約が取りづらい。

    コロナ患者が減ったのでは無く共存しだしたように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す