最終更新:

17
Comment

【396505】中大附属受験と塾

投稿者: ねこママ   (ID:OwRT6/Lknrc) 投稿日時:2006年 06月 28日 15:43

初めまして。今中3の息子がいます。いよいよ受験で、本人は中大附属高校を志望していますが、ランキング的にも上位校ですね。現在埼玉県の北辰で、偏差値67位ですが、塾は大手ではない個人塾に通っています。よく早慶を狙うなら ○○塾に行かないと というようなことを聞きますが、中大系でもそのようなことはありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【398382】 投稿者: 最終的には本人の強い意志  (ID:HrepgVeDO36) 投稿日時:2006年 07月 01日 02:16

    子どもがお世話になっています。
    我が家は個人塾でしたが、やはり入学してみるとWアカなど大手の人が多いそうです。
    ・・・というよりWアカから早慶の附属を狙ってる人が多かったのかも知れません。
    でも個人塾の人もいらっしゃいます。
    個人塾の長所は、まず、ひとりひとりにあった指導をしてくださること。
    我が家はそれで過去問対策、また推薦の小論文対策をしていただき、よかったです。
    (我が家も今ごろの時期、大手でないと・・・と焦っておりましたが)
    要は通うお子さまご本人が、どこで頑張りたいか?ということでしょう。
    ご本人の意思を尊重し、また塾とも相談し、それでも手薄だと思ったら
    これからの夏休みにでも単発で大手のオープンにしている夏期講習などに
    参加して見られるのも一手かと思います。
    また秋からはサピックスや駿台などでも土日などに特別講習のような講座が
    開かれたりしています。
    模試なども含め、他流試合?で刺激を受けられることも、入試に向けての
    練習にもなりますし、プラスになるかと思います。
    まずは過去問をおうちでご覧になり、何が足りないか?どうすればそれを埋められるのか?
    対策を考えられたらいいと思います。
    どちらの塾に行っても最終的には本人の強い意志が重要と思います。
    頑張ってくださいね。

  2. 【398809】 投稿者: ねこママ  (ID:R08rLT4p3vM) 投稿日時:2006年 07月 01日 21:50

    そうですね。大手の塾だから安心と言うわけではありませんよね。
    過去問は買いましたが、まだ開いていないようです。
    多分 あまりの難しさにショックを受けるかな?
    この夏の伸びをみてから 考えてみます。

  3. 【424318】 投稿者: OB  (ID:s0pZSv0X6rE) 投稿日時:2006年 08月 16日 17:19

    平成6年?ごろに卒業したOBです。
    塾は大手でなくても大丈夫だと思います。
    本人がやる気になるような塾であればいいです。

    ただ、過去問はかならずやったほうがいいですよ。
    やっぱり相性がありますから。
    できれば塾の先生に過去問を持っていって、問題にあった学習を考えてもらうのも手です。

    私の記憶では、教科書レベルにちょっと毛がはえたレベルの問題が多かったと記憶しています。したがって、過去問にもとづいて対策をすれば十分合格できると思います。
    受験時代、偏差値が下降し、塾の先生には厳しいのではといわれました。しかし、過去問との相性がいいので、合格すると感じていました。偏差値が67もあるのであれば、入試問題にあった学習がいかにできるかに尽きるのではないでしょうか。

    中附は自由な校風でいい学校だと思います。
    大学受験をしなかったおかげで、資格試験に挑戦する余力ができ,現在は公認会計士をしています。

    個人的な感想ですが、この高校に合格できるのであれば、大学受験で1浪すれば慶応などに十分合格できるレベルだと思います。
    難易度はけっして低くないので、最後まで全力を尽くしてがんばってください。

  4. 【425165】 投稿者: ねこママ  (ID:xf1ZeSVriyE) 投稿日時:2006年 08月 18日 15:27

    OBさん、ありがとうございます。先日学校説明会にも行ってきました。推薦入試に変更があり、英語、数学の二科と小論文と言うことでした。やはり本人は、第一希望で考えているようです。この夏、思ったより勉強はしていませんので 少々不安ですが、笑うも泣くも自分次第ですから、母は応援するだけです。うまく火が着けばいいのですが。今のところ、塾内にも同じ様な目標の友達も居ないらしく、環境的にどうかしら?と思いますが、今から塾も変えたくないと申しますので、このまま頑張らせます。内申をとる事も中附受験には有効なので、そちらにも力を入れさせます。

  5. 【593489】 投稿者: ハチ  (ID:jUBlBw6x.3A) 投稿日時:2007年 03月 12日 22:45

    こちらは中学(しかも共学)併設の話はないのでしょうか。密かに期待している母であります。

  6. 【593764】 投稿者: ろんろん  (ID:nZ5NSR8TF12) 投稿日時:2007年 03月 13日 08:59

    中学併設の話はあるときいていますが・・・詳しいところどうなのでしょうね。

  7. 【593979】 投稿者: bonnbonn  (ID:bXYEXrgFpQo) 投稿日時:2007年 03月 13日 12:41

    2010年開設の予定とか……

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す