最終更新:

8
Comment

【4547474】外部合格

投稿者: 中2母   (ID:7omRfmBGrSg) 投稿日時:2017年 04月 23日 06:26

週刊誌で大学合格者人数を見ました。
外部受験にチカラを入れているように聞きましたが、他校に比べあまりにも人数が少ないので疑問を感じました。
外部受験対策として学校はどのような取り組みをされているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4559469】 投稿者: 在校生保護者  (ID:aUQC.tKfPsg) 投稿日時:2017年 05月 02日 16:17

中大附属はあくまでも附属校です。進学校や附属進学校と比較
    されたら他大学への進学実績は当然悪くなります。
    今年度に入り、カリキュラムの変更等が行われ、他大学への
    進学にも力を入れると学校側は言っていますが、現時点で
    進学校や附属進学校と比較した場合、学校・教員とも他大学へ
    進学させる為の、ノウハウは不足しています。
    8割以上の生徒が内進する環境の中で、外部受験するための
    勉強をするのは、本人の強固な意志が必要だと思います。
    外部進学をするので有れば、他校をおすすめします。

中大内進  87%
    指定校推薦  4%
    OA・公募推薦 3%
    一般受験   3%
    浪人等    2%
    一般受験併願 1%

と言うのが今年(2016年度)卒業生の進学実績です。
    外部進学者の内、OA・推薦(指定・公募)で半数以上が占められ
    一般受験で外部進学したのは全体の4%程度です。
    さらに、中大への推薦権を保留したまま他大学を一般受験し
    進学したのは全体の1%しかありません。
    「他大学をめざし、駄目だったら中大へ進学する」と言うのは
    環境的にも難しいですし、行きたい学部学科が既に内進希望者で
    占められている可能性が高いです。
    他大学進学者のほとんどは自ら退路を絶って(中大推薦辞退)
    受験をしています。(学校側から辞退の強要はありません。)

ちなみに、矛盾しているようですが、指定校推薦の枠は中大内進
    クラスの生徒のみが受ける事が可能で、他大学受験クラスからは
    受けられません。他大学受験クラスはあくまでも、一般受験にて
    他大学進学を目指すクラスです。
    他大学進学クラスは一定の単位で履修辞退が可能となっています。
    要は「学校の卒業単位は削減してあげるから、自分で勉強してね!」
    と言う感じです。

以上は2016年度までの話です。
    今年度以降どうなるかは、まだよくわかりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す