最終更新:

16
Comment

【6642328】中附

投稿者: pu   (ID:LOkpAmH870A) 投稿日時:2022年 01月 29日 08:49

中附を志望校に設定している娘がいます。
先日中附の学費を見ていたところ、「制服は何種類ぐらい買ってくれるの?」とのこと。
私はブレザー、ブラウス、スカート、ネクタイ、ベスト、カーディガン各一種買えば良いかなと思っていたのですが、よくよく考えるとそれでは自分で組み合わせを考えて~~な中附スタイルには不適なのかなと。
他のスレッドを覗いてみたところ、ブレザー一種+それぞれ一、二種と書き込まれており、我が家もそうしようと考えております。

娘はグレーのブレザーが良いと言っているのですが、学校行事などの写真を見ると紺ブレザーの子ばかりのように見えます。。
◉入学後グレーだと浮いてしまいますか?
また、
グレー購入+紺リユースで頂くのも考えています。
◉制服リユースでは大体希望者全員に希望品が行き届きますか?
結構争奪戦のような感じですかね。。最悪両方購入してもいいのですが。。

◉ピンクやイエローのブラウスは皆さん着てらっしゃいますか?娘とは今のところブルーとホワイトだけで良いよねと話しております。

◉ベストとカーディガンでは、どちらを着ている生徒が多いですか?両方購入?

◉スカートやリボン、ネクタイはどのくらいの頻度で変えるのでしょうか?(毎日?クリーニングに出してから?もともと一種しか購入していない?)

質問攻めで申し訳ないのですが、ご回答お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6652797】 投稿者: pu  (ID:LOkpAmH870A) 投稿日時:2022年 02月 04日 09:13

    遅れました…!
    無事一日に合格を頂きました!!
    11日の登校日が待ち遠しいです…

  2. 【6652821】 投稿者: 良かった良かった  (ID:p5TAywN3pnQ) 投稿日時:2022年 02月 04日 09:24

    合格おめでとうございます!高倍率の中、よく頑張られましたね。(予告されたよりもお返事が遅れていたので少し気になっていました・・)

    まだ寒いですが、心はポカポカですね。
    4月からの中附ライフをお楽しみに!

  3. 【6652880】 投稿者: ホットラテ  (ID:2qFobG09s7Y) 投稿日時:2022年 02月 04日 09:56

    合格おめでとうございます!本当に良かったです!!
    今年は昨年より倍率も高くなっていて、特に女子は厳しい戦いだったようなので気になっていました。

    お気に入りの中附スタイルで入学式を迎えてくださいね。
    楽しい中附生活になりますように・・・!
    来年の今頃は、きっとお休みを満喫していますね。
    (我が家の娘は感染症対策と称して、家から出ずにゲーム三昧です、、笑)

    お嬢様が頑張ったのはもちろん、お母様をはじめとしたご家族も
    多方面でのサポート本当にお疲れ様でした。

  4. 【6655033】 投稿者: pu  (ID:LOkpAmH870A) 投稿日時:2022年 02月 05日 09:53

    結果を気にかけてくれていた方がいらっしゃって感謝感謝です…!
    遅れてしまって申し訳ない…!
    まだまだいろんな方からの回答お待ちしておりますのでぜひお願いします!!

  5. 【6656241】 投稿者: 数年前に入学しました  (ID:7Z1i6aYDcdQ) 投稿日時:2022年 02月 05日 21:23

    合格おめでとうございます。
    長い間頑張ったお嬢さま、それを支えたスレ主様 お疲れ様でした。

    娘が数年前に入学し、現在は高校在学中です。
    ちょっと古い情報になりますが、ご参考になれば幸いです。

    ●ジャケットは紺が主流ですが、グレーだから浮いたりということはありません。
    制服リユースではジャケットはあまり出てきませんし、小さいサイズのものが殆どです。スカートは多数ありますが、ジャケットはあまり期待出来ません。

    ●シャツは、白、水色、ピンクが多いです。シャツやリボン、ネクタイ等は生協でいつでも購入出来ますので、最初は最低限でいいと思います

    ●カーディガンは任意ですが、ほぼ全員持ってるのでは?と思うほどマストアイテムです。うちはグレーカーディガンと黒ベストを購入しましたが、ベストはあまり着用せず、カーディガン2着でもよかったと思います。だんだんとジャケットを着るのが窮屈になって来て、シャツ+カーディガンで登校していました。

    ●スカートやリボンは毎日変えてました。気分次第です。
    リボンやネクタイは買い足す生徒さん多いです。

    最近はわかりませんが、娘の入学は中附バッグを購入している生徒さん沢山いらっしゃいました。娘も好んで購入しましたが、「荷物が多くて肩がもげそう」と早々にリュックに移行しました。靴も最初はローファーでしたがすぐに運動靴へ。リボンも着けないことが多くなり、段々とファッション重視から楽さ重視へと変わりました(笑)

  6. 【6663716】 投稿者: 結珠葉  (ID:YhWIR8bbKyc) 投稿日時:2022年 02月 09日 18:41

    今年、中附に進学しますー!(1日不合格4日合格)
    登校日待ち遠しいですね
    同級生となりますね
    よろしくお願いします

  7. 【6664024】 投稿者: 凄い  (ID:63PUUuofWm6) 投稿日時:2022年 02月 09日 20:54

    1日残念で4日に合格されたなんて凄いですね!
    喜びもひとしおだったでしょうね。。
    おめでとうございます!

  8. 【6680433】 投稿者: pu  (ID:ITCVo9mTKmc) 投稿日時:2022年 02月 19日 23:03

    返信遅れました!
    高倍率の中4日合格は素晴らしいと思います!!
    これから同級生としてよろしくお願いいたしします…!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す