最終更新:

1
Comment

【7362372】自主自律の実態

投稿者: 受験生の保護者   (ID:ZgAL90nVLLU) 投稿日時:2023年 12月 17日 20:04

こちらの自主自律という校風と生徒さん達の自由闊達な雰囲気に子供が惹かれています。しかしながら、とある部活が不祥事があったわけではなく、所属している生徒達に説明もなく一方的に廃部が決まったと在校生の親御さんから聞きました(顧問の先生も知らなかったみたい)。
在校生の方、保護者の方、教えてください。自主自律の実態は?学校の都合で生徒の活動が制限されたり、廃止されたりするのでしょうか?にわかに信じがたいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7362678】 投稿者: 卒業しましたが  (ID:Spl22Gl374M) 投稿日時:2023年 12月 18日 09:35

生徒が情報元でしょうか?
    顧問も知らなかったとか、にわかには信じられませんがね。

学校都合による部活動の制限はそんなに不思議なことでしょうか?
    生徒主体で自由な中附とはいえ、部活動も学校の管理下での活動ですので制限は当然あります。

今回の情報の是非はともかく、廃部になるのは不祥事だけではありません。
    子供は既に卒業しましたが、在校中にも、部員減少から部員募集停止し後廃部の部活はありました。
    部員数、活動費、活動場所、顧問や外部コーチの確保などさまざまな要素があると思いますよ。

不確かな情報を鵜呑みにし、「学校の実態は?」などと大袈裟に捉えるのであれば、志望校からはずせば良いと思います。
    ちなみに中附は「自主自律」ではなく「自主自治自律」です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す