最終更新:

17
Comment

【1256133】東京文化小の帰国子女編入実績について

投稿者: アメリカン   (ID:o3319xkl1xs) 投稿日時:2009年 04月 12日 21:39

新渡戸文化小学校

ブログ最新記事

新年度が始まりました!

新一年生をみんなで迎えました! 給食、おやつ、外遊びなど、 はじめてのアフタ...続きを読む

そろそろ帰国しなければならない子供をもつ親です。

子供の性格を考え、東京文化小へ是非入学させてあげたいと考えております。
ただ、タイミングが悪く学期中の帰国の為、編入試験を受験できるかどうか判りません。

一方、受験の機会を与えて下さる学校もあります。大変、幸せなことですが
、子供の性格を考えると、躊躇してしまいます。

東京文化小の編入試験の実績を教えて頂けないでしょうか?
可能な限り、待ちたいと思っています。

1学年につき、年**名程度と教えて頂けるとありがたいです。
元々が少ない人数の為、厳しい事は理解しています。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1259031】 投稿者: ごま  (ID:9g6o6goyIHA) 投稿日時:2009年 04月 15日 14:00

    東京文化のことを全く知らない方には
    新渡戸先生の学校、という説明だと通りがよいそうです。
    それよりも、在校生保護者にとっては、2クラス化や校舎移転などの方が大きな問題ではないでしょうか。
    これからの教育内容について、小学校の先生方は
    保護者の意向も汲む形で、色々考えて下さっているので
    校名にこだわって争っている場合ではないといえるかもしれません。
    ・・・思うことも多々ありますが、このスレの本旨とずれてしまいますのでこの辺で。
    スレ主さま、話題がずれてしまいすみません。

  2. 【1260145】 投稿者: アメリカン  (ID:o3319xkl1xs) 投稿日時:2009年 04月 16日 14:09

    通りすがり様、ごま様


    ありがとうございます。


    新1年生のお話伺っています。ただ、既存学年の生徒数は増やさないようです。
    それが、「東京文化小」の良さでもあるような気がしております。


    やはり、タイミングで難しそうですね。
    会社との通勤の関係や、会社の社宅の関係で引越しを認めてない事もあり、悩みどころです。
    近くの公立でチャンスを待つか、他の私立を受験するか。


    帰国まで迷いそうです。
    ありがとうございました。

  3. 【1261908】 投稿者: FYI  (ID:autzQI.bPxY) 投稿日時:2009年 04月 17日 22:25

    校名変更の件ですが・・・

    中高の学校別板でも話題になってます。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?482,1252868,1259815#msg-1259815

  4. 【1263991】 投稿者: アメリカン  (ID:o3319xkl1xs) 投稿日時:2009年 04月 20日 08:12

    FYI様

    ありがとうございます。
    帰国まで2ヶ月となり、判断を迫られる状況となりつつあります。
    やはり、難しそうですね。

  5. 【1310667】 投稿者: 案山子  (ID:PobLG9cTcEQ) 投稿日時:2009年 05月 31日 02:23

    帰国迄の時間が少ない中での学校選びは大変ですね。

    お子さんの性格を考えて東京文化を選ばれたとの事ですが、

    お子さんはどのような性格なのでしょうか?

    学校は子供達の個性をのばす、生きていく喜びを感じられる云々とあげているようですが、

    外部でこちらが第一志望の親御さんは個性を伸ばす、伸び伸びと育てたい、又アットホームを売りにしてい

    るのでそこに惹かれ入学なさる方が多いようですが、実際はかなり違い個性を伸ばす??と言う感じです。

    入ったら前評判と全然違っていたと言う親御さんも結構いらっしゃいます。 

    しつけの行き届いたお子さんを良しとする傾向も有ると思いますし、生活や生活習慣、態度の事にも

    かなりうるさく口出しされます。 真に子供らしい子供は望んでいない様に思えます。

    学校名変更や校舎移転等をはじめ一度にいろいろな事を始めようとしているようで、

    事後報告で父兄の意見は反映されておらず不安を感じる面もあります。

    お子さんにあった学校が見つかると良いですね。

  6. 【1311433】 投稿者: やまあらし  (ID:ivGeg1AqDwU) 投稿日時:2009年 05月 31日 22:07

    「個性」を伸ばす教育といえば、やはり明星学園や
    和光小を思い浮かべます。

    東京文化は、小さな暖かい学校というイメージですが、
    これも間違っているのでしょうか?

    生活態度やしつけ等もしっかりやってほしいと思っているので
    むしろ魅力的に思えますが…

  7. 【1329521】 投稿者: アメリカン  (ID:DHbdf3/d16Q) 投稿日時:2009年 06月 14日 23:09

    案山子 様

    貴重な情報ありがとうございます。

    子供は、読書が大好きで、自由時間になると図書館に行きます。
    まじめな性格で、生活態度に関しては、安心しています。
    一方、もう少し活発であって欲しいと言う、思いもあります。

    来年度からは、2クラスになりますから、アットホームな雰囲気や、全員に目が行き届くなどの長所は薄れていく事と思います。

    海外におりますので、実際に学校を拝見させて頂く事は残念ながら出来ません。日本在住時、持っていたイメージと実際の学校の様子が違っていると感じた学校もありました。

    出来る限りの情報を収集しましたが、私達は我が子にとって、東京文化が最適だと思っています。

    スレッドにも記載しましたが、良い学校なのですが、マンモス校で、我が家の子では、埋もれてしまうのではないかと、受験を見合わせた学校もあります。

    現在は、東京文化に、ご縁がある事を祈っています。

  8. 【1341686】 投稿者: 3年前帰国  (ID:0IyfYVY3wwY) 投稿日時:2009年 06月 24日 07:10

    こんにちは。
    うちは3年前にアメリカから帰国しましたが、帰国受験とは関係のない年中女児の小学校探しのため、先日東京文化の説明会とオープンスクールに伺いました。
    2クラスにするのはひとクラスの人数が都内の公立でもほとんど35人以内くらいで収まっている中で、私学が40人牙小名のはいかがなものかという思いがある、と校長先生が話しておられ、2クラスにしてクラス定員を32人くらいにしたいとのお話でした。なので、事実上定員は増えると思います。しかし一般入試に関しては、定員を埋める、というイメージよりもある基準を満たしたお子さんを合格とし、スタート時点で定員を埋めることにはこだわらないとはっきりおっしゃっていましたよ。なので、あきがある状態で新年スタートの可能性は高いと思います。
    また、英語圏からの帰国のお子さんはとても欲しがっているご様子でした。啓明学園のような学校を目指すのかしら?という印象でしたよ。
    校長先生が着任後あまり年数がたっていないのでしょうか、私の理想はとか、私の構想では、という言葉を連発しておられたので。
    帰国後でも今からでも直接お問い合わせになれば可能性は十分にあると思います。
    でも、英語の授業も見学しましたが、英語保持は期待できないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す