最終更新:

18
Comment

【4603422】学園内の中受に対する方針

投稿者: 困惑   (ID:5h9BiwqXq06) 投稿日時:17年 06月 08日 21:07

新渡戸文化小学校・中学校

ブログ最新記事

芸術祭に向けて:セカン...

9月27日(木)、練馬文化センターで開催される小中・高の「芸術祭」で、 セカンダリ...続きを読む

先日の学校説明会に参加させて頂きました。
先生方が、小中一貫校としての改革をしていることを強調されておりました。基本的に皆さんが中受受験をする学校と言う認識でしたので、とても驚きました。
先生のお話ですと、中受を否定はしないけれど、向かない子もいるので、子供の個性に合わせて、のびのびと育って欲しい、ぎゅーぎゅー学ぶのではなく…と言われていた事、小中一貫校として学園内の連携を深めてと言う事をかなり強調されていましたので、これからは中受受験校ではない方向に(否定はしないものの消極的な方向に)舵を切ろうとされているのかなと言う印象を受けてしまいました。

小学校にお子様が通われているご家庭は、学園の方針についてどのように受け取られているのでしょうか。実際の学園内では、中受も積極的にチャレンジしようと言う雰囲気なのでしょうか。

中受はして欲しいと思っており、中学受験に積極的な私立小学校を探している為、ご回答頂けますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5033057】 投稿者: NH  (ID:88w3KbQL5fg) 投稿日時:18年 06月 21日 12:39

    現在海外に住んでいて、編入考えています。逆に我が家は中学受験は回避したいけれど、高校受験はしたいです。男子なのでここの高校までは行かせたくないですが、高校受験は前提とした方針なのでしょうか?それとも、いずれは高校までの一貫になるのでしょうか?高校受験こそ学校の理解ないと悲惨ですよねえ。

  2. 【5035716】 投稿者: どうでしょう  (ID:QyAEc68nU4k) 投稿日時:18年 06月 23日 23:59

    なぜかハーフのお子さんがとても多いので、帰国子女のお子さんでも違和感ないかと思います。

    中学は数年前に共学化されましたが、高校はどうでしょうね。
    例え高校がなかったとしても、学校は特に受験に口を出さないと思いますが。

    結局勉強するのはお子さんですし、どこのお受験学校でも学校だけの勉強では追いつかず、塾に行く事になるので同じでは?

    内申とかを気にされているのでしょうか。

  3. 【5037847】 投稿者: 人数  (ID:6SnAT4XAkJw) 投稿日時:18年 06月 26日 09:16

    中学校一クラスの人数をご存知でしょうか。私はとてもびっくりしました。
    人数や進学先も含め色々とお調べになって、何とか一度は授業公開に行かれた方が良いと思います。
    ただこれからは、小中一貫校になった事で、中学校の人数も増えるのかもしれませんね。そう言えば、給食が美味しそうでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板