最終更新:

14
Comment

【2099525】都内の私立小と併願した方

投稿者: ロザリオ   (ID:WgwFHfhuDjE) 投稿日時:2011年 04月 18日 13:04

娘が二人おります。この度、主人の仕事の都合でさいたま市へ引っ越すことになりました。
上の娘は都内のカトリック女子校に通っていますが、高学年なのでさいたま市より通学させます。
下の娘は年長で都内の私立小を受験する準備をしていましたが、小さいということもありさいたま市近郊の私学の受験を考えています。

都内と埼玉県の私立小の準備の違いはありますか?
さいたま市近郊の、さとえ、ルーテル、開智など、倍率やペーパーなどの難易度は都心の学校とは比べ物になりません。
(批判とか見下しているとかではありません、気持ちを害された方がいましたら申し訳ありません)

だからといって全入ではないですし、カラーの違いもありますし、気持ちの在り方は変わりません。
今まで通っている個人の先生に伺っても、前例がなくよくわらかないとのことでした。

実際に都心の伝統校と言われている学校とさいたま市近郊の学校を受験された方、準備、手ごたえ、入学してからのこと、違いを感じたことがありましたら教えて頂けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開智小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2361990】 投稿者: 思うのですが  (ID:OPPb14G8ZYM) 投稿日時:2011年 12月 20日 08:08

スレ主様

受験を何回も経験した者ですが、
    ペーパーの難易度云々と言うよりも、
    小学校受験は
    学校関係者有利かそうでないか、という意味で難関か
    そうでないかということだと思います。

埼玉でも、割と開智やさとえは難しい方です。
    話の記憶や、実物をみてえ絵にする課題
    運動に、行動観察と満遍なく出ますよね。

新設校だから、まだ伝統校とは違った意味での入りやすさがあるでしょうが
    中学受験とは異なる小学校受験ですからペーパー的要素なんて
    言う程差は無く、たかがが知れていると思いますよ。

2. 【2361999】 投稿者: 思うのですが  (ID:OPPb14G8ZYM) 投稿日時:2011年 12月 20日 08:15

途中で文が切れてしまいました。すみません。

どちらにも経験があるので言えることは
    基本はしっかりやるのは当たり前ですね。
    ルーテルや星野学園以外の、さとえや開智は
    さいたまでは良い私立の位置付けです。

とくに、さとえは成績がそこそこ優秀でしたら
    内部進学で栄東に進学も可能ですから
    そういう意味では、人気もあると思います。

都内の女子系の難関よりは確かに入りやすいでしょうけど
    イコール、ペーパーの難易度が馬鹿馬鹿しく簡単とも思えませんし、
    お話の記憶や、絵画、さとえならば図面上で行うテトリス問題←これは大人でも難しい。
    やっておくべきです。

3. 【2363358】 投稿者: スレ主様へ質問です。  (ID:gDm1pzizy7U) 投稿日時:2011年 12月 21日 14:10

スレ主様

>下の娘は年長で都内の私立小を受験する準備をしていましたが、
    >小さいということもありさいたま市近郊の私学の受験を考えています。

多くの方々が、スレ主様のご質問について、様々な意見・助言を多数書き込みました。
    その書込みに対して途中途中では返事をなさっているご様子。

しかしながら今年度の小学校受験もほぼ終了(一部に現在も募集がある学校ありますので、この表現にします)した現在、スレ主様の「最終的なご判断」、及び「その結果」は如何だったのでしょうか。
    その点の書込みは、残念ながら拝見できませんので、お聞かせ願いたく思う所存です。

4. 【2363448】 投稿者: こちらの保護者は、、。  (ID:VBpdvjALhyo) 投稿日時:2011年 12月 21日 16:01

引っ越してきた、
    女児2名 1名都内私立
    もし、1名開智なら、ほぼ個人が特定されます。

こちら関係の保護者の方は、『監視」している方も
    いらっしゃるようなので、おきおつけください。

5. 【2363537】 投稿者: 遅ればせながら  (ID:SOA9dORoSrU) 投稿日時:2011年 12月 21日 18:16

>こちら関係の保護者の方は、『監視」している方も
    >いらっしゃるようなので、おきおつけください。

「監視」とは、重く、かつただならぬ表現をお遣いですね。監視を気をつける旨を促されるのであるならば、まずご自身もご注意下さい。(この掲示板は、アップ前に画面での文面の確認が、何度もできますよね)
    ご自身が仰るように、ご自身も「監視」がされているかもしれませんから。
     おきおつけください ×
     おきをつけください ○
     (気を)

つまるところ「監視」なる物騒な表現を用いるのは、止めませんか。掲示板が荒れる一因になるだけと思料します。

さておき、本題です。
    開智に限らず、どの学校(私立、国公立問わず)一長一短があります。

この掲示板等、ネットから得る情報(真偽はご自身で確認するしかない。しかしその真偽の確認は非常に難しい)も勿論ですが、ご自身の耳目、お子様の反応、ご家族での話し合い、学校関係者との意見交換などを重ねることが先決かと思います。
    その上でご家庭の教育方針、道徳観、お子様の性格などを加味して、幾度もご家庭で話し合い、選択を絞り込み、判断なさることが、あるべき姿かと思います。

詰まるところ、この過程で煮詰めた内容が、一本筋が通ったご家庭ごとの「理念」「信念」になるわけですよね。取りも直さず、これが願書や面談で問われている本質と思料します。
    縁があって入学したのちも、その「理念」「信念」を持ち続けることは、恐らく必要なのであると感じています。
    (「さておき、~」以降は、早い時期に書込めばよかったと思います。遅れましたこと恐縮しつつ書込みを終えます)

6. 【2363600】 投稿者: ずいぶんな・・・  (ID:nPJGdU28Iyg) 投稿日時:2011年 12月 21日 19:50

こちらで質問をしたからと、結果をこんなところで報告する義務はないのではとおもいます。
    都内がダメなら県内でしょうし、都内が合格なら都内でしょう。
    さとえ、開智を両方受ける方も沢山いらっしゃいますから、県内だってこちらにするかは分かりません。
    だいぶ時間がだってからこのように、いろいろ書きこまれても、見ていらっしゃらない可能性の方が大きいと思います。

7. 【2369863】 投稿者: ロザリオ  (ID:v9063iK/0So) 投稿日時:2011年 12月 29日 21:28

お返事が大変遅くなり申し訳ございません。

仰る通り、この時期になりましてどこの学校に決めたかをここで書くことは個人を特定されやすいと思いますので、学校名を書くことをお礼の言葉とするわけにはいきませんことをどうかお許しください。

家族で話し合いつつ受験準備を進ませました。

主人は先にさいたま市の住民となり、都内の住まいもそのまま(住民票あり)、受験しました。
    都内は長女が通う学校を含め二校、埼玉二校、国立一校です。
    二校から合格を頂き、一校から補欠を頂きました。
    ご縁を頂いた二校のうちの一校に決めました。

ここで質問させて頂いたことが常に頭にありましたが、入学や卒園に向けての準備に慌ただしく、今日になってやっと一休みできたところです。

相談にのってくださった方、ご指摘頂いた方、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す