最終更新:

8
Comment

【7262319】電車での登下校

投稿者: か   (ID:Tm1KLZDjVbg) 投稿日時:2023年 07月 13日 15:36

電車での態度が良くないです。周りの人も皆迷惑しています。ハーモニカを投げたり、傘が当たりそうになったり。制服を着ていてお受験されていてその辺しっかりしていそうなのに残念でした。同じ電車を使うものとして改善してほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7262676】 投稿者: 分かる  (ID:im/R2q/BNu.) 投稿日時:2023年 07月 14日 04:58

    府中のある私立の小学生もマナー悪い。気分悪くなるし時間をずらして乗りますが、我に帰りなぜ私がずらすのと。
    こればかりは、親の躾だから仕方ないというか諦めです。マナー守れないなら電車やバスは使わないで頂きたいです。親の前ではお利口さんなのかな。
    駅を走り本当に危ない。

  2. 【7262717】 投稿者: 風ですぐ止まる電車  (ID:jrp6.8OK4k6) 投稿日時:2023年 07月 14日 07:25

    親と先生の間では賢く立ち回っていると思いますよ。

    スレタイの学校の件ですが、同じ電車で通学している高校生の息子が言っていました。学校は時折巡回に来てくれているようですが、子供たちもわかっているので「いるぞいるぞ」と声を掛け合ってそういう時は自重していると言っていました。
    親は知らないでしょうし、「まさかうちの子が」なんじゃないかと思います。


    もちろんこの学校だけの話ではないと思っていますが、学校のせいというよりひとえに「親のしつけ」だと私は思っています。道徳的なことや周りに配慮することを自然にできるよう、小さいころから少しずつ何度も教え続けるのが大切ですし、小学生特に低学年のうちは常にわが子に目を配っている必要があると思います。集団でいるとついつい周りに流されてしまいますから。
    親の目が届かない電車通学であれば特に大変ではありますが、都度伝え続ける必要があると思います。子どもが納得できる理由とともに。
    親が試されているんだと思いますよ。

  3. 【7263012】 投稿者: 私も  (ID:2EruqzbC/52) 投稿日時:2023年 07月 14日 15:33

    クレーム入れれば指導が入ります
    時間帯、路線(できれば何両目あたり)、どういう行動をしていたのかをセットで

  4. 【7263014】 投稿者: ゴミ拾いおばちゃん  (ID:yxG0zwimGRE) 投稿日時:2023年 07月 14日 15:36

    いやほんと、他人事ではありませんね。
    ここではない公立小の話しなんですが、中学受験する子が多いから教育熱心な家庭が多いと評判の小学校の近くの公園、お菓子のゴミだらけ。
    現代はゴミ箱設置していない公園の方が多いですから、お小遣いでお菓子買って食べれるようにしていたり、家から持たせたりしてるのにゴミを持って帰ってきてなかったら、ポイ捨てしてる可能性大ですので忙しいとは思いますがみなさんたまにはチェックしてくださいね。
    知らない間にお子さんの尻拭きを見知らぬおばちゃんにしてもらっていますよ。
    他人の子の失態はよく目につきますが、自分の子は全然見れてないこと多いです、おたくのお子さんは大丈夫?(大丈夫でしたか?)

  5. 【7263177】 投稿者: 現場  (ID:sLg/axC2ZA2) 投稿日時:2023年 07月 14日 20:30

    建築の内装工事の職人が外の自動販売機の前でたむろしてタバコの吸い殻は
    販売機の前にたくさんすっぽってあったり、弁当のゴミ等も販売機のゴミの中に
    捨ててゴミ箱に入らず散らかしていく始末である。
    大人もこんな感じなので、子供なんて見てないとこではなおさら悪さをするということです。なので親のしつけではどうすることもできないわけで、集団でいると
    話はするは、はしゃぎすぎるのはしょうがない事である。

  6. 【7266356】 投稿者: 逆に  (ID:xhv9eiWm7OY) 投稿日時:2023年 07月 18日 21:29

    どの学校の児童のお行儀が良いのでしょう?
    通学路や、遠足時の電車内、友達と一緒にいると盛り上がってしまうのは理解ができます
    直接「もう少し静かにしてくれる?」と優しく語りかけてみては?
    理解力のある子供達ですから、素直に行動を改めてくれるはずですよ

  7. 【7269645】 投稿者: あと夏祭りの自転車置き場問題  (ID:yxG0zwimGRE) 投稿日時:2023年 07月 23日 21:33

    これもここの学校の話じゃないんですが、夏祭り会場の自転車置き場がいっぱいで出す時大変だからって、または会場自転車侵入禁止だかって、近くのコンビニとかお店の自転車置き場に止める行為、とても迷惑でマナー違反だからね。
    夏祭りに自転車で向かう子どもにちゃんと言い聞かせて、そして、みなさんが言うように親が見てなかったらやるから子ども、子どもだけで祭りにいける年ごろになってちょっお楽になったと感じてるかもしれないけど、悪さしてないか確認しに行ってね。
    そしてまさか親のあなたはやったことないですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す