最終更新:

3
Comment

【7387435】中受について

投稿者: 外部受験検討中   (ID:2CK9ejXpMnc) 投稿日時:2024年 01月 22日 23:59

中学年になり中受を検討し始めたのですが、周りには中受のことも聞けず悩んでいます。
これから高学年に上がり毎日6時間授業のなかで勉強時間の確保などどのようにしていたか経験者の方がいましたら教えて頂きたいです。
①平日の勉強時間
②土曜日の志望校別のある日は休んだか
③受験前学校は休んだか
以上3点が特に気になってる部分です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7388811】 投稿者: 無関係者  (ID:5weV/2n25YQ) 投稿日時:2024年 01月 24日 09:27

    通りかがりの者です。
    お子さまの現在の実力も、志望校もわからないのに、こんなスレ立てるの面白いので反応しますね。

    ①平日の勉強時間

    前述の通り、現状と希望がわからないのでなんとも言えないですよね? そもそも「毎日、塾勉いれて3時間程度」と書いたところで、なんの安心にもならないと思いますが…

    ②土曜日の志望校別のある日は休んだか

    お子さんに「塾があるから学校休みなさい」っていうのがどうかと思うけど…そんなに中学受験を優先するなら、公立に転校した方が良いのでは?
    なぜ、こちらの学校に通わせたのかよくわかりません。

    ③受験前学校は休んだか

    これまた「学校軽視」な考えですよね。
    「なんの為に休むのか」と「なんのために学校に行くのか」を親子で相談して判断すべきでは?
    義務教育なので、本来「学校に通わせるのは親の義務」だと思います。「試験直前に詰め込まなければならない」なら、すでに受験の準備失敗だと思います。
    また「流行り病が心配」なら潜伏期間を考慮して休むべきでしょうが、それなら、塾にも行かず、家族も同時期は外出しない位の対策はしないと意味ありませんよ。

    こちらの学校のことは良く存じあげないですが、おもしろ、恥ずかしいスレだったのでコメントしました(^^)

  2. 【7388921】 投稿者: 外部受験万歳  (ID:GXot1V76yMU) 投稿日時:2024年 01月 24日 11:29

    私の子の受験の場合
    ①平日4年生 2.5時間/日
       5年生 3.5時間/日
       6年生 4時間/日
    +学校
    ②6年生では全て休む
    ③3学期は全て休む
    でした。
    でした。

  3. 【7389876】 投稿者: 経験者  (ID:YIFc2WV63Ok) 投稿日時:2024年 01月 25日 11:41

    私は基本的に学校生活を優先の考え方です。
     平日の勉強時間は、人と比べてもあまり意味がありません。また、塾の説明会や保護者会でいろいろな話をされると思いますが、それをうのみにせず、自分の子が前向きに取り組めるペースを作ってあげると、それが中学入学後の勉強のペースにつながっていくと思います。
     模試は受けられるものだけ受ければよいと思います。模試で成績が上がるわけではありませんし、模試の結果が合格を保証するものでもありません。
    土曜の学校生活のほうが小学生が得るものがあると思います。
     試験が始まってからは、インフルエンザの流行などが校内でなければいつも通りの生活を心がけるほうが子供自身は友達と会えたり、体を動かしたり精神的な負担が少ないと思います。
    親もなかなか普通の精神状態ではいられない時期です。緊張がほぐれる時間を作ってあげたほうが良いと思います。
    中学受験は本当に通過点です。大切なものを見失わないように、お子様の精神的な成長と自信につながるチャレンジにしてあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す