最終更新:

2
Comment

【6447397】月々の費用

投稿者: 決めかねています   (ID:fihKmrJmJ5U) 投稿日時:2021年 08月 16日 23:48

受験要項には初年度費用がかかれていますが、実際、学童や他に諸費用などかかって、月々どれくらいの費用がかかるのでしょうか?
金額によっては、入学後払い続けられるかで、受験を考えています。

願書締め切りまであと少しです。
色々と教えて頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6447621】 投稿者: 一般的な話  (ID:Ow4IGRR3kTk) 投稿日時:2021年 08月 17日 09:57

    こちらの学校の保護者ではありませんが…

    募集要項ではなく、学校のホームページ、もしくはパンフレットなどはご覧になりましたか?初年度費用とは別に、2年目以降の年間授業料、その他の費用の大体目安はほとんどの学校で記載されていますよ。そちらはご覧になりましたか?

    まずは、公表されている情報全てを確認した上でご相談されてはいかがですか?

    あと、これはお節介かもしれませんが、初年度に比べると2年目以降の学費、諸経費は確かに安くなりますが、初年度にかかる費用を毎年用意する心づもりでいた方が良いですよ。希望者のみの海外研修があったり、修学旅行などの宿泊研修が月々の積立ではなくその都度全額支払いという場合もあるし、制服の買い替えも少なくとも1回はあります。
    必要経費で2年目以降に初年度以上にかかることはありせんが、初年度の費用を毎年用立てるのが厳しい場合は私立小受験はやめておいた方が無難だと思います。

  2. 【6447877】 投稿者: ホントに受験家庭?  (ID:hzmZR2BT8G2) 投稿日時:2021年 08月 17日 14:53

    開智小学校(総合部)で合ってますか?
    学校HPのアフタースクールの箇所に利用規約で2020年度版ですがおおよその料金が記載されているページがありますけど、、、。
    そこで何となくの大まかな活動費などが計算出来ると思いますが、ご家庭の利用予定を踏まえた計算をした上でのご質問ですか?

    願書締切まで~とありますが、この時点で検討するようなことでは無いでしょうに。
    ご家庭の経済状況的にも、小受には不向きではないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板