最終更新:

165
Comment

【1121605】さとえ学園小学校内部進学について

投稿者: 現年中   (ID:Ok538we/8m2) 投稿日時:2008年 12月 15日 00:15

さとえ学園小学校

ブログ最新記事

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。皆様方におかれましては、ご家族お揃いでお...続きを読む

いとこが中学受験で栄東他数校を受験をし、年々栄東は難しいと聞きました。
来年、さとえ小を第一希望にしています。
希望者は全員栄東に進学可能でしょうか?
系列の埼玉栄中になるようでしたら、少々不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「さとえ学園小学校に戻る」

現在のページ: 14 / 21

  1. 【2033558】 投稿者: むかし・・・  (ID:Au3Q4C4BmYE) 投稿日時:2011年 02月 23日 15:22

    BEE様が書かれていることは二期生でも当てはまっています


    やはり外部受験経験者と内部受験者では格段の差が生じていますね
    中一の段階で判断はできないと書いてありますが、結果は歴然です
    内部進学者は一年ぐらいで学力も追いつくのが付属や系列では見られますが
    現実は、なかなか追いつかずテキストを検定教科書に変更したり
    科目によりテストを分けているのが現状です


    栄東に内部進学するのに塾は必要ない、と書き込みがありましたが
    内部テストが教科書から出されるならば塾は必要有りませんし
    学校の勉強だけで内部進学ができるでしょう


    問題は入学後です・・・「学習する力が違います」


    入学までに外部受験者と同等のレベルに上げておくか
    入学後に通塾して対応するか考える必要も有るでしょうね
    現状の内部進学方法では、御三家や難関校落ちの生徒にはついて行けません
    さとえ小ができた頃の栄東から比べると生徒のレベルが向上しています

    学園全体を考慮すれば、内部的に選抜クラス、難関クラス、内部進学クラスの3段階のレベルでクラス分けをして6年間教育していきそうですね

  2. 【2121291】 投稿者: 三期生  (ID:tDDnZPOjA3I) 投稿日時:2011年 05月 08日 15:45

    三期生は、栄東に何名進学できたのですか?


    塾無しで栄東に進学できるのでしたら
    親としては魅力的です


    それとも、塾に通いながら内部進学が望ましいのですか?

  3. 【2127666】 投稿者: 通りすがり  (ID:vhQHIy9mH92) 投稿日時:2011年 05月 14日 04:48

    内部進学者数は学校に直接聞くのがよいと思います。

  4. 【2146725】 投稿者: 在校生の親  (ID:vKNZXjNLtq.) 投稿日時:2011年 05月 30日 00:10

    栄東では、すでに内部進学者の「さとえクラス」は廃止されました。父兄会の噂で「人数が集まらなかったから?」と言われていましたが、在校生父兄に聞くと、そうではなく、中進生とシャッフルして切磋琢磨させるようです。

    内部試験は外部試験とほぼ同等の難易度の試験ですが、得点を+30点して比較評価するシステムになっているようで、外部受験した場合でも2回目の試験の場合はさとえ小の場合、加点されるとのことです。

    冷静に考えると「栄東中に進学させたい」という目的について考えれば、さとえ小に入学するのが最も確実な方法であることは確かでしょう。逆に、その中で栄東中に進学できなければ、いまや内進クラスもない中で、ついていけなくなって高校で離脱、みたいなことになる可能性が高いので、他の道を模索したほうが良いのではないかと思われます。

  5. 【2161376】 投稿者: 六年の母  (ID:bjZ9PYhcxo6) 投稿日時:2011年 06月 10日 13:04

    毎年盛り上がる話題ですが、その年によって子供たちの学力にもバラつきがあるようです。
    現在六年は八十数名おりますが、小学校の内部定期テストで五十番位なら、東へ内部進学が可能と先生に伺いました。
    ただ成績のみならず、普段の学習態度・素行なども評価し、学校の成績調査と某大手塾の判定テストの偏差値、校長先生の推薦状が必要です。成績が良くても校長推薦がなければ合格しません。日ごろの学校生活も大切という事です。
    今年は、内部試験で東大選抜コースか何寛大コースかを選択し受験、東大選抜合格者のみ、御三家レベルを内進をキープして
    受験可能です。東の校長先生や小学校の先生にも確認済みです。
    ただ、成績上位の中には外部希望もおりますし、進路は様々です。
    先の進路を考えるのは、小学校に入ってからお子様の能力と特性を見極めてからのほうが良いと思います。
    東は進学校ですので、勉強が好きでないお子さんを無理に入れても良いことはないと思います。
    小学校の途中で子供も成長し変化します。成績もやる気も落ちてしまう子も居ますし、序々に力を付けていく子もいます。

  6. 【2165685】 投稿者: 六年の母  (ID:8LmokEZr722) 投稿日時:2011年 06月 14日 00:17

    本年度は、内進の加点は総点数+10点のようです。
    年々、内進希望者の学力も上がり加点も必要最小限・・・と言ったところでしょうか。
    中学受験の為の大手塾を辞めて、学校の勉強に集中する子もいます。
    但し、中学の校長先生の仰るには「一般受験してきた子と同等の知識とテクニックはつけて下さいね」とのこと。
    確かに小学校からの方が、栄東に入り易いとは思います。
    中学校の特徴もお調べになって、お子様に合うかどうかを見極めるのも良いと思います。

  7. 【2401352】 投稿者: さいたま市民  (ID:LU0C4p2JqdE) 投稿日時:2012年 01月 27日 21:06

    なんでそもそも栄東なんぞにそんなに入りたいの?
    高校受験では北辰の成績見せるだけで特待合格くれちゃう学校なのに。
    普通の公立中からだってそこそこ普通の成績とってれば
    栄東なんか楽々入れるよ。

    でもみんなおさえに使ってるだけで、実際は入学しないけどね。
    予備校みたいに勉強させられるんだって。
    ほとんど終電の人もいるらしいよ。
    これはじっさい栄東の先生が言ってたからほんとだよ。
    で、それ聞いてうちは受験しなかったんだけどね。

    東大合格実績ほしくて、(開智に負けたくなくて)優秀な子を学費免除で入れてて、
    その子たちのおかげでそこそこの数字あげてるみたいだけど、
    普通に学費払ってる人たちは、それほどいい大学受かってないよ。

  8. 【2443601】 投稿者: 栄中 保護者  (ID:LQmbMNgJbTo) 投稿日時:2012年 02月 24日 23:09

    さとえ小出身の保護者です。
    うちの子は内部進学で栄中に進学しました。
    栄中の先生方はとてもよく子供たちを親身に指導してくださっています。
    栄中はよい学校です。見下さないでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す