最終更新:

165
Comment

【1121605】さとえ学園小学校内部進学について

投稿者: 現年中   (ID:Ok538we/8m2) 投稿日時:2008年 12月 15日 00:15

さとえ学園小学校

ブログ最新記事

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。皆様方におかれましては、ご家族お揃いでお...続きを読む

いとこが中学受験で栄東他数校を受験をし、年々栄東は難しいと聞きました。
来年、さとえ小を第一希望にしています。
希望者は全員栄東に進学可能でしょうか?
系列の埼玉栄中になるようでしたら、少々不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「さとえ学園小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 21

  1. 【1163982】 投稿者: 確かに  (ID:Trek9tqW.eE) 投稿日時:2009年 01月 29日 20:43

    確かにHPには12年間とは書いてありますが栄東とは説明会でも聞いた覚えは無いですね。学園全体で12年間だと今年初めて分かった訳ですから。来年度から受験者相当減るのでは?。受験小だとしても塾必須ですし。栄東であればさとえ小専用クラスでしょ?。東大クラスみたいに6年間同じクラスだったら・・・。学園の他の中学に進学では・・・。神林先生が居なくなったら・・・。心配事だらけです。

  2. 【1164252】 投稿者: 勿論そうですが  (ID:XfhvyCCwBcw) 投稿日時:2009年 01月 29日 23:45

    学校経営についてはあちらも一応プロですから、このままの状態を手をこまねいて
    見ている筈はないと思います。
    おっしゃる通り、子供が集まらなければ成り立ちませんからね。
    神林先生も内部進学については気にかけ、骨を折って下さったそうですから、
    今後も保護者の声に耳を傾けて改善されることを願います。
    (外部の方もかなり興味をお持ちのようで色々な書き込みがありますね。)
    ‥‥蛇足ではありますが
    先日たまたま、在校生の保護者の方とお話をする機会がありました。
    今年の卒業生(一期生)は初年度ということで小学校入試の形態も独特で、定員もずいぶん
    多かったようですね。
    今回の内部進学の問題とは全く関係ないとは言えないのではないか、とおっしゃって
    いました。
    (系列の中高側も、とりあえず一期生については様子見ということではないか‥と)

  3. 【1166138】 投稿者: どちらも事情通  (ID:uiri82Ylkgc) 投稿日時:2009年 01月 31日 09:11

    ずっとロムしていましたが、附属という名が出てきたのでひとこと。

    もともとさん
    附属>>>>>>>>>>>>>>>>>さとえ
    という意識でいますね。
    さとえ在校生に非常に失礼だなと感じました。
    さとえ小に入学された方は3W6UT0puoFE様の書き込みどおり、附属の滑り止めという方は皆無ではないでしょうか?
    「入学」された方ですよ、受験「だけ」した方とは違います。
    附属入学者は落ちたら公立と家庭が多いですよ。
    附属一本だけど練習のためにさとえやルーテルを受けるご家庭もありますが、附属に抽選なり2次や一次ではずされ、私学に行かれるというパターンは少ないです。
    もしくは難関小で残念な結果になり、入試の遅い附属だけ合格されたという方も数名知っていますが。

    私立小の家庭内での受験の準備や試験内容など、国立単願(落ちたら公立)という内容とはまったく異質のもの。
    附属の倍率が私立より高いのは当たり前。
    それだけで、県内屈指の名門校だと自負しておられる?
    もともとさんって附属の保護者ですか?
    それであれば、低学年の保護者ですかね?
    あ、トピずれしましたね。
    さとえの内部進学が東30名、栄20名、他が外部ですよね。
    附属小の120人の方も仮に中学受験さらたとしたら、ここまで数字出せますでしょうか?
    あ、これは仮定なのでスルーしてください。

  4. 【1167297】 投稿者: ♪  (ID:3l/I.lxK73E) 投稿日時:2009年 02月 01日 02:16

    内部試験で栄東、栄を選択できるようです。が、当然ながら東の方は偏差値を下げたくない関係もあって内部生でも容赦なく落とされたようです。なので小学校の勉強も毎週小テストがあるなどなかなかハード(進学校ちっく)になってきているらしく、勉強についていけない子が大変らしいです。うちは女の子という事もあって、内部試験がゆるい(と言うか、合格するまで何回でも受けれる)川越にある星野学園小学校にちょっと興味があります♪

  5. 【1167299】 投稿者: 内部の人  (ID:tl1B.RyIe7o) 投稿日時:2009年 02月 01日 02:23

    さとえ学園の学習内容は最近かなり進んでいますよ。サピックスよりも先のことを既に進めているようです。子供達は中学年でも既に中学受験の問題を解いているようです。色々いわれていますが、さとえ学園の学習レベルはかなり高いです。新設校なので手探りのところはあるようですが、根本的に私立に入れる家庭は子供の教育に熱心な親であり、殆どの子供は塾にいっているようです。今後来年、再来年と先になるにつれて、かなり優秀な子供に育っていると思います。ただ学習だけがすべてではないことも学園は理解しています。子供の能力を最大限に引き出す。大変難しい課題を常に模索しているのではないでしょうか。小学校というのは子供の潜在能力をいかに引き出すか、いかに気づかせるかではないでしょうか。その為に早期に学習し、自分を理解できる力を付ける。これが真の教育です。進学だけが教育ではありません。さとえ学園小学校の建学の精神をみればこの学園の考え方が分かると思います。

  6. 【1168011】 投稿者: そうなの?  (ID:B30LcEJoCe6) 投稿日時:2009年 02月 01日 19:12

    ♪さんへ


    >うちは女の子という事もあって、内部試験がゆるい(と言うか、合格するまで何回でも受けれる)川越にある星野学園小学校にちょっと興味があります♪


    我が子は星野に通っていますが、開校2年目ですから内部進学のことなどまだ何もわからないし
    内部試験を何度も受けられるなんて話一度も聞いたことありません。
    これって説明会か何かで直接先生から伺ったお話なのですか?

  7. 【1169032】 投稿者: 門外漢  (ID:q96EaaxzmI6) 投稿日時:2009年 02月 02日 15:35

    学園の考え方は、脱税して補助金停止の前歴を持つ学校法人なので
    それで十分明らかなのでは?
      
    さとえ学園小学校では、全国学力、学習調査は受けなかったのでしょうか?
    開智小は受けて、内部(6年生以外にも)結果を公表したようです。
    さとえ学園小学校の教育も、「いい」とか「進んでいる」とか「かなり高い」
    など抽象的な表現ばかりでは今回の問題の中、空しく思います。
      
    受けていないのであれば、教育熱心な保護者だとの事なので、
    当然なぜ受けないのかは伺っているはず。
    このあたりで客観的なことが分かる気がします。
      
    あとは、只今真っ盛りの中受の結果がどうでるかですよね。
      
    いずれにしても、さとえ学園小学校の児童には何の落ち度も無いので、
    頑張ってほしいと思います。

  8. 【1172462】 投稿者: 興味あり  (ID:HPKIMTUxdoI) 投稿日時:2009年 02月 04日 21:14

    〜で、進学実績はどんなもんだったんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す