最終更新:

42
Comment

【6507634】延納について

投稿者: ポッチ   (ID:D/i8qWn6jBg) 投稿日時:2021年 10月 05日 12:53

さとえ学園小学校

ブログ最新記事

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。皆様方におかれましては、ご家族お揃いでお...続きを読む

延納が無くなったことを気にされている方がいらっしゃいますが、私立小学校は教育費に余裕があるご両親ばかりだと思っておりましたので、ちょっとびっくりしております。
そういうおうちの方はどのくらいいるのでしょうか?
さすがに、タブレット購入のときに数万円安いという理由で「低スペックなものを学校標準にして欲しい」みたいなこと言う方はいませんよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6509593】 投稿者: 少なくとも‥  (ID:0kXC7F4U7XA) 投稿日時:2021年 10月 07日 12:20

    私も、学校は受験費用も入学金も大して気にされていないと思っております。

    模試がわりのカジュアル受験を減らして、志望度の高いご家庭のお子さんをじっくりとご覧になりたいだけと思っておりました。

    日経dualあたりでもお受験特集を組むし、
    ジャックのワーママセミナーの「ワーキングマザーこそお受験を」のタイトルも年々文字フォントが大きくなって来ている。数年前から小受層の裾野が広がって来ているのは確かと思います。

    ルーテル然り、さとえ学園然り、さいたまと東京の境界が無くなってきているのは感じます。

  2. 【6509982】 投稿者: 延納を気にする者です。  (ID:ZJfgAWadoBA) 投稿日時:2021年 10月 07日 20:12

    すみません、延納を気にしている家庭です。
    都内組なのですが、ルーテルからご縁を頂いたので、埼玉2校を持っておく事もないのかな、と思い辞退のつもりです。
    ルーテル合格の後に、さとえを受けさせて頂いたのは、都内に向けて少しでも試験に慣れたいという考えからでした。
    寄付としてのお支払いも考えましたが、この後に神奈川、都内と、10校近く願書を出している為、全て受けられるわけではありませんが、本命まで全て抑えていくと300万〜になるので(150万一括納付の学校もあります。)、埼玉はなるべく抑えたいというせこい思いでした。
    延納の3万円程度ならと思い、延納の質問を別スレでさせて頂いていました。
    皆様にはご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありません。
    ご寄付のつもりで、入学金と辞退届の両方を出すかどうか再検討致します。

  3. 【6510032】 投稿者: 塾関係者  (ID:aFh1Hvyp8PU) 投稿日時:2021年 10月 07日 20:54

    そんなに学校をお受けにならなくても、自信を持たれた方が良いですよ(^^)本命の学校に注力された方がお子様も本番力発揮できないのでは?ルーテルは総合力を問われはしましたが、問題自体は基本問題が多かったと思います。さとえは難関を受けられる方向けの難題が毎年出されます。入学者のレベルは歴然としています。老婆心から神奈川東京に向け疲れてしまわれない様お気をつけ下さい。

  4. 【6510059】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:ZJfgAWadoBA) 投稿日時:2021年 10月 07日 21:18

    アドバイス頂き、ありがとうございます。
    完全フリーの小心者の為、出せるだけ願書を出しました。
    本命校も結果が出るのが遅い学校の為、ほとんど全ての都内校を受けた後に、やっと結果…です。

    さとえもルーテルも、どちらも素晴らしい学校でしたので、親子ともども学ぶことが多く、受けさせて頂けて良かったと思っています。

    ご返信ありがとうございました。

  5. 【6510173】 投稿者: ん?  (ID:VNFnGt9ML8M) 投稿日時:2021年 10月 07日 23:28

    本当に塾関係者なの?怪しいけど、
    本当だとしたらこんなところに書き込んでる時点でヤバイ塾、ヤバイ先生だな。

  6. 【6510210】 投稿者: あ  (ID:XE2UyUpADMY) 投稿日時:2021年 10月 08日 00:41

    塾関係なのか、競争相手なのか分かりませんね。実は同じ人がたくさん合格していることが脅威なのではないでしょうか。

  7. 【6510466】 投稿者: 少なくとも‥  (ID:brdHCwQLl/o) 投稿日時:2021年 10月 08日 12:46

    であれば、寄付のつもりで入学金を納める必要はなく早めにご辞退すればそれでよいと思います。

    振込しておいて、年明けや2月になるまで迷われて、
    今更‥なタイミングでご辞退は如何?かとは思う。
    これはさとえ学園に限らずに。
    学校は、玉突きの玉突きに個別対応しなくてはいけないので。‥とはいえ、お子さんの将来もかかる決断で迷うのも理解できます。良識ある範囲で悔いなくのスタンスでよいかと。

    10校出願のご指導をされるお教室もあるのですね‥
    優秀なお子さんだから、実績づくりのためにお教室から頼まれているのか‥
    慶應横浜か、筑波あたりまで長い道のりですが、集中力を切らさずに、何より体調を崩さないように駆け抜けて下さい!

  8. 【6510513】 投稿者: そうそう  (ID:zcRlmoEB0tI) 投稿日時:2021年 10月 08日 13:35

    全てに振り込む必要は全く無いですよね。
    発表日や納入期日のタイミングもありますし。
    そんな我が家は
    神奈川校→第2志望校→1日校の補欠繰り上がり
    と3校に払ってしまいました(笑)!!
    でもそんなものですから。

    私も延納を気にする者様の選択肢、大丈夫だと思います。だって、誰でも志望順位はありますから☆
    次の方の希望になれば良いのです♪
    この後も頑張ってくださいね!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す