最終更新:

19
Comment

【1515660】文理小からの外部中受

投稿者: 遠距離通学者   (ID:jfrMrO15tig) 投稿日時:2009年 11月 22日 19:50

このたびご縁をいただいた者の母です。
遠距離通学なのですが、文理小から外部受験も考えております。
文理小から外部受験するのはかなり無理がありますか?
こちらのイマージョン教育に賛同し受験いたしました。中学への進学に関してはやはり普通科になってしまうのでしょうか?
在校生の保護者の方に中学以降のお考えについてお聞きしたいのでよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1516943】 投稿者: 実際  (ID:A0dFVk3oer.) 投稿日時:2009年 11月 23日 23:56

卒業後の進路を決定して学校に報告するのは12月なので、現6年生のうち何名が外部進学をするのかは、まだ分かりません。
    でも、数人の児童が外部受験を目指していると聞いています。
    受験のため自主退学された方もいらっしゃいましたが、受験勉強と学校での学習を両立している方もたくさんいらっしゃいます。(最終的に受験するか否かは別として)
    アメリカ研修旅行は、もちろん原則参加ですが、参加・不参加は選択できます。

2. 【1517211】 投稿者: 遠距離通学者  (ID:jfrMrO15tig) 投稿日時:2009年 11月 24日 09:53

皆様、短時間の間にこんなに多くのレスをいただきましてありがとうございます。
    我が家は当初、こちらの学校を第一志望にしておりましたが通学に時間がかかることも考え都内の学校を第一志望に変更いたしました。ですので一概に第一志望でなかったとは言いがたいのですが、そちらにご縁がいただけなかったこともあり、文理に実際に合格をいただいたことは神様がお導きになったと思ったものです。何度も学校に伺って素敵な学校だと思っているのですが中学以降の評判や普通科の進学先等、我が子の将来も考えると本当にこれが進むべき道?と自問自答を繰り返しております。もし、自分だったら仲のよい友人たちと別れて転校する事自体いやだろうなぁと思いますし小学校生活が充実していればそんなこと考える必要性もないでしょう。設備も教育も充実した文理小学校で大切な小学校時代を過ごすことは本当に幸せなことだと思うのです。
    はっきりしなくておそらくこれを読まれている方々もお怒りになられると思います。申し訳ありません。
    本当によい学校なだけに悩んでいるのです。
    皆様からいただいた内容によると小学校の勉強だけでも大変なのですね。やはり転校は我が子のためにも考えたくありません。行くなら高校まで、中学受験を狙うなら地元の公立、このどちらかにすべきだと二つに一つの考えでもう一度考えて見ます。
    見知らぬ者にご丁寧にお返事いただきましてありがとうございました。

3. 【1518912】 投稿者: 〆後にすいません  (ID:1lpdB72VnUk) 投稿日時:2009年 11月 25日 15:25

スレ主さんは、遠距離だから中学受験をしようとお考えなのでしょうか?
    大学進学をどうお考えか、どの大学が志望なのかは分かりませんが、現在の文理の高校の偏差値はご存知のことと思います。
    今後の12年でそれが落ちるとは考えられず、益々上がっていくであろう事は入学を目指し学校の姿勢を知っている方々なら十分に感じられることだと思います。
    高校で文理ほどの偏差値の学校を志望することを考慮しても、私は小学校から文理の一貫教育で育てて貰えたら、それはきっと素晴らしい未来に繋がると信じております。
    塾に入れなくても、しっかりとした家庭学習と学校のフォローで十分にやっていける、そのようなカリキュラムでやっていると先生からもお聞きしております。

やり方なんていくらでもあります。
    中受はまだ6年も先のお話しですし、文理からも中受は出来ます。
    研修だって、はっきりと中受を目指した時点で行かなければ良いだけです。
    それに、6年間で子供の様子やご自身の考えも、変わるかも知れません。

先ずは通わせて見たらいかがですか?

4. 【1520391】 投稿者: 遠距離通学者  (ID:jfrMrO15tig) 投稿日時:2009年 11月 26日 17:40

〆後にすみません様、レスをありがとうございました。
    中学の偏差値は存じ上げておりましたが高校の偏差値は知りませんでした。特進や東大クラスに入らないとということばかりかんがえておりました。噂の限りでは普通科だと進学に関してはかなり頑張らないと…ということでしたので。ただ私自身が中受でそのまま大学まで流されて進学してしまったタイプなので、外部に出るにはそれ相応の本人の意思が必要かと思っております。
    親としての大学志望校はありません。我が子が見つけてくれればと思っております。まずは通わせてみたら…というご意見に全く異論ございません。12月5日の制服採寸楽しみにしております。

5. 【1520797】 投稿者: 〆後にすいません その2  (ID:c/MAmas3ENc) 投稿日時:2009年 11月 26日 23:00

我が家は中学・高校受験はさせないつもりです。本人がどうしてもという場合は別ですが。
    大学受験を考えるなら文理で十分ではないでしょうか。
    大学受験は本人次第。

私は、はるか昔、20数年前、文理高校理数科を受験し合格しました。(しかし、城北埼玉、城西川越ともに不合格)
    今も昔も西武文理は県立難関校の併願校。
    私は結局、埼玉第3学区の県立高校に進学。

そして、1年浪人し早慶に入学しました。(まぐれか早慶両方合格)
    20年後に中学校の同級生に再会したとき、「お前も文理に行っとけば医者になってたのにな」と言われました。

確かに、県立ののんびりした環境も良かったですが、文理で鍛えられていれば、1浪せずに早慶か旧帝大に入っていたかもしれません。

小さい頃から、大学野球やラグビー、駅伝をテレビでみて、早慶にどうしても入りたいと漠然と思っていました。
    浪人時代は死ぬ気で勉強しました。

私は、子供に勉強しようという「きっかけ」を見つける機会を沢山与えるのが親の役目だと思います。(受験に関しては)
    文理小には10回は見学に行きました。
    文理小の素晴らしいソフト・ハード、なにより個性的で情熱的な校長先生と人格者の石川副校長先生、そして誠実な先生方。

文理は、「きっかけ」をみつけるのに良い学校だと思いました。

遠距離通学者 様
    十数年間宜しくお願いいたします。

6. 【1522126】 投稿者: 留学  (ID:MVCMRr7AtNQ) 投稿日時:2009年 11月 27日 22:59

現在、年中の娘がおりまして将来海外の大学に行かせたいと考えてます。今年西武文理小学校の説明会や文化祭などに参加しました。とってもいい学校だと思います。娘も大変気に入りました。こっちらの学校は海外の大学に対するの推薦や対応などあるでしょうか?教えでください。宜しくお願いします。

7. 【1523032】 投稿者: 遠距離通学者  (ID:AKVvzUb4vhQ) 投稿日時:2009年 11月 28日 19:49

〆後にすみません様、お子様は文理小に通われていらっしゃるのでしょうか?文理は子供を鍛えてくださる学校でしょうか?
    我が家は基本的に勉強は学校の授業をしっかり、出来るだけ塾に通わせたくありません。学校生活を楽しんでもらいたいと思っております。文理は進学校であるが故、小学校から高校までの一貫教育と考えるならばこそ12年間のカリキュラムをしっかりとしてほしいと願っています。またそれを期待し文理小を視野に入れました。大学付属ではないので、その中では学費もかなり高いと思っています。文理は「きっかけ」を見つけることが出来る学校でしょうか?
    文理小学校の6年生の進学はどうなっているのでしょうか?もし、学校からの説明などございましたらお教えいただけましたらありがたいです。

8. 【1523092】 投稿者: じっくり  (ID:f7sD6ZsmWvw) 投稿日時:2009年 11月 28日 20:51

スレ主様のご心配や不安なお気持ちは本当に理解できます。ただ、在校生の保護者からはっきりと申し上げるならば『きっかけ』は、文理の日々のなかに溢れるほどあります。それを『きっかけ』だとわかる感性は個人によると思います。 どこの学校に通うことが、重要なのではなく、そこでなにが出来るのか…だと思うのです。学校のカリキュラムは通う子どもでなければ、良さはわかりません。そして、保護者が不安なお気持ちでいっぱいだったら、伸びていくはずの芽も伸びないでしょう。

我が子は漢字が好きです。多分、小学生で習う漢字はほとんど理解しています。文理はそれを良しと認めております。塾には行っておりません。算数も自主的に勉強しています。英検にもチャレンジします。お尻をたたくときもありますが、基本は自主的です。なぜなら、文理ってみんな熱心なんです。だから、保護者も今を一生懸命にサポートしています。
    我が子は文理に学び、心も伸びております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す