最終更新:

23
Comment

【1532239】制服について

投稿者: 新入生   (ID:5J.GRY6vmm2) 投稿日時:2009年 12月 05日 22:52

在校の方に伺います。
本日の制服注文で、全てのものを注文したのですが、改めて考えるとジップアップセーターって必要ですか?どのようなときに着るのでしょうか?学校案内の写真で着ている人がいないので本当に必要なのか、もし冬頃に必要ならまだ購入しなくてもいいかしらと思いまして。ベストやバッグはどうですか?
また、レインコートって必要ですか?冬用のコートは必要だと思うのですが男子なので幼稚園に行くときにもレインコートを着るのを嫌がります。課外活動などで持っていくことが義務なら購入せざるを得ないですが普段は着ないかしらと思います。傘は指定でしょうか?
購入したはいいけどあまり必要ないものなどありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1636988】 投稿者: 在校生 母  (ID:DKPV.tDq2qo) 投稿日時:2010年 02月 26日 22:22

    伊勢丹製品
    お高い割りにお品がよくありません。傘なんて、最悪! すぐに水漏れ・・・そして、黒いシミ・・・
    サスペンダーは、すぐに錆・・・ 博士帽子の房は、1年で消耗・・・ 上履きもグランドシューズもあまりよいものではありません。しかし、伊勢丹価格! ランドセルも、効率でしたら牛側のカラフルから選べますが、分離はクラリーノ・・・しかも、各教科で使っているA判のファイルが入りません。あと数センチ大きければ・・・と思います。

  2. 【1639975】 投稿者: それを・・・  (ID:u3tLgiSiTH6) 投稿日時:2010年 03月 01日 03:48

    保護者会とかで言う機会は無い学校なんですか?
    機会があったとして、父兄の声を学校側は聞き入れないのでしょうか?
    それとも言える場面では言わないで、裏で愚痴っているだけの方ですか?

  3. 【1644326】 投稿者: 母   (ID:BmqrcVx3Lrw) 投稿日時:2010年 03月 03日 22:30

    まずは、誤字のお詫び
    効率 → 公立   分離 → 文理

    それを・・・ さんにお答えしますと・・・
    学校に意見できる雰囲気はありません。(どんどん意見している方もいるかもしれませんが・・・私は・・・)
    傘は、毎年新しくなっています。改善されているのかどうかは???です。
    ランドセルについては、先生が気付かれるはずと思うのですが、お若い先生が多いので・・・???です。
    テスト前や長期の休み前に、ファイルを持ち帰りますが、ランドセルに入らず、手で持ってきたり、ポケッタブルバックに入れたり・・・不便です。(そう思うのは、親だけかもしれませんが)ランドセルに入ったらどんなに楽か・・・と思います。  

  4. 【1939294】 投稿者: 赤っ恥ママ  (ID:66Nf3Umeq0c) 投稿日時:2010年 12月 02日 09:44

    このたびご縁を頂き、来春よりお世話になります。
    男児です。

    来週、初めての入学説明会に伺います。
    その際ですが、子供は面接試験のような服装で宜しいのでしょうか?
    皆様スーツやネクタイですか?

    母親は、紺スーツですか?テーラードとかではいらっしゃいませんか?

    両親揃ってご出席が、大半ですか?

    ドレスコードが有ると、聞いた事がありますので、
    先輩かたに御指南頂きたく、書き込みいたします。

    質問ばかりで、申し訳ございません。
    どうぞ宜しくお願いしいたします。

  5. 【1939489】 投稿者: 親も制服  (ID:dzR6ZLAiw.g) 投稿日時:2010年 12月 02日 11:49

    ドレスコードというか、とにかく面接時の格好を要求されます。
    子どもが制服で通っているんだ、親も見本を示せ!。
    その(面接時の)服も親の制服みたいなもんだ!

    ・・と理事長が叫んでいたような・・・


    先生方も当然スーツ、女性まで若い先生はリクルート様の黒スーツです。
    運動会や各種行事なども、ジーンズ以外で、黒などをベースにした華美でないもの・・・とのこと。

    実際は色はダークカラー(黒・紺)でも、チョッとずつ皆さん頑張っておられますが(苦笑)、面接スーツであれば何の問題もありません。制服として割り切れば、毎回同じでも誰も気にしないし(笑)、ある意味楽ですね。

    例外は入学式。 これは、派手にどうぞ! みたい。
    着物、面接用、その他が同じくらいの割合での印象だったかな。

    それにしても、田植えに行くにも、保護者掃除に行くにも、親の制服?を要求され、現地(学校)で作業用服に着替えるの・・・どうにかならないかしら。
    冬なんて、寒いのに、上着や靴まで含めた大荷物もって、門くぐるだけのために制服着ていくの、なんだかなあ・・・と思うのですが。

  6. 【1939510】 投稿者: 失礼  (ID:dzR6ZLAiw.g) 投稿日時:2010年 12月 02日 12:01

    質問に沿って、追記を・・・

    説明会等、何でも子どもも面接時の格好です。

    入学式は、両親揃っている方が殆どだと思います。
    両親どころか、祖父母の参加も結構ありました。
    文理は祖父母の参加を歓迎するので、何につけても祖父母の参加率が多いですね。

    入学式、テーラードでも構わないですが、ホワイトなどの明るい色でないなら、面接時の洋服の方がしっくり来ると思います


    ちなみに制服採寸いつだったかしら?
    そういえば面接時の格好の下に、思いっきり○○レンジャーみたいな派手な下着を着けているお子様がいました。下着姿で採寸するので、丸見えでしたね。

    お母様は、しまった!!と思ったはず(笑)お気をつけあれ。

  7. 【1939690】 投稿者: 赤っ恥ママ  (ID:WDTRqUCgDR.) 投稿日時:2010年 12月 02日 14:37

    早々にありがとうございます!

    親も学校で着替えるのですか⁈
    ある意味驚きですが、こちらで教えて頂き、
    心構えができ、助かります。



    田植えが、親参加行事で一番ラフな感じがするのですが、
    黒のニットアンサンブルにAラインスカートに
    エプロンとかが無難な感じですか?

    主人は、パーカーにチノパンとかありですか?

    例え、着替えるにしても、チュニックにレギンスは、無いって事ですよね?
    田植えは、時期的にも入学してすぐの行事なので、しつこく聞いてしまいますが...



    よろしくお願いしいたします。

  8. 【1939969】 投稿者: 田んぼのカエル  (ID:W8WM7ChKOOs) 投稿日時:2010年 12月 02日 19:51

    田植えのご経験はないですか?

    普通ないですね(笑)


    カエルやあめんぼがいる田んぼにざぶざぶ入りますので、

    スカートはありえません。

    エプロンはいりません。


    タオルやウエストポーチがあると便利です。

    スーツから着替えますので、スーツはスカートが着替えやすいです。


    黒の短パン又はジャージをたくしあげて、

    暑ければ日焼け対策、寒ければ防寒を忘れずに。

    真面目に子供のサポートをしたら、泥まみれになります。

    (中には見てるだけの保護者もいますが)

    靴は汚れてもいいサンダルで、オススメはクロックスです。

    チュニックはともかく、レギンスを履いているお母さまは他の行事を含め見たことがありません。

    (間違えてもジーンズはお履きにならないように・・・)

    ご主人も短いズボンがよいと思います。

    パーカーは大丈夫だと思います。

    お子様もたまに田んぼで泳いだりする男の子がいますので、

    汚れても良い格好で・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す