最終更新:

22
Comment

【2159692】幼稚園の選択

投稿者: お受験新米まま   (ID:2x8rHTOwzXg) 投稿日時:2011年 06月 09日 09:17

はじめまして、西武文理小学校を娘を受験させたいと考えています。
娘は、現在2歳で来年幼稚園に入園しますが最近川越市内に引っ越してきたということもあり情報がありません。
幼稚園の説明会、募集は秋から始まると思うので、焦っています。
そこで在校生の先輩お母様方にお伺いします。この幼稚園は、評判いいとか、うちの子は、この幼稚園だったという園がありましたら紹介いただけないでしょうか?
インターネットで「川越しらゆり幼稚園」や「ひのまる幼稚園」は、お受験のお子様が多いと書き込みがありましたら、実際園の雰囲気など、いかがでしょう?
アドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2165518】 投稿者: お受験新米まま  (ID:2x8rHTOwzXg) 投稿日時:2011年 06月 13日 22:57

ママ友のお嬢さんが、しらゆりから文理に入ったそうで
    上級生も同じクラスの子もしらゆり出身と言っていました。
    幼稚園のお友達が、そのまま小学校でも一緒って
    心強いかな(子供も私も)と、安易ですが…
    もちろん、塾は必要と思いますので多分通わせます。
    川越市内の他私立は、掲示板を読みましたが
    文理に対する不満とは質が別物。
    文理の掲示板もかなり学校に対するお叱りが寄せられていますが
    他私立は、論外のように印象を持ちました。
    文理に寄せられている常識ある方のご意見は大変参考になりました。
    お仲間になれるようがんばります!

2. 【2166354】 投稿者: 老婆心ながら  (ID:LaEEzgAiNws) 投稿日時:2011年 06月 14日 15:37

学校に何を求めるかは人それぞれですが、
    文理にお子さんを通わせているご家庭の中にも
    スレ主さんがあげられた他私立にご兄弟を通わせている方も
    複数いらっしゃいますから、
    不用意な発言は避けたほうがよろしいかと思いますよ。

あと、同じ幼稚園出身者がいたほうが心強いと感じるのはせいぜい入学後数ヶ月程度の間だけです。
    その同じ幼稚園出身の方が親子ともども仲のよい方ならいいですが、
    そうでなかった場合逆に地獄となりますよ。
    先は長いですからね・・・。

3. 【2167412】 投稿者: Sphinx  (ID:/3aTT1W7cQs) 投稿日時:2011年 06月 15日 11:13

評判の良い幼稚園なんて、結局はそのご家庭の置かれている何らかの状況によって、一方は良く言っても他の方は悪く言ったりしているものです。
    文理の掲示板だって同じように、良く言う人も居るし悪く言う人も居るのと一緒で、入学して自分で感じてみるまで分からないものですよ。

ただ、受験のことも考慮しているのなら、文理に限っての受験なら幼稚園はどこでも平気だし、保育園でも全然OK。
    しらゆりだけが多いように誤解されてるけど、そんなことないですよ。
    楽に通える所で大丈夫です。
    川越で教室ならジャック川越だろうけど、お金が掛かり過ぎる点が問題だと思いますよ。
    今の文理は教室に通わせていた家庭と、自宅学習の家庭と半分ぐらいのはずです。
    若干教室に通わせていた家庭が多いかもしれないけど、教室に通わせていた家庭の半分以上は、おそらく他校残念組みのはず。

もし教室に通うなら、年中の秋から教室に入って通常の授業と体操を受けるだけで十分過ぎるぐらいで、様子を見ながらたまにフォローの追加を入れるぐらい。
    夏期講習だとか秋季講習、直前講習だとかは、どんなに勧められても全く必要ありません。
    ですが、それは家庭でも毎日1時間程度はペーパー対策するのは当たり前です。

多少の安心感は買えるかもしれないけど、自宅学習だけでも毎日過去問題(難しい問題は捨てても平気)をしっかりやっていれば教室に通わなくても受かるレベルなんで、教室でお金を使い過ぎるのは無駄で勿体無いですよ。

でも、こればかりは経験者じゃないと理解できないことだから、出来るだけやっておこうと思う気持ちも、仕方がないのかなとは思います。
    悪いことじゃないしね。
    けど、あっ気ないほど簡単に合格出来るのは嘘じゃないから、あまり必死になって焦ることなく、大丈夫だと自信を持って、楽しみながら余裕を持って受験対策をすることをお勧めします。

幼稚園のお友達、教室のお友達が入学の時にいると、本当に心強いものです。
    入学後に少し距離が離れるお友達もいるにはいるけど、保護者会などで会えば笑顔で普通に仲良く話せますよ。
    家族ぐるみでお付き合いするようになるご家庭もいらっしゃいますし、分別の付く大人として犬猿の仲になることはまずありませんから。

川越にある他の私立って、星野でしょ?
    入学後に分かると思うけど、星野も文理とは違う意味でとても良い学校ですよ。
    うちも星野にしていれば良かったって思うことも、無いと言ったら嘘になるかな・・・

4. 【2167608】 投稿者: お受験新米まま  (ID:2x8rHTOwzXg) 投稿日時:2011年 06月 15日 14:32

Sphinx 様

アドバイスありがとうございます。
    自宅学習の方が、半分位と聞いて、少し力が抜けました。
    なにせ、名前のとおり”お受験新米”なので
    情報集めに塾のセミナーに行って、あおられて、焦って
    いま何ができるのかしら~と、頭がいっぱいでした。
    「あっ気ないほど簡単に合格出来る」というのは、やはり
    受かった後でないと、でないことばだと思いますが
    年少にもなっていない娘をいまからキリキリ舞にしてしまうところでした。
    現在の保育園は、先生も一生懸命してくださっているし、娘も喜んでしるし来年までは、このままでもよいかなとも思えてきました。
    しらゆりは、人気ありすぎで何となく難しそうなので
    引き続き「娘に合いそうな幼稚園」があれば検討したい
    といった感じで情報収集したいと思います。
    在校生の保護者様の生の声が聞けてよかったです。

5. 【2168063】 投稿者: トナカイ  (ID:Iid.xXlJEt2) 投稿日時:2011年 06月 15日 21:27

川越しらゆりから星野へも多いと思うよ。

私立はそれぞれの校風や理念があり、それぞれの家庭の価値観に合ったとこに行かせてるんだから比較しても意味がないよ。

6. 【2194197】 投稿者: 小学生  (ID:PV98/Hr1Xwg) 投稿日時:2011年 07月 06日 21:31

川越幼稚園はいかがですか。
    一学年、1クラス20人前後で2クラスしかない、小さな幼稚園ですが、きめこまやかなご指導を先生から受けられます。
    私立小学校へ進まれる方も毎年、いらしゃいます。
    その中には、西武文理小学校に行かれているかたも、いらっしゃいますよ。

川越幼稚園では、親子参加のプレも、週一で開催しておりますので、よろしければ、幼稚園に電話予約して参加されてみて下さいね。

7. 【2194396】 投稿者: お受験新米ママ  (ID:2x8rHTOwzXg) 投稿日時:2011年 07月 07日 00:08

ありがとうございます。
    実は、今日たまたまですが川越幼稚園の周辺を通りました。
    小さくてびっくりですが、そうですか、そんな人数なら
    目も行き届いて安心です。
    プレについて問い合わせてみます。
    情報がなく助かりました。

8. 【2195445】 投稿者: 小学生  (ID:PV98/Hr1Xwg) 投稿日時:2011年 07月 07日 21:01

川越幼稚園ですが、8月に納涼会もありますから、ぜひいらしてくださいね。

詳しい日程は、直接幼稚園に問い合わせてみてください。

お待ちしております。

色々な幼稚園に触れて感じて、お子様にあった幼稚園を選んでくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す