最終更新:

27
Comment

【3840168】保護者はこれで終わらせるのか

投稿者: 西武沿線から   (ID:FywYS6KmG.2) 投稿日時:2015年 09月 05日 16:10

【朝日新聞デジタル 9月4日 18時4分配信】

「調査結果によると、仁美氏は「学園業務の一環」として12年7月~今年2月に英国や米国に9回出張。旅費や通訳費などの費用は計約7154万円に上った。だが、出張計画書や報告書の提出がなかったり、支出の使途が不明朗だったりしたため、このうち約1482万円について「不適切な支出」と認定した。

 調査委は約1482万円の弁償と仁美氏の辞任を要求。仁美氏は4日までに全額を弁償した。法人は調査委による別の出張の調査結果などを待って、辞任届を受理するか決める。英樹氏は「親としての責任は十分に感じている」とし、報酬の1割を今年9月分から1年間返上することを決めた。」

仁美校長は英国や米国に9回の出張で7,154万円使っているんですよ!

1回の出張で約795万円も使っているんですよ。
そして弁済したのが僅か1,482万円だけ。残りの5,672万円は妥当な適切な支出と言えるのですか?

こんな内部メンバーのゆるゆるな調査と理事長の報酬1割カットで済ませるんですか?保護者は許すんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3842800】 投稿者: wtamin  (ID:bfZO6rxQtbk) 投稿日時:2015年 09月 08日 09:10

    理事長が、1割給与カットで幕引きをはかりましたね。
    これで、保護者の方は納得しているのでしょうか?

    このような対応をしている学校で働かれる先生のモチベーションは大丈夫でしょうか?

    ここにいられる生徒たちは、中学・高校進級時はやはり他の私立へ出て行ってしまうのでしょうか?

    今年はこのような状況で、入学を希望される生徒や保護者さんがいられるのか?どうなのでしょうか?

  2. 【3842955】 投稿者: 祈り  (ID:z03N0hX6hUs) 投稿日時:2015年 09月 08日 12:35

    理事長が、1割給与カットで幕引き⇒確かに、公務員か企業幹部のような対応ですね。今、理事長先生に必要なのは、「祈り」ではないでしょうか。いろいろとしがらみもあるでしょうか、奥深い自分の心と向き合ってほしいものです。

  3. 【3842980】 投稿者: 泣き寝入り  (ID:khJbNxVctsY) 投稿日時:2015年 09月 08日 12:57

    子供を預けているので下手に騒ぐこともできないのが現状かな?
    志望者は減り、受かりやすくなるのではないでしょうか?
    カリキュラムは素晴らしいようなので余計残念です。
    どなたかも触れていましたが、教員のモチベーションをどう保つか??? 

  4. 【3844783】 投稿者: 老人  (ID:tqiCm3wnXX6) 投稿日時:2015年 09月 10日 00:44

    昔のあの辺りは本当に何もなく、学校などで言えば、星美の短大が私の学生時代にあったかなと言う記憶しかありません。

    歩いて行くには、結構危険だなと思う気がしていました。16号はトラックがとても多く、工業団地内は人の気配が無いので、

    学生時代には、車で行くぐらいしかその辺りは通りませんでした。

    いつの間にか小中高大と西武文理があり、私の学生時代には文理は調理学校の宣伝しか見ていなかった様な気がします。

    稲荷山公園もほど近く、入間基地のジェット機の騒音も無関係では無いと思います。その様な環境を背負っている上に、

    真に誠を貫いているはずの理事長のご家族が何故にここまでありえない経歴なのか、それを信じ頑張って来た周りの方々の

    お気持ちを察すると涙が止まりません。

    これからの未来の生徒と保護者を守る為にも、経営者陣の一般世間に対する評判を待つよりは、別な経営陣による抜本的な

    改革をした方が、良いのではないかと思います。

    内部の方から見るときっと統制されてしまっているので、何が起こったとしてもそんなに変な事には感じないかも知れませ

    んが、外部からはあり得ない事が起こっていると判断されてしまっているのです。そもそもの経費が直接的に単純に生徒に

    還元されているものの中に不正とみられるものがあったのであれば言い訳は出来ますが、それをするにはあまりにもお粗末

    であり、昨今高校でも無償化が叫ばれている中、お金を払ってここまでひどい事が起こっている学校に行こうと思う方がい

    らっしゃると思う方が不思議だと思います。

    学校を支援して下さっている保護者や生徒や後援会の為にも、経営陣が抜本的な改革をしなければ、学校が無くなると言う

    取り返しのつかない事になると思います。外部の意見に是非耳を傾けるべきだと思います。

  5. 【3845013】 投稿者: 文理  (ID:bfZO6rxQtbk) 投稿日時:2015年 09月 10日 10:13

    今回、保護者会に学園長が出てこず釈明なり反省を述べなかったこと。

    理事長が、辞任しなかったこと。

    これでは大きくこの学校が変わるのか?一般的な見解では、厳しいと思われても仕方ない気がします。

    私立は公立より、いろいろな面で優れているのも事実ですが、今回の学園長の教育者とは思えない行為により、この学校に通わせることが子供の成長にいいのか?非常に疑問に感じました。

  6. 【3846092】 投稿者: 文理小の保護者です  (ID:jGNMfHN7/Pc) 投稿日時:2015年 09月 11日 11:37

    生徒や保護者も困惑する悲しい出来事ではありますが、受験を検討されていた保護者の皆様にとっても衝撃的なニュースであったのではと思います。学校を信じて子どもを託そうとされた皆様にも是非きちんと現在の状況を学校としてご説明申し上げるべきであると思います。

    学校の運営体制や体質などに不審感を持っても当然である状況。保護者としても大事な子どもを預ける学校の今後の改革を注意深く見守っております。保護者会でも再発防止策や改革などの言葉が出ておりましたので、それらが成し遂げられるようシビアな目を持ちつつ応援をしていく所存でおります。

    現時点ではまだ調査をまとめている段階で満足のいく説明ができないということなのでしょうが、スピード感をもった対応を学校に期待する次第です。

  7. 【3846305】 投稿者: 調査結果はいつ?  (ID:1qrNksVgb3E) 投稿日時:2015年 09月 11日 15:52

    >現時点ではまだ調査をまとめている段階で満足のいく説明ができないということなのでしょうが、スピード感をもった対応を学校に期待する次第です。


    学園のカードを自由に使えたという事なら他にも私物を買ったりあったのではないでしょうか?  海外出張以外にも国内旅行や普段の買い物にも学校法人カード使っていたとしたら記録を見直せば分かりますよね。

    このカード持っていたのは英樹氏と仁美氏だけとのことですので。
    県の補助金が年6億でこの秋に半期分3億を補助するか決まるそうです。その時点までに調査を終わらせて処分も決めるのでしょう。 私物使い込みをやっていたら民間なら懲戒免職です。 父親は娘をきちんと処分できるか?

    いい加減な調査と処分では県も国も補助金ださないと思います。

  8. 【3846329】 投稿者: 同罪  (ID:6WTPt8OIbuU) 投稿日時:2015年 09月 11日 16:11

    お父さんも同じことをやっているのでは?謝罪会見の第一声が「娘は脇が甘い」ってそういう意味じゃないですか?そもそもお手本もなしに娘さんだけ何でいきなりそんな大胆なことができるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す