最終更新:

16
Comment

【859294】西武文理小学校について。

投稿者: ぶんぶく   (ID:J8h3fYAVQ5Q) 投稿日時:2008年 02月 27日 13:19

今年、年長になる子供の母親です。
通いやすさと、校舎のキレイさに惚れて、西武文理を受験しようと思っていますが、
お友達から、

1.『お母様達のお付き合いが大変。』
2.『寄付金額が張り出される』
3.『お母様方も英語が出来ないと無理』
4.『塾に行かないコは落ちこぼれる』
5.『お金が苦しい人は入学しないでくれと言われた』

などと聞いて少し落ち込んでいます。
特に心配なのは1.2.3です。

乱文で申し訳ありませんが、在校生の方いらっしゃいましたら教えていただければ有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【859849】 投稿者: 普通の文理生  (ID:Sll81fDgu5U) 投稿日時:2008年 02月 27日 22:09

ぶんぶく さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年、年長になる子供の母親です。
    > 通いやすさと、校舎のキレイさに惚れて、西武文理を受験しようと思っていますが、
    > お友達から、
    >
    > 1.『お母様達のお付き合いが大変。』
    みんな普通の人で普通の付き合いだと思います。とも働きの人も結構いますよ。

> 2.『寄付金額が張り出される』
    寄付していない人もたぶんいます。ほとんどの人がたぶん一口でしょう。何口かは書いてありませんが、寄付した人は寄付した人全体が書いてあるお礼状がきますので、寄付していない人は探せば
    分かります。

> 3.『お母様方も英語が出来ないと無理』
    ありえないでしょう。でもイベントには外国人の人が良く来ますのであいさつぐらいできた方がいいかも知れません。Helloだけで十分だと思います。英語の授業は素晴らしく、やる気のある人は海外経験がなくても2年生あたりで英検準2級が受かったそうです。我が子みたいにできなくても卒業する頃には目標の3級は受かると思います。

> 4.『塾に行かないコは落ちこぼれる』
    宿題が多い気がします。授業も多いので逆に塾に行くのは多少大変かもしれません。
    みんな勉強というより(もちろん勉強もそうですけど)、やりたい事に熱中している人が
    多い気がします。英語を真剣に勉強してる人。算数を勉強している人。絵が好きな人。いろいろいます。

> 5.『お金が苦しい人は入学しないでくれと言われた』
    そんな事はないと思います。でも私立なので授業料を滞納しそうな人は嫌がられるかも。
    でもこれはどこの私立でもおんなじですよね。ちなみに授業料は、多少高いと言う人がいますが、全て含まれた額ですから、私はそんなに高い気はしません。

外には少し、気取った雰囲気をだしていますけど(例えば、通学の態度、あいさつ、父母が学校に行く時は紺の服など)、先生方は面倒見がいいし、父母の方々も肩を張らずにお付き合いできる方ばかりで、中は非常にいい雰囲気で生き生きしています。

> などと聞いて少し落ち込んでいます。

> 特に心配なのは1.2.3です。
    >
    > 乱文で申し訳ありませんが、在校生の方いらっしゃいましたら教えていただければ有り難いです。
    >
    >
    >

2. 【860127】 投稿者: ぶんぶく  (ID:J8h3fYAVQ5Q) 投稿日時:2008年 02月 28日 08:19

普通の文理生様

ご親切に事細かく説明をして頂いて、有り難うございました。
    気分が晴れて、受験に向けて頑張ろうという気になれました。

正直、色々と周りに言われて凹む毎日でした。
    近所に文理小学校に通われている方いなくて…。

来年の春は、文理の門をくぐれるように子供と切磋琢磨しながら頑張りたいと思います。

3. 【1105236】 投稿者: ぶんぶく さんへ  (ID:QbetdzMYz92) 投稿日時:2008年 11月 28日 15:09

在校生の保護者です。
    来年の春は、文理の門をくぐれるように頑張ってください。
    ただ、試験は面接・試験ともに年ごとに難しくなって来ている
    との事ですので、早めの対策をとられた方がいいと思います。
    難関男子校との併願の方もいますので、もし文理が第一志望
    なら、文理対策講座の受講をお勧めします。都内の第一志望
    の試験慣れのつもりでまあなんとかなるだろうと思って
    受けるとかなり厳しいですよ。
    来年ぜひ文理ファミリ一の一員になってください。
    心より歓迎いたします。

4. 【1105964】 投稿者: 普通の文理生 追記  (ID:lR1i8nWr496) 投稿日時:2008年 11月 29日 10:06

私も在校生の保護者です。
    子供を文理に入学させて3年になりますが、とても良かったと思っております。
    普通の文理生さんの投稿はそのとおりと思います。
    ほかのスレでは、相当批判的な書き込みが見られます。少し悲しいです。
    私も少し、補足として追記させていただきます。
    1.私のところもとも働きです。
      学校の行事参加はいろいろあり、すべてを参加するのは大変ですが、
      決して、強制ではありません。できる範囲で十分だと思います。
      私も、参加できないことが何度もございますが、
      学校からもお母様方からも、一度も注意されたことはございません。
      子供も、初めは参加できない時には、悲しそうな顔をしていましたが、
      今では、参加できない事情がはっきりわかると、うん分かった。と
      言ってくれます。その時はこちらが嬉しくなります。
    2.1口の寄付金をいたしました。
      私も、入学時に1口の寄付をいたしました。
      それ以降、一度も寄付はしておりません。強制もされません。
    3.英語教育について。
      文理は英語に力をいれております。英語のシャワーといわれています。
      小学校卒業のまでに英検3級を目標にしているのは確かです。
      私の子供は児童英検ゴールドをクリアいたしました。
      中には英検2級のお子さんがいらっしゃるとか。
      私のところも卒業のでに英検3級を合格できればと思っております。
      卒業までには大半のお子さんは3級を合格できるのではないかと思います。
      文理では、英語を教育ではなく、日常の会話としているようで、こちらも
      力まないで済みます。ほっとしております。
      私は、英語を多少読むことはできますが、話すことはできません。
      子供が、恥ずかしくなく、英語を話すのを聞くと羨ましいです。
    私からも、来年ぜひ文理ファミリ一の一員になってください。
    心より歓迎いたします。

5. 【1221127】 投稿者: しーるちゃん  (ID:SoSv96v0CEM) 投稿日時:2009年 03月 11日 12:10

在学中の保護者様のご意見を賜りたくお尋ねいたします。
    文理小学校受験を予定している新年中の母です。現在、お受験準備で幼児教室には通っておりますが、年中の間は伸び伸びを本人の興味を広げることを軸に過ごして参りたいとの考えから、幼稚園の英語クラブに参加すべきか迷っております。文理小に入学されるお子様方の多くは多少なりとも英語の学習をされつつ受験に臨むのでしょうか。年長になってからはどうしてもペーパー対策等で時間が取られると予想されますし、止めなければならなくなった場合も考えてあまり習い事を増やしたくないというのが正直なところですが、入学後も見据えた場合のアドバイスを頂けたらお願いいたします。

6. 【1225990】 投稿者: 在校生母  (ID:J..nV22J1Fo) 投稿日時:2009年 03月 15日 00:17

しーるちゃんさん

我が家は全く英語準備をしておりませんでしたが、それで特別困るというわけではない様に思います。
    もちろん、英語は多くの幼稚園でも取り入れているところもありますし、自主的に取り組まれてきた方も含め、英語に慣れ親しんでいる方も結構いらっしゃるように思います。
    英語に慣れ親しんでいれば、それだけ楽しみも広がるかとは思いますが、全く準備がなくとも、困り果てるレベルではないですよ。
    多くのお子さんが、「小学校進学後のことを見据えて」の準備をしているかといえば「NO」です。ただ、児童英検のブロンズレベルは既にクリアーしていらっしゃるお子様も少なくはないです・・・。
    わが子のクラスの例では、1クラス30人中、英会話でのキャッチボールがそれなりにできるお子さんが3-4人、英検ブロンズレベル取得者は5-10人、あとはその他・・・といったところでしょうか?(正確な情報ではありませんが・・)

参考になれば幸いです。

7. 【1227566】 投稿者: しーるちゃん  (ID:SoSv96v0CEM) 投稿日時:2009年 03月 16日 12:21

在校生母様
    ご助言ありがとうございます。先ずは合格が頂けますよう頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す