最終更新:

78
Comment

【901746】西武文理小学校について

投稿者: 恐竜ママ   (ID:6U4.O2dVHbg) 投稿日時:2008年 04月 14日 10:53

現在、近くに住んでいないのですが主人の転勤で引越し予定です。

引越し先から通える、西武文理小学校を検討中ですが、現在近くに住んでいないためよくわかりません。文理小学校に強い塾などはあるのでしょうか!?

また、今年は編入の募集がでていたのですが・・・。

それは転勤などでおやめになる方も、もちろんいるのでしょうが学校が合わなくておやめになる方もいるのでしょうか・・。
私立はどこの学校もそれぞれ個性があると思いますが、文理小学校はそれがつよいのでしょうか!?

情報をお持ちの方おしえていただけたら、うれしいです。よろしくお願いします!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「西武学園文理小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【902011】 投稿者: 稲荷山公園  (ID:ibDhBE3aQWg) 投稿日時:2008年 04月 14日 15:19

学校に問い合わせていただくと多分見学は出来ると思いますよ。どこの学校も親の転勤でやむなく転校というケースはありますからそういったケースだと思いますが。まだ卒業生を出していませんから何でも率直に学校に直接聞いてみたらいかがでしょうか?

2. 【905268】 投稿者: PAPA  (ID:GoUT7QSA0Mk) 投稿日時:2008年 04月 17日 23:52

欠員は、親の転勤によるものと学校から聞いています。
    真実はわかりませんが。

学校の個性についてはわかりませんが、校長の個性は強烈です。
    でも、先生達はいたってまじめで、非常に満足しています。
    校長のことは気の毒な人と思って聞き流していればいいかと思います。
    どこの組織にもどうしようもない人はいるもので、それがたまたま校長だっただけです。
    暖かい目で見てあげてればと。

3. 【905494】 投稿者: 恐竜ママ  (ID:aq2vzQ9jtJU) 投稿日時:2008年 04月 18日 10:08

稲荷山公園さん:そうですね。今度の説明会に行ってみようと思います。

PAPAさん:そうなんですね。

でも、校長先生が個性的というのもちょっと気になるのですが・・・。以前文理中学の受験の日テレビ中継で、校長先生が頭だけ着ぐるみかぶっているのを拝見してちょっとびっくりしたのですが・・・。

文理は、英語に力を入れていますが学校だけの授業でそれについては行けるのでしょうか!?また、高学年になるとみなさん学校のほかに塾にも行ってるのでしょうか!?我が家は引越ししても、通学に1時間ちょっとかかるのです。
    通学プラス塾では大変かなーー。と悩んでいます。

4. 【906270】 投稿者: 便乗で  (ID:cD3U.8teUOA) 投稿日時:2008年 04月 19日 08:26

質問させてください。
    我が家は年長の男児がおり、西武学園文理小の受験を視野に入れています。
    こちらの学校では、各家庭の寄付金額などがすべて公開されるという話を聞いたのですが本当でしょうか。
    もちろんご縁をいただけた際にはお世話になる学校に対し十分に貢献したいとは思いますが、
    誰が何口寄付したかなど公表されるというのが本当だとするとちょっと気になります。
    こちらのスレにはお子さんを通わせているご父兄の方がいらっしゃるようなので
    不躾とは思いましたが質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

5. 【906375】 投稿者: kuma  (ID:04ap1.rWRIo) 投稿日時:2008年 04月 19日 10:50

便乗で さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 質問させてください。
    > 我が家は年長の男児がおり、西武学園文理小の受験を視野に入れています。
    > こちらの学校では、各家庭の寄付金額などがすべて公開されるという話を聞いたのですが本当でしょうか。
    > もちろんご縁をいただけた際にはお世話になる学校に対し十分に貢献したいとは思いますが、
    > 誰が何口寄付したかなど公表されるというのが本当だとするとちょっと気になります。
    > こちらのスレにはお子さんを通わせているご父兄の方がいらっしゃるようなので
    > 不躾とは思いましたが質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

そんなことしませんよ。
    ご安心ください。

6. 【906561】 投稿者: こぐま  (ID:4sLECXKp1AI) 投稿日時:2008年 04月 19日 15:48

恐竜ママさんへ

>文理は、英語に力を入れていますが学校だけの授業でそれについては行けるのでしょうか!?また、高学年になるとみなさん学校のほかに塾にも行ってるのでしょうか!?

外部進学を目指している子どもたちは進学塾へ行っているようです。
    でも、宿題が多いですし、4年生以上は単元テストや期末試験がありますので、通塾していると逆に学校の勉強と塾の宿題などの両立が大変になると思います。
    成績不振者には補習などがあり、面倒見は良いと思います。
    英語は人それぞれですが、学校では英会話中心なので、塾で英検対策をしている子も多いようです。

便乗でさんへ

>こちらの学校では、各家庭の寄付金額などがすべて公開されるという話を聞いたのですが本当でしょうか。

寄付金額は公表されません。が、寄付したご家庭へはお礼状と称して一覧が送られてきます。
    寄付金は初年度だけですし、ほとんどの方が一口のようです。(我が家も一口でした) 

7. 【906632】 投稿者: 訂正  (ID:04ap1.rWRIo) 投稿日時:2008年 04月 19日 17:41

> 外部進学を目指している子どもたちは進学塾へ行っているようです。
    > でも、宿題が多いですし、4年生以上は単元テストや期末試験がありますので、通塾していると逆に学校の勉強と塾の宿題などの両立が大変になると思います。
    > 成績不振者には補習などがあり、面倒見は良いと思います。
    > 英語は人それぞれですが、学校では英会話中心なので、塾で英検対策をしている子も多いようです。

単元テストは3年生からです。
    期末テストは4年生から始まります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す