最終更新:

9
Comment

【2387291】中学校理数選抜について

投稿者: 思案中ママ   (ID:J84xiWgGsZM) 投稿日時:2012年 01月 17日 10:40

こちらにお通いの方にお伺いいたします。
小学校から中学校の理数選抜に進学をお考えの方いらしゃいますか。
どのくらいの割合でいらっしゃるのでしょうか。
内部選考で行けるのでしょうか?それとも外部と一緒に受験をするのでしょうか。
知っていっしゃる方がいらしゃれば教えていただけますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星野学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2388572】 投稿者: 在校生保護者  (ID:ZmQzujRXGts) 投稿日時:2012年 01月 18日 10:27

    子供が星野学園小学校に通っております。



    中学からの理数選抜クラスへの進学に関してですが、
    今の所学校からの発表では「出来ない」ということです。



    小学校からの12年間一貫教育ということで
    入学しているからそのようなことは出来ないんだと思います。
    いずれ中学以降にクラス編成の際で、移行できる子も
    成績次第ではいるのかもしれませんが・・・
    その部分の説明は今はありません。



    あくまでも学校の説明では「12年間一貫教育」を理解して頂きたいと
    いうことだと思います。



    後補足としてですが、星野学園小学校は開校してまだ5年。
    まだ一期生が中学に進学していないので、今後どのように
    変わっていくのかは定かではありませんが・・・

  2. 【2388701】 投稿者: 思案中ママ  (ID:J84xiWgGsZM) 投稿日時:2012年 01月 18日 12:18

    そうなんですか。少し残念ですね。
    選抜クラスは、教科書も違うとお聞きしたこともありまた。
    12年一貫ということであれば理数選抜コースも一貫とは思うのですが、学校が変わるわけでもないし・・
    気に入らなければ、外部進学ということですね。
    勉強がおできになるお子さんの中には、外部を視野に入れるということですかね。
    どう考えても、理数選抜クラスのほうが、レベルは上ですよね。
    皆様それで納得していらっしゃるのでしょうか。
    少し疑問に思いました。

  3. 【2391401】 投稿者: ↑  (ID:DGVEXouQSng) 投稿日時:2012年 01月 20日 15:27

    理数選抜コースで入学しても、成績次第で2年次からのクラス分けで一般クラスへ下がったりします。
    理数選抜クラスはレベルが上なのは確かでしょうが
    そんなにも固執しなくてもいい気がします。

  4. 【2399604】 投稿者: 紅芋  (ID:FCd0ttXIlp.) 投稿日時:2012年 01月 26日 15:42

    >思案中ママ

    星野学園小学校の入学を検討されている親御さんでしょうか。

    まだ卒業生がいませんので、学校も明確には今後のクラス編成を決めてはいないのではと思いますが、小学校から上がる生徒だけでクラスを編成するのではと思います。
    そして、2年次進級時に希望および成績で理数選抜の組み換えとなるのではと思います。

    埼玉はどこも小学校を作るときに先々のことを考えていないような気がします。

    さとえの開校が開智、文理より1年早いですが、さとえの一期生の卒業時には栄東と埼玉栄とどちらになるのか大問題でした。
    結局、学校も12年一貫教育を標榜しつつ外部受験も後押しするとし、HPに中学受験の実績を公表して中学受験校としてアピールしています。

    栄東への内部進学クラスの権利を有して、外部受験で栄東の東大選抜へもチャレンジできるとしています。ただ、内部進学クラスを嫌ってか外部受験の生徒が増えているのでまだまだ試行錯誤なのかなと感じます。

    開智は総合部として小学校から4・4・4制ですから、中学受験の一貫部、その中の先端クラスへは、総合部と一貫部が合流する中学3年で先端クラスへの道があります。

    文理も同様に2年次に特別選抜クラスへ入れ替えとなるようです。

    ただ、各校とも中学での外部受験者数が多いと小学校からの内部進学者でクラスを作れなくなることも出てくるので、まだまだ各校とも試行錯誤、手探り状態ではないでしょうか。

    基本的に小学校からの親御さんは、大学受験実績よりも教育方針、校風などを重視されていると思います。特に星野を希望される親御さんは。

    ただ、偏差値の高い学校=人気校となっているので、星野も中学の偏差値を上げるために理数選抜の創設となったのでしょう。

    埼玉の各中学の選抜クラスは定員に達しなくても意図的に不合格とし、見せかけ上、高い偏差値が出るよう操作しています。星野も時代の流れに追随したのだと思います。

  5. 【6418716】 投稿者: 徳  (ID:.S46lfIfUNk) 投稿日時:2021年 07月 20日 08:23

    中学へ内部進学する際、ほぼ全員が理数選抜クラスになるのでしょうか?

  6. 【6438571】 投稿者: アメショ  (ID:Z6kMU9Pfip6) 投稿日時:2021年 08月 08日 21:41

    そうとは限りませんし、年度によってその比率も違います
    うちの子の学年はほぼ半々でした

  7. 【6442084】 投稿者: 徳  (ID:.S46lfIfUNk) 投稿日時:2021年 08月 12日 07:24

    コメントありがとうございます。
    理数と選べるんですね。理数で行くと、高校で大学の指定校推薦は受けられないですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板