最終更新:

13
Comment

【3329854】バスの中のお行儀の良さに感心

投稿者: 文京区民   (ID:TMFJ3vmjIhY) 投稿日時:2014年 03月 18日 12:30

所用があり、区役所に行った帰りの浦和駅のバスで、学校帰りのこちらの生徒数名(全員女生徒)一緒になりました。
私は筑波大学附属、学芸大学附属竹早、お茶の水女子大学附属小学校が集まっている地域に住んでいますが、○○の男子生徒などバス車内で集団で行儀が悪い時があり、あまりの違いに、こちらの学校の教育は行き届いているな、と大いに感心させられました。ある子は、下車時にランドセルが私に触れただけで、すみません、と言ってくれました。

こんど、こちらの学区内に転入することになりましたので、幼稚園在園の我が子には、こちらを目指して受験準備しようか、と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7286402】 投稿者: 年中児の親  (ID:GWSZACJYbEg) 投稿日時:2023年 08月 20日 13:21

    来年、受検を検討しています。
    6月の学校公開に行ったことがありますが、以下のようなことは本当でしょうか?
    >学校の方針が軍隊だからです。
    >式の拍手の仕方や秒数まで、いちいち先生から指導されます。
    >ちなみに、6秒拍手したら即やめないと呼び出しで叱られます。
    他の掲示板でも「軍隊」と書かれていて、「軍隊」の指導が気になっています。

  2. 【7286428】 投稿者: 雑感ですが  (ID:6uXR4tblfCs) 投稿日時:2023年 08月 20日 13:43

    知り合いに、親子二代でこちらの学校に通われている方がいるのですが、現状には少し不満だと言っていました(親の方が、です)。

    学校が子供をきちんとし過ぎていて、子供たちが委縮している感じがすると。
    親の自分たちが通っていた頃は、もう少し楽しく伸び伸びとした校風だったのに、とも。

    立場が違えば、いろいろな意見があるのだと思います。
    もちろん、公共の場でしっかりマナーを守れるのはとてもいいことです。
    しかし、それは親の教育の問題かもしれません。

    例えば、新小学1年生で通学を始めたばかりの子でも、とてもしっかり公共マナーを守っている方もいます。それは、学校ではなく、家庭のしつけがいいからでしょう。

    また、基本的に賢い子は、周囲に気を配ることや、他者への想像力発揮することができます。それは、年齢にそれほど依存しません。
    同じ学校でも、賢い子もいればそうでもない子もいるのが普通です。
    ですから、素敵だな、と思って見た子は、その学校の中でも、とても賢い子だったという可能性もあると思います。

  3. 【7289270】 投稿者: 在校生の親です。  (ID:ON9bc7dmq2U) 投稿日時:2023年 08月 25日 13:36

    附属小をご検討されているののですね。
    情報が少なく不安だと存じます。
    (私もそうでした。)


    >式の拍手の仕方や秒数まで、いちいち先生から指導されます。
    >ちなみに、6秒拍手したら即やめないと呼び出しで叱られます。

    子供に確認したところ、拍手の仕方は指導が入る(ゆっくり拍手するのはNG)そうですが、秒数は特に決まっておらず呼び出しして叱られることもないそうです。

    >学校の方針が軍隊だからです。
    良くも悪くもそういうこところはあるかもしれません。
    先生方は挨拶や登下校のマナーについて厳しく指導してくださります。
    とはいえ、理不尽な叱り方をするわけではないので親としては不満はありません。

    また、対外的に学校について聞かれたときには「軍隊」と言ってしまいます。
    先生方はとても熱心で、周りのお友達も優秀で子供も楽しく通っておりますが、軍隊と言っておいた方が丸く収まる場面も多いので…


    学年によって課題や問題もあるそうですが、子供の学年は伸び伸び楽しい雰囲気だそうです。

    お子様にとっても合う合わないあると思うので、説明会などを通じてご検討されてみてはいかがでしょうか。

    どちらにせよ、お子様にとって楽しい小学校生活になりますように。

  4. 【7290817】 投稿者: 年中児の親  (ID:GWSZACJYbEg) 投稿日時:2023年 08月 27日 21:45

    ご回答ありがとうございます。
    来年、学校公開にもう一度参加してから検討しようと思います。

    小学生のときに軍隊風の指導をする担任に当たってしまい、その時期はすごく嫌だった記憶が今でも残っています。

  5. 【7301864】 投稿者: 考査日  (ID:Ujy.oQC6ue2) 投稿日時:2023年 09月 14日 20:31

    例年、火曜日と木曜日が考査になることが多いようですが今年は木曜日が祝日ですね
    今年はどうなるんでしょう?

  6. 【7329110】 投稿者: 良くも悪くも  (ID:aPLUjEkTjNQ) 投稿日時:2023年 10月 28日 22:41

    もし『軍隊』か『全く軍隊の要素はない』かの極端にどちらかに分類させるとするなら、間違いなく軍隊よりの方だと思います。
    軍隊のようと言っても悪い意味ではないです。
    ただ、もともと軍隊という響きにあまり良い思いがないなら、きっとここの学校は合わないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す