最終更新:

23
Comment

【958465】埼玉大学教育学部附属小学校の受験について

投稿者: ぼのぼの   (ID:QEong8nFeSg) 投稿日時:2008年 06月 21日 18:30

埼玉大学教育学部附属小学校の受験を考えていますが、小学校受験はここのみと考えています。徒歩でいけるという理由が一番大きく、合格できればラッキーというかんじです。落ちたら学区の公立に行くことに抵抗はありません。
ただ受験に際してお受験塾の通塾は考えておりません。国立という性質上お受験塾で学ぶことを要求されるとは思えないので過去問などでペーパーや実技を家で勉強させ、あとはぶっつけ本番、幼稚園での素の姿を考査してもらえればと思います。通塾しても抽選であっさり落とされるというリスクもありますしね。

埼玉大附属小に通われているお子さんで、うちと同じように通塾なしの埼大附小のみの受験をされて合格された方はいらっしゃいますか?なにかアドバイスなどがありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【960253】 投稿者: 大丈夫  (ID:q0IUmEIE4q2) 投稿日時:2008年 06月 23日 18:14

    附属小の受験に関して塾に行かなくても大丈夫ですよ。私の子も塾なしで合格しました。過去問を見ても分かるように学力と呼べる様なものが必要とされていないのです。周りとの協調性や決まりが守れるかがポイントだと思いました。塾が必要と言っているのは塾関係者なのではないですか。
    抽選については、あくまでも試験の公平性を保つために行っているので仕方ないことです。受かるも受からないも運次第と考えてトライしてください。

  2. 【961303】 投稿者: ぼのぼの  (ID:5FtSBAlH/Eg) 投稿日時:2008年 06月 24日 19:17

    大丈夫さん

    抽選がなければ塾通いしても合格させたい、という欲がでてくるでしょうから抽選の有無は考え方によっては抑止力になってよいな、とも考えています。とりあえずいろんな国立小の過去問を中心に学習させて受験させる方向でいます。

    協調性や決まりごとを守る、というのは日々の幼稚園生活が大事ですね。そういう視点で担任の先生に園での様子を聞いてみますね。アドバイスに感謝します。

    ところで埼大附小受験は園に内緒で受験ということはできないでのしょうか?なにか園からの書類などが必要になるのでしょうか?

  3. 【961417】 投稿者: 抽選落ちですが・・・  (ID:YUFjFJz4WL6) 投稿日時:2008年 06月 24日 21:38

    はい 様


    我が家は2年前の受験です。
    その年は確か3倍弱程度で、一次考査で約半分に、そして二次考査でそのまた半分に・・、

    抽選では落ちる方が難しい(3分の一位です)人数でした。
    多くの方からお話を伺ったわけではありませんので少数派なのかもしれませんが、
    今年度入学された、知り合いの数人の方々も塾へは通っていらっしゃいませんでした。
    他県からの受検組でしたので、そのあたりの情報は少ないかも知れません。
    申し訳ございません。




    ぼのぼの 様


    塾なし様のおっしゃる通り、母と子が向き合うと、ついつい力が入ってしまうのは事実です。我が家もそうでした。(^_^;)
    ご縁があればというスタンスで、楽しく勉強ができると良いですね。
    ペーパー以外ではやはり子供達の協調性・先生方の指示をきちんと聞けるかを見られていたように感じました。

    幼稚園に内緒の受検・・・内部の事はよくわかりませんが、受検の際に幼稚園の書類などの提出はありませんでしたよ。


    ついつい子供との受検懐かしく出てきてしまいましたが、このあたりで失礼させていただきますね。
    我が家の場合は抽選に落ちましたが、子供にとって頑張ってそこまで出来た事は
    自信になったようです。
    ぼのぼの様とお子様に、ご縁がありますようお祈りしております。

  4. 【961423】 投稿者: 抽選落ちですが・・・  (ID:YUFjFJz4WL6) 投稿日時:2008年 06月 24日 21:43

    すいません、訂正です。
    倍率が3倍の訳ありませんね(^_^;)
    6〜7倍だったと思います。
    失礼いたしました。

  5. 【968056】 投稿者: 志望者母  (ID:ecymOVH3w8o) 投稿日時:2008年 07月 01日 16:13

    すみません。こちらのスレで質問させてください。
    都内の私立を目指している為、都内のお教室の模試を定期的に受けていますが、埼玉大学附属小学校に対応していません。
    学校別の模試で、埼玉大学附属小学校の入試に対応した模試はどこがお勧めがございましたら、お教えいただけますでしょうか?

  6. 【971372】 投稿者: しろ  (ID:1uELsDyWWGU) 投稿日時:2008年 07月 04日 17:25

    浦和のジ○○○やし○○会などで、たしか附属対応の公開模試をやっていたような・・・

    うちの子はそこの模試だけ受けました。親子模擬面接をやってくれるところもあるようですよ。

    知らない子と慣れない場所で初めて会う大人の指示に従って、いっしょに行動する機会が少ないのであれば、模試は受けておくといいかもしれません。

    今年の予定をお電話して聞いてみては?

    北浦和のこ○○の学校や与野のP○キッズが附属受験用のお教室としては有名ですが・・・
    公開模試をしているかはわかりません。

  7. 【976700】 投稿者: 志望者  (ID:ecymOVH3w8o) 投稿日時:2008年 07月 10日 10:49

    しろ様、ありがとうございます。
    し○○会は、かって資料請求していたので、模試の案内ハガキがきます。
    でも、他にいい模試があったら、そちらにしようと思ってました。
    やはり、埼玉大学附属に対応するテストを実施しているのは、あまりないようですね。
    夏までにし○○会を検討したいと思います。

  8. 【1954609】 投稿者: 同じく抽選落ちです  (ID:0REWU9amoqM) 投稿日時:2010年 12月 17日 11:14

    我が家の孫も抽選落ちでした。
    同じ幼稚園からかなりの子が受験し、塾に行って居た子も多かったようです。
    塾にはいっていませんでしたが、1回だけ模擬テスト受けて見たらトップクラスでした。

    抽選で落ちたので、籤を引いた母親が自分のせいだと責任を感じてひどく
    落ち込んでしまいました。それを見て子供も心が傷つきました。

    筆記、面接ともに通ったあとで抽選と言うやり方は酷いですよね。
    「試験無しで抽選」で、と言うなら公平感もありますが、試験をするからには
    合格したら抽選なしのほうがすっきりしますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す