充実した教育環境の日大付属高校
裏店でほろ酔い気分♪臨時店
4号店が反映されなくなったため、急遽臨時でオープンさせて頂きました。私、スレ主が不在がちなため短い期間となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
2馬力さんのお勧めということで
自宅にある辞書で調べてみました
子供が中学に入った時に購入したもので
相当古い辞書ですが(笑)
我が家の新明解は小さいからかな?
「すみわけ」は載っていなかったです
「住む」[人が]決まった場所で暮らす。
[広義では、動物についても言う]
表記「棲む」とも書く。
三省堂の全訳読解古語辞典では
「住む」と「棲む」は同列
①居を定めて住む。(動物が)棲む。
②男が女の元に通う。結婚する。
面白かったのは漢和辞典
我が家のは角川の新字源ですが
「住」と「棲」では意味が違います
「住」の方は
成り立ちとして
人と、音符主とから成り、じっと立ちどまる、ひいて「すむ」意を表わす。
となっており
意味として
①とどまる。とどめる。②すむ。すまう。③すまい。すみか。
④すみびと。⑤やむ。やめる。中止する。
となってます
「棲」の方は
成り立ちとして
木と、音符妻とから成り、鳥がそろいとまる木、またとまる意を表わす。
となっており
意味として
①すむ。(ア)鳥が巣に宿る。(イ)とまる。すみかとする。
②すみか。やど。③とこ。ねどこ。④やすむ。いこう。
⑤→棲棲
となってます
参考までに「棲棲」は落ち着かないさま。忙しいさま。
となってます
漢字一つとっても奥が深いですね
勉強になりました
そうかぁ。
共通一次でアウトですか。う~ん、きびしい~。
話題が両方の意味で古くてすみません。
自分がいごこち良くすめる所にすみたい。
参加している人にもいごこち良くすんでほしい。
皆思いは同じはずですよね。
マリーゴールドさん
わたしも、りかちゃんではなくてスカーレットちゃんでした。
あの当時スカーレットちゃんはりかちゃんにおされぎみで、
持ってる子は少なかったような気がします。
りかちゃんは、なにかとストーリー性があったんですよね。
バービーちゃんもすでにいたんですね?
御顔立ちがアダルトでちょっと怖かったわ。
髪型もふあんふあんしてましたよね。
あのぉ・・・タミーちゃんという人形はいませんでした?
野菊の墓じゃないですよ。民さん・・・。
ウルトラQ。石坂浩二さんのナレーションが良かったんですよ。
子供心にかっこいいなぁって思ってました。
この話、わかるかなぁ、わかんないだろうなぁ。
ギャグまで、古いわ!
熱波さん(涼波さん?)
人にいやな書き込みをしておいて(他のスレに入り込んでまで)
>自分がいごこち良くすめる所にすみたい。
参加している人にもいごこち良くすんでほしい。
皆思いは同じはずですよね。
マリーゴールドさん >
(↑原文ママ)
だって!そりゃないでしょう?
仲間以外は嫌な思いをしてもいいんだ~???
そういえば、私もマリーゴールドと聞くだけで嫌~
花に罪はないのに。残念。
あららららさん
ほかのスレに入り込んでまでって
私が入ってはいけないスレはありませんよ。
私の意志で、自由に書き込みしてるだけですよ。
あなたもしている、
たとえばあなたがここに書き込んだ行為と同じことをしただけですよ。
あなたも入りこんできてって言われたら不可解でしょ?
いやな書き込みですか。
そうですか?そうかなぁ?
いろんな方がいるということですね。
憶測と思いこみがもとになった書き込みはやめましょうよ、と言っただけですが。
『親なら子供に行ったことがあるはずの言葉。
自分がされて嫌なことは人にしてはいけない。』
言ったが行ってになっちゃっててカッコ悪かったですが。
あれは、いやな書き込みになっちゃうのかしら?
いやな書き込みととる方もいるということですね。
みなさん
私のほかのスレへの書き込みで、
こんな書きこみになっちゃて、ごめんなさい。
皆様、こんばんは。
マリーゴールドさま
カード捨ててしまわれたのですか?もったいなかったです。我が子はそれで臨時収入を得たようです。もちろん、お店での売買には保護者の承諾書が必要でしたが、私としては、カードはなくなる、お小遣いは入る、で嬉々としてサインしました。その臨時収入が何に使われたか・・たぶん、ゲームソフトなのではないかと思いますが。
さてさて・・・
ここのところの書き込みを読んで、漠然と感じたことがありました。
「伝えたい内容があって、言葉を選ぶ」ということ。全くその通りだと思っていました。ところが、最近、「初めに言葉ありき」ではないか?と思い始めました。
掲示板上に散見する心無い言葉や一見丁寧に見えるが慇懃な言葉など、何かを伝えたくて選ばれた言葉・・というより、その言葉を使うことに意味があるような気がしています。もちろん、感性には個人差がありますから、その言葉をどう捉えるかということになりますと、的外れな感想になってしまうのですが。
心無い言葉などを使うことに意味があり、その言葉を投げかけることが目的であるような・・そんな印象を受けました。
でも、また、それが、その人の全人格ではなく、ほんの一部であり、たぶん抑圧された一部が掲示板の上で肥大化したような感じを受けました。掲示板だから解放できる。なぜなら、匿名だから。自分のアイデンティティーを全て曝け出す必要がないからできること。
分かり合えないと悟ったら、残された道はあまりありませんよね。
ちょっとした感想でした。すみません、分かりにくいこと書き込んでいますよね・・。
































