インターエデュPICKUP
221 コメント 最終更新:

ほんとのところのエデュ層

【5107035】
スレッド作成者: めい (ID:z6uZ0uIb4dU)
2018年 09月 06日 20:14

エデュ歴7年 子供の中受の時はこちらを参考にさせていただき結構お世話になりました。
でもその頃に比べてだいぶエデュ層も変わったなと感じます。確かにどんなに話を盛っても空想でも、誰が書き込んだのかわからないのですか、この中でもっとも話を盛っているのが多いのはどれだと思いますか?

1. 全く関係のないスレにも必ず登場する我が子は医師、医学部ですが
2. 毎月数百万程度の不労働所得がありますが
3. 生活には全く困っていませんが、社会貢献の為にパートしていますが
4.うちは借りていませんが、相手の方が奨学金を借りていても全く問題ありませんが
5.夫は高収入 子供は高学歴ですが、これからは結婚はデメリット、子供はリスクだと思いますが
6.現金で購入できる貯蓄はありますが、あえて賃貸ですが
7.バリキャリで夫婦あわせて、数千万の所得がありますが
8.いくらでも購入できますが、ブランド物を持つのは、本当のおしゃれとは思いませんが

結構強気な発言が多いのですが、全部が本当とは思えません。この中で嘘が多いもの、そして実際本当のところ、今のエデュ層とはどんな感じだと思いますが?

【5108950】 投稿者: 湾岸付近   (ID:74AM1YWqp4I)
投稿日時:2018年 09月 08日 22:02

湾岸マンションの家庭は、まるでうちのような生活です。

うちは、夫の年収が1200万
妻は専業主婦
自宅は、6000万
その他、賃貸にしているマンションが2つあり、それぞれ時価6000万と3000万、
ローンは無し
金融資産残高は2000万
子供は二人で、それぞれ私立小から
海外も2年に一度くらい行きます。

祖父母から教育信託として一人800万、
その他生前贈与として1億くらいもらいました。
賃貸マンションからの収入も年に250万くらいあります。

サラリーしか無いのと、その他収入があるのとでは大違いです。

【5108972】 投稿者: やっぱり   (ID:MdD4TZ4NAng)
投稿日時:2018年 09月 08日 22:29

他にも収入ありますよね。
6000万台の物件だと、込み込み総額1億くらいは必要な気がしますし。

【5108975】 投稿者: 羨ましい   (ID:0ub5OZ76pzQ)
投稿日時:2018年 09月 08日 22:32

やっぱりねえ。
年収より、親からの贈与が生活を決めるんですよね。

【5108991】 投稿者: ギモン   (ID:fmibZ8P0Gpw)
投稿日時:2018年 09月 08日 22:51

時価6000万と3000万の首都圏マンションの賃料が、合わせて年250万はありえないと思う。
経費引いても安すぎるかな。
うちの時価4500万のマンションひと部屋の賃料だけで年190万はあるもの。

【5108999】 投稿者: 湾岸付近   (ID:74AM1YWqp4I)
投稿日時:2018年 09月 08日 22:59

6000万のマンションが家賃15万、3000万のマンションは家賃12万です。
立地や入居者との話し合いでこうなっています。
長期的に借りてもらうなど。
経費を引いて年間約250万です。

さっきは書きませんでしたが、地方にも不動産があり、そこは時価400万なのに年間70万の収入になっています。ここはいつ収入が途切れるかわからない状態ですので伏せました。


色々なケースがあります。

【5109017】 投稿者: 70万以上   (ID:cKbaYIg7OYo)
投稿日時:2018年 09月 08日 23:16

経費が結構大きいですね。
修繕費とかですか?

【5109019】 投稿者: 横   (ID:Aax1RToY.Ok)
投稿日時:2018年 09月 08日 23:20

不動産収入羨ましいですが、昔痛い目に遭って、売ってしまった後は買う気になれません。
賃貸契約の借主が転居後数年間借り手が見つからず、税金ばかりかかるので、二束三文、購入の五分の一の価格で売りました。借手も、あっちこっち修繕を言ってくるし、何かと費用はかかるし、もう、懲りごりです。オリンピック後は下落するでしょうし。

此れから、人口減少予定だし、不動産はリスキーにも思えて、自宅と別荘以外に購入する気になれません。

かといって株も投信もリスキーだし。現金もインフレには弱いし。金では収入になら無い。
皆様、資産はどう運用されているのかしら?

【5109025】 投稿者: 湾岸付近   (ID:74AM1YWqp4I)
投稿日時:2018年 09月 08日 23:28

マンションだから、管理費と修繕積立金に固定資産税です。修繕費は不定期なので含んでいませんが、これまでは幸いなことに大きな修繕はありませんでした。

うちも、サラリーマンなのにどうして私立に二人も?と思われていると思います。そう言われたこともあります。夫の年収だけなら、とてもとても無理でした。事情は色々ですが、詳しい話はリアルではしません。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー