アートの才能を伸ばす女子教育
ほんとのところのエデュ層
エデュ歴7年 子供の中受の時はこちらを参考にさせていただき結構お世話になりました。
でもその頃に比べてだいぶエデュ層も変わったなと感じます。確かにどんなに話を盛っても空想でも、誰が書き込んだのかわからないのですか、この中でもっとも話を盛っているのが多いのはどれだと思いますか?
1. 全く関係のないスレにも必ず登場する我が子は医師、医学部ですが
2. 毎月数百万程度の不労働所得がありますが
3. 生活には全く困っていませんが、社会貢献の為にパートしていますが
4.うちは借りていませんが、相手の方が奨学金を借りていても全く問題ありませんが
5.夫は高収入 子供は高学歴ですが、これからは結婚はデメリット、子供はリスクだと思いますが
6.現金で購入できる貯蓄はありますが、あえて賃貸ですが
7.バリキャリで夫婦あわせて、数千万の所得がありますが
8.いくらでも購入できますが、ブランド物を持つのは、本当のおしゃれとは思いませんが
結構強気な発言が多いのですが、全部が本当とは思えません。この中で嘘が多いもの、そして実際本当のところ、今のエデュ層とはどんな感じだと思いますが?
私見です
>1. 全く関係のないスレにも必ず登場する我が子は医師、医学部ですが
本人は医師ではないし、身近に医師のいない環境で育ったのね、と思う
>2. 毎月数百万程度の不労働所得がありますが
親の遺産が数百万円だったような気がする
>3. 生活には全く困っていませんが、社会貢献の為にパートしていますが
これ本当?現実には見たことも聞いたこともない人々だけれど
>4.うちは借りていませんが、
>相手の方が奨学金を借りていても全く問題ありませんが
奨学金返済中の我が家を見下さないで
>5.夫は高収入 子供は高学歴ですが、
>これからは結婚はデメリット、子供はリスクだと思いますが
デメリットとリスクは、いつの時代でも形を変えて存在する
文明が進む限り生活形態は完成されない
未知の領域は怖くて入りたくないのはわからないでもないが、子供自身の意思で決めることだから、親はどうしようもない
>6.現金で購入できる貯蓄はありますが、あえて賃貸ですが
こいう方も現実には存じ上げない
みなさん何がしかの不動産を確保している
一番リーズナブルな人は相続した親の家にそのまま住んでいる人
>7.バリキャリで夫婦あわせて、数千万の所得がありますが
2千万に達したのね、とは思う
>8.いくらでも購入できますが、ブランド物を持つのは、
>本当のおしゃれとは思いませんが
いったい幾つになった他人の評価が気にならなくなるのだろう
疲れそうな人生だな、と思う
>今のエデュ層とはどんな感じだと思いますが?
経済:パートすれば私立中学を出せそうで、奨学金を借りれば私立大学の理工学部には出せそう
意識:子供が自分と同じ学歴では絶対にイヤ!
地方在住で息子の受験の歳には大変役立ったエデュです。
首都圏との意識の差には時おり感心するほどで、へえ凄いなあ、とどれも信じております。
たまーに自分と同じような価値観のご意見があると親近感を持つくらい。
ですが、聞かれてもないのに「我が子は高学歴高身長イケメンで性格も良い」的な件にはどうしても盛ってる感が拭えず、笑ってしまう。
「イケメンで性格も良い」に「我が子」が着くだけで、眉唾物に思えてしまう。
私も同じです。
振り込まれたお金がコツコツ積み上がって増えていくのが楽しい。(庶民なので)
パート収入だけの口座を作って自分の実績を楽しんでいます。
社会貢献のためにという方がいらっしゃるのかわかりませんが、老後の資金は多ければ多いほどいいので自宅にいても暇だしどうせなら働いて貯蓄が増えれば一石二鳥、と思って働いている方は多そう。
無くても生活出来るから困ってないのは本当だし、でも老後資金のために働くのは、お金のために働いている、とも言える。
1億あっても老人ホームに入って優雅にしてたら子供にたくさんお金残せないし、という方たちなんだろうと思います。
エデュの富裕層の優雅な奥様の話も勉強になるし楽しいですし、盛ってるとは感じないです。子供の中学にもマンション8棟持ってるとか映画監督が父で別荘持ちとかたくさんいます。
息子は高身長イケメン、娘はスタイルの良い美人
そもそもこれらは親から見た感想であって、他人から見たら「・・・」な場合もあり
その場合はご本人はそう思っているんだから「盛ってる」とはちょっと違う。
ただの「おめでたい人」
>3. 生活には全く困っていませんが、社会貢献の為にパートしていますが
>これ本当?現実には見たことも聞いたこともない人々だけれど
という疑問を持つ方がいらしたので、1例を。
生活には困っておらず、社会貢献のためにボランティア活動をしていた人が、
同じ活動分野で、有給で来てほしいと言われ、
形としてはパートで働くようになった、という例を知っています。
世の中、色々な人がいます。
これまで出会った、
NPO、ファミサポ、シルバー人材センター等で家事援助、育児補助をして下さった方々の中には、
安い時給(500円から1000円ぐらい)しかお支払いしていないのに、
旅行のお土産や受験合格のお土産で数千円のものを下さる方々もいました。
生活のためでなく生きがいのために働く人ってけっこういると思います。
東京には一般人(私)の想像を超えて裕福鷹揚な方々っていらっしゃいます。
面白いので私も参加させてください。
1. 全く関係のないスレにも必ず登場する我が子は医師、医学部ですが
本当の場合が多いんじゃないかな。リアルではなかなか言い出せない雰囲気のことも多いし。
医学部については、結構核心をついたアドバイスが多いように思うのだけらど、必ず、エアーだ、とか、医師にはもう先がない、とか被せてくるアンチが現れますね。
2. 毎月数百万程度の不労働所得がありますが
数十万なら掃いて捨てるほど居そうですが毎月数百万はレアケースでしょう。しかし、都心の私立中高であれば、同級生にちらほらこういう人が居るので、あながち全てフェイクとも言えないかもしれません。
3. 生活には全く困っていませんが、社会貢献の為にパートしていますが
わざわざ生活に困っていないとか言う必要は無いようにも思いますが、現実にこういう人は何人か存じ上げています。お金持ちと結婚し子育てのために引退したけれど高い能力が業界に知れ渡っていて懇願されてフリーランス的に仕事を引き受けた、という人も存じ上げています。スペイン語英語日本語の完全なトリリンガルの人、とか。
4.うちは借りていませんが、相手の方が奨学金を借りていても全く問題ありませんが
これは程度問題ですかね。破綻するほど借りる人より、最低限借りて学費や生活費の足しにしている人のほうがはるかに多いだす。医学部または旧帝大や東工大の理系(修士まで)ならOK、かな。
5.夫は高収入 子供は高学歴ですが、これからは結婚はデメリット、子供はリスクだと思いますが
これは女性のやその親御さん側ですね。女性の進学先の話になると、必ずと言っていいほど容姿がどうとか結婚できないとか絡む人が出てくる、そのアンチテーゼでしょう。
6.現金で購入できる貯蓄はありますが、あえて賃貸ですが
別に貯蓄がどうと言う必要は無いけれど、我が家がそうだったので、結構こういうケースはあるのかなと思います。
(転勤族でなかなか定住地が定まらず、社宅が豪華で只みたいな価格で借りられたので。郊外(山手線ターミナルから20分の駅極近の100平米で二万ちょっとでした。10年くらい前ですが)
7.バリキャリで夫婦あわせて、数千万の所得がありますが
二千万か三千万かは別にして、バリキャリというからには奥様も士業か管理職でしょうから、世帯収入が二千万を切る、というほうがレアケースでしょう。
8.いくらでも購入できますが、ブランド物を持つのは、本当のおしゃれとは思いませんが
私もいつもこう言っていますが、この前、ロレックスを夫婦ペアで買っちゃった(と自慢してみる)






























