インターエデュPICKUP
59 コメント 最終更新:

どこで間違ったの?

【5254244】
スレッド作成者: 鐘鳴らす (ID:uJRUxt54tPg)
2019年 01月 07日 20:22

昨年の春から一人息子がやっと現役で大学生になりました。やれやれ子育て長かった〜これから私も第2の青春、と思っていた矢先、息子に彼女が出来(本人が言いました)、無断外泊もするし、夕飯も殆ど家で食べなくなりました。土日はアルバイトをしているようです。

公立中から私立進学校に進み、難関私立大に入って私もパートで塾代を出したり駅まで車で送迎したりサポートしていたつもりでしたが、家庭に不満があるのでしょうか。

たしかに中学で不登校になりかけたり、難しい時期もありましたが、遅れてきた反抗期(?)にどう接して良いか分かりません。

【5256203】 投稿者: F   (ID:FG.zgfnLgUI)
投稿日時:2019年 01月 09日 11:22

>女性に対する態度、って 父親が母親に対してどうふるまっているかが、大きく影響しているように感じます。

もっと言えば、父親の母親への振る舞いに対して、母親がどのように対応していたかですね。

【5256359】 投稿者: 今時は   (ID:VqUBvPewjTc)
投稿日時:2019年 01月 09日 13:36

妊娠させたって言い方、嫌ですね。
性犯罪は論外として、普通のカップルなら当然合意の上での行為でしょうし、避妊についても話し合えるはずです。
そんな話しも出来ない相手と好きで付き合ってるのだったら、何が起きても自己責任では。
今は男子より女子の方が余程肉食系だと聞きますが・・。

【5256393】 投稿者: 嫌だ嫌だ   (ID:oApSXL9UU4o)
投稿日時:2019年 01月 09日 14:07

こういう男子母。

【5256431】 投稿者: うちは姉妹ですが   (ID:NLhLle.TKN2)
投稿日時:2019年 01月 09日 14:44

今時はさんや、男女平等さんの言う事はわかります。

まあ、女子の方が肉食というのは人によると思いますが、付き合う時点では平等ですから、「妊娠させる」って言うのは何か嫌ですね。
女子側は「妊娠させられた」?そんな言い方しなければならない相手と付き合わないです、普通は。

このスレを見ると、男子親の方々も、避妊の重要性については書いていますから、しつこく責めたり頼んだりするのではなく、お互いに、ですね。
問題が起きた時にどちらが被害が大きいかを言い合いしても何もなりません。
女子は身体的に男子も社会的に傷つきますから(ここを見てわかるように、世間では妊娠「させた」方に厳しかったりするので)、どちらも気を付けるのは一緒です。

【5256434】 投稿者: 進級は?   (ID:dh7uFFkUzbo)
投稿日時:2019年 01月 09日 14:49

スレ主さま

大学から成績表は送られてきているのでしょう?
進級は問題なく、よい成績ですか?

留年するほどなら生活を見直す必要があるでしょうね。
学費は、何回留年したら払わないなど通告して、学生の本分は学問だと知ってもらいましょう。

【5256473】 投稿者: 女の子の親   (ID:YsZVlecFXQk)
投稿日時:2019年 01月 09日 15:21

男子はいいですよ。無断外泊。お相手のお嬢さんは
おうちの方に怒られないのかな。
うちはちょっとでも終電の時間が過ぎるとそわそわして
娘の帰りを待っていました。デートではなく、
塾のバイトだったのですが。

娘のお友達のお母さまもやはり同じで彼が平気で12時過ぎに
むかえにきてでかけてしまうので娘に怒ったようですが
彼が悪いのか、娘が悪いのかって悩んでおりました。

方だからものすごく悩んでどう話して娘に伝えるか苦労
しているみたいです。男の子は女の子の親の気持ちをかんがえて
くれたらいいのにといつも思うのですが。

【5256501】 投稿者: もういいのでは   (ID:WCGJ1A8r6Fc)
投稿日時:2019年 01月 09日 15:42

せっかく進級は?さんがスレ本来の話に戻してくださったのに・・・

>彼が悪いのか、娘が悪いのかって悩んでおりました。

両方ですよ。
でも、相手はどうしようもないのですから、娘さんに「夜誘い出すような男性はあなたを大事にしていない。夜中のデートは断るように」言えばいいのです。
それで別れたらそんな男性だったという事ですから。

話を戻すと、スレ主さんの息子さんの無断外泊、男の子であっても、実家に住んでいるのですから「ルール違反」という事で、必ずラインで連絡させるようにしたらいいと思います。
男の子だってこのご時世、事件に巻き込まれたり、何があるかわからないから親は心配でしょう。

【5256518】 投稿者: 進級は?   (ID:dh7uFFkUzbo)
投稿日時:2019年 01月 09日 16:06

はい、
でもスレ主さんはもう見ていらっしゃらないのかも。

そもそも大学は勉強したいから来るところです。
入試が済んで羽を伸ばしても、大抵はすぐに引き締まります。

まだ一年生なら、しっかり勉強してほしい。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー