インターエデュPICKUP
100 コメント 最終更新:

子供の大学どこ?と聞かれたら

【5425531】
スレッド作成者: 大学 (ID:XsDABW60OeA)
2019年 05月 06日 14:03

子供が大学生になりました。
一浪の末力及ばずだったので複雑な心境です。
友人や知り合いから子供の大学名を聞かれたとき、
気持ちがざわざわしてどうすればいいのか困ります。
どう答えれば良いでしょうか。
田舎なので噂が広まりやすく、てきればそっとしておいてほしいです。
(聞いてくる相手は、いい大学に受かったのではないかと、期待して聞いてくれているだけなのでしょうが)

聞いてくる相手との間柄も色々なので一概には言えませんが
何かいい返し方があれば教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

【5427161】 投稿者: これですね   (ID:pB0I/zlJrFA)
投稿日時:2019年 05月 07日 18:30

心にグッときました

【5427222】 投稿者: 時代   (ID:SipNmHfY.Oc)
投稿日時:2019年 05月 07日 19:33

昔は大学合格すると、名前が高校名と共に新聞掲載されていましたよね!
今では考えられませんね。
私は双子だったので、1名しか名前が載ってないと、ご近所さんにあら残念ねって言われていました。

【5427293】 投稿者: 答えるけど   (ID:N3Q19TNQoTk)
投稿日時:2019年 05月 07日 20:27

優秀ね と思われようが 残念だったのねと
思われようが それが何か生活に影響ありますか?
人にどう思われるかがどうしてそんなに気になるのか不思議です。

【5427542】 投稿者: 私も同じ   (ID:WRF9.zHe6dw)
投稿日時:2019年 05月 07日 23:40

うちは現役ですが、第4志望の大学に通うことになりました。
いろいろ思うことはありますが、子どもが楽しく大学生活を送ってくれているのでヨシとしています。
割り切れないモヤモヤはありますが。

ずっと音信不通だったのに、3月後半になって「元気にしてる?」とわざとらしいLINEが入ったこと数回。
私はあっけらかんと「〇〇大だよ~。今年は厳しかったわ!」と直球で返しています。
濁せば探りたくなるのが人情。
なのではっきり教えちゃいます。
興味さえ満たされれば、だれがどこの大学に行くかなんて一時の話題なので。
自身が思っているほど他人は興味を持っていないと信じて。(笑)

【5427713】 投稿者: プライドが邪魔する   (ID:Jyhgk96NySU)
投稿日時:2019年 05月 08日 08:22

進学先や就職先ってデリケートな問題ですよね。
このスレでも意見が大きく分かれているように。

私も今まで受験の節目がありましたが、合否の結果や進学先は自分からは聞いたことは全くないです。(多少気になりますけどね)
不本意な結果もありうるからです。自分がそうだったら聞かれたくないので。
仲良しだったらこちらから聞かなくても話してくれます。
それが上位校でもそうでなくても「おめでとう。お疲れ様」って声かけてます。

【5427714】 投稿者: プライドが邪魔する   (ID:Jyhgk96NySU)
投稿日時:2019年 05月 08日 08:25

スレ主さんの答えになってませんでした。
自分なら一度ごまかしてもまた聞かれると面倒なので、答えてしまいます。
相手は興味本位でしょうが、聞ければ満足なんですよ。

【5427724】 投稿者: 怖いわよ~~~   (ID:ZE5sooTO55w)
投稿日時:2019年 05月 08日 08:34

大学名、言いません。
一度言ったら、近所中にぱーっと広がってしまう。
言わなくていいのではないですか。そのうちネットでバレるかもしれませんが。
どっかの大学生している、で。あとは憶測で尾ひれついて拡散されますよ。
それが正解だろうが不正解だろうが、こっちの知ったことではないです(笑)

【5427768】 投稿者: 反省   (ID:iMIyq5dyxRo)
投稿日時:2019年 05月 08日 09:19

「行きたかったところがダメで…」「第一志望じゃなかったんだけど…」
これ、自分も言いました。

でも、今思うと、ここに皆さんが書かれているような子供の心に寄り添ったものではなく、「うちの子は本当はもっといいところに受かっておかしくない成績だったんだけど仕方なく」みたいな私の見栄が心のどこかにあったことに気づきました。

きっとそういうのって相手に伝わっただろうなあ。
どうせ言うなら、もっとさらっと、または笑顔で堂々と答えればよかった。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー