インターエデュPICKUP
428 コメント 最終更新:

寂しい母の日

【5433807】
スレッド作成者: 息子は大学生 (ID:cJ1KatV2dvA)
2019年 05月 12日 17:40

何にもありません。せめてLINEのスタンプでもいいからメッセージ欲しかったなぁ。
カーネーションを買ってきてくれた時もあったけど、今は昔話。
育て方が悪かったのかしら…
すみません、愚痴でした。

【6333007】 投稿者: あさ    (ID:F0WYUZjQyyQ)
投稿日時:2021年 05月 11日 05:32

〉祝ってやらないとお母さん怒るから


そんな風にしか子供に言えないお父さんって…。
もっと言い様があるでしょうけど。また、

周りの友達が誕生日プレゼント親からは何もらった?と盛り上がっている中、自分はお祝いの言葉もなかったことを思い出し寂しく思った。

入院中、隣の人のところには家族がお見舞いによく来ているのに、自分のところには誰も来なかった、忙しいからと解っているけど少し寂しく思った。

といった投稿があったとしても、母の日に落ち込んだという投稿のように、頭ごなしには否定されたり、書き込むなとは言われないと思います。

否定されるのは、母親が子供を育てるのは当たり前という考えが根底にあるからでしょうか。

でも思いを誰かと共有する、それも掲示板の活用の仕方の一つですよね。学校や特定の職業、誰かを見下すための投稿よりもいいじゃないですか。
共感されたり、共有できることで気持ちが軽くなることだってあると思います。

【6333012】 投稿者: 感謝の気持ち   (ID:ZwONFAV74cM)
投稿日時:2021年 05月 11日 05:56

感謝ってされたいものでなく、するものだと思うよ。

誕生日にプレゼントがなくて寂しいと言うのはわかるから、母の日が寂しいのはそれと同じ?とすると、結局は感謝という「贈り物」を欲してる。

そういう人は自分も常に家族やまわりに感謝の「贈り物」をしてるんですね。

【6333017】 投稿者: 百日紅   (ID:0Rrdq1cXTvw)
投稿日時:2021年 05月 11日 06:12

>共感されたり、共有できることで気持ちが軽くなることだってあると思います。

その通りですね。

こうしたスレッドの存在意味はそこだと思うのですが、
わざわざこのスレッドに来て、批判的なご意見を書き込む人は、自らのハンドルネームにある通り、毒母と認識なさっている方たちなのかも知れません。

見返りを求める、
感謝を強要する、

など言葉が殺伐としていて、思いやりに欠けます。

とにかく、ご自分が満たされているのなら、もう一つの「母の日」スレに書き込めばよいだけのことです。

【6333073】 投稿者: アジサイ   (ID:uwAwe7RXOSc)
投稿日時:2021年 05月 11日 07:42

みっともなくても、情けなくても
人のことなんて良いのです。自分で自分をやり過ごしやすくするためにしていることですから。

素直になれた結果
今年はドケチの主人が少し補助して大きなアジサイを皆で買うように促し息子はプレゼントをサプライズでくれるパフォーマンスまでしました。
家族はあーめんどくさと呆れてるかもしれませんが
数年後はストレスフリーで過ごせます。
人間が小さくて単純なので、感謝があるのなら表現してもらえないと悲しいのです。

【6333098】 投稿者: うれしいひなまつり   (ID:MchQbjzDxOw)
投稿日時:2021年 05月 11日 08:21

みたいに、歌作れば多少は認知されるのでは?

なにもしない子ども、男子5割以上女子3割だって。

【6333118】 投稿者: マエムキ   (ID:fshE7Bm8O7E)
投稿日時:2021年 05月 11日 08:39

毒母さんは批判や否定をしているわけじゃないと思いますよ。
たかが母の日で、そんなふうに自分を追い込んで悲劇のヒロインみたいに考えることないと言ってるのではないかな。
考え方一つで自分が楽になるって。
いいこと言ってると思うけどなぁ。

【6333128】 投稿者: 指定商品   (ID:08SBozcO24I)
投稿日時:2021年 05月 11日 08:46

母の日でも誕生日でも指定したものを
プレゼントしてもらいたい。

敏感肌で使用するもの食べるものにも自分が欲しいもの以外は
いらない。
子供たちもわかっているからサプライズなんかほとんどしないです(笑)

もらっも嬉しくないことを子供たちは、知っているので
皆さんは、もらったもので内心「いらないなぁ」って思うことないですか?

私は、先日親戚からもらった美顔器。
ピーリング効果があるらしく。敏感肌は、使用しないでと
注意書きがあったので使えません。
内心いらないけど「ありがとう」と言わないとならない。
感想も言わないとならない。苦痛です。

【6333133】 投稿者: 義母の日   (ID:IbzCWg.up4I)
投稿日時:2021年 05月 11日 08:50

昨年も、一昨年も、このスレに書き込んだ記憶はあるのですが、HNを忘れました。
書き込んだ内容は、毎回同じだと思います。
現状、ずーっと変わっていないので。
かれこれ20数年前、夫と結婚を前提としてお付き合いを始めた年の母の日から、夫と連名で、義母へお祝い・食事会。
子ども2人産まれて、子どもも一緒に、義母へお祝い。(おーい!あなたたちの母は、私よ!ワ・タ・シ!)
上の子は、成人しましたが、未だに、母の日=義母の日のお祝いは、不動のイベントです。
そのうち、上の子(娘)も結婚したら、相手方のお義母様に同じことするんだろうな。
下の子(娘)も、違和感無く、同じだろうな~
そして、ある年、やっと、あれ?私も母親なんだけど!って、気付くんだろうな 笑

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー