インターエデュPICKUP
87 コメント 最終更新:

学力は母親の遺伝、嘘ですね

【5615255】
スレッド作成者: ため息 (ID:JB7iJjTx7WA)
2019年 10月 24日 16:21

遺伝って父母から半々で学力は母親からと言いますが、上の子は父親ににて賢くて顔も良く、小さい頃から優等生でずっと先生に誉められ、友達に囲まれリア充の頂点的扱いで幸せな子。
中学もたいした勉強もせず難関校に受かってビックリしました。

下の子、私に似て勉強も先生の評価も普通。
このままじゃ上の子と一緒中学は無理そう。
友達からも、お前がでしゃばるなって感じの扱い。

同じ性別でここまで違うのかというレベル。

どうか下の子が僻まず素直に育ちますようにと願うことしかできません。

遺伝って残酷ですね。下の子、ごめんよ。

皆様、同性の兄弟、姉妹はどんな感じでしょうか。

【5618216】 投稿者: プードルは   (ID:197sKEeckdQ)
投稿日時:2019年 10月 27日 13:49

そうですよね。
プードルは見かけによらずかなりかしこい犬種だそうですね。
サーカスなどショードッグとして、美しさと頭の良さを目的に長年改良を重ねて来た歴史があると聞きました。人の幼児くらいの知恵を持つ個体もいるとか。
けれども近年の無理な縮小化や商業主義の乱繁殖などによって例外もあるようですが。

他の頭の良い犬にも言えることですが、飼い主が甘やかしてしまいしつけを間違えてしまうと、逆に人間が舐められてしまい犬に振り回されてしまうこともあるそうなので、少し注意は要るようです。

【5618796】 投稿者: 他人は無責任   (ID:HgdfAV6jlik)
投稿日時:2019年 10月 28日 00:39

夫と同じ学歴で共働きの我が家、結婚当初から義家にはいろいろ言われていました。
「(嫁が仕事で満足に家事ができないから)息子がかわいそう」
「1歳から保育園なんて孫がかわいそう」
「母親が働いていては孫の可能性をつぶす」
対して、義弟嫁は結婚した瞬間に仕事を辞め専業主婦。大卒じゃないけど、素直でかわいらしく、義父母からもかわいがられていました。

ところがお互いの孫たちが中学受験を終えたころに、「息子と孫がかわいそう」を言われなくなりました。うちの子たちは大した勉強もせずに難関中学、士業、師業に。
義弟一家の一人っ子はお稽古事も沢山してきて手をかけて育てられているはずなのに、学業面では中学受験の段階ですでに伸びず・・・(それなりにスポーツマンです)

義父母は「(嫁)さんが賢いから(孫)君は賢いのね」「二人も優秀に育ててすごい」と手のひら返しの発言を連発、義弟嫁は義家に寄り付かなくなりました。

ほんと最悪な義家です。学歴だけで物事をはかるのはやめてほしい。

【5618877】 投稿者: 遺伝より   (ID:erVMRW5hhNM)
投稿日時:2019年 10月 28日 06:21

母親の遺伝より母親の育て方で決まると思う。

【5618894】 投稿者: 兄弟姉妹   (ID:WQk24r4wEl2)
投稿日時:2019年 10月 28日 06:59

生まれ順等による親の対応の違いがどれくらい影響があるか分かりませんが、同じ親から育てられた兄弟姉妹でも、出来ること出来ないことが違ってきたりしますよ。

【5618899】 投稿者: 育て方かな   (ID:XlgXL15gLog)
投稿日時:2019年 10月 28日 07:13

子の塾で、親が財務省や総務省など触れ回っている子女がいるらしいですが、勉強はさっぱりだそうです。愚息は「女子は父親に似るのは嘘だ」と言ってます。
何のために通塾させているんだか、母親なのでしょう。

【5618920】 投稿者: あと   (ID:tObSTCS6gCs)
投稿日時:2019年 10月 28日 07:46

私は父方は父方でも、祖母に性格とか顔立ち、雰囲気が似ていると言われます。私が幼い時に亡くなっているのでほとんど会ったことがないのですが。
遺伝って視覚的に分かるもの以外、両親から何がどう遺伝したかなんて、自分ではよくわからなかったりしませんか。たくさんの祖先がいての自分ということにロマンを感じます。

【5619167】 投稿者: 私大卒の大臣が多い   (ID:Vt4W3F5hZIY)
投稿日時:2019年 10月 28日 11:31

世襲の政治家さんたち

お父さんが東大で息子も東大という家もあり
お父さんは東大だけど息子は私大という家もあり
お父さんは上位私大で息子はそれより下の私大という家もあり

お父さんが東大じゃないけど東大の息子さんには誰がいますかね?

【5619534】 投稿者: 末は博士か大臣か   (ID:pEkW2QSJHgw)
投稿日時:2019年 10月 28日 18:34

大臣、まして総理大臣にさせるにはガツガツ勉強させなくともそこそこの大学に行けばいいんです。
なのでエデュ母は時代遅れなんです。
博士になるには勉強やれ!と言ってようやくやるようではいけませんし。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー